NEWS
●2018年7月1日

新しいポストカード、3種類できました。
仙台パルコでは既に販売中。残りあと2日ですので、お近くの方はぜひお立ち寄りください!

全てカレンダーの絵からお気に入りを抜粋、アレンジした絵柄です。
ひとつ目は「あたらしい発見はいつもそこにある」。
気持ちひとつ、見方ひとつでいくらでも新しい発見ができるのさ!
というような意味合い。

ふたつ目はガラクタから有用なものを作り出す才能を誰もが持っている!というメッセージ。
工夫する喜びをもっと多くの人が感じてくれたらな。

みっつ目は「好きな色はみどりいろ」。
ひとつの緑色じゃなくて、いろんなみどりが混在している草っぱらが好き。
本当に見とれちゃう時もしばしば。

ポストカードのショップは→こちら!!

品切れになっていた、食っちゃ寝マスキングテープも販売再開!
マスキングテープのショップは→こちら!!

2018年後半スタート!
暑いけど!暑いの大好き!



◎chocol no*49 ニジノモリ
 場所 : 仙台パルコ(本館4F 吹抜けスペース)
 日時 : 2018年6月16日(土)〜7月2日(月)
 時間 : 10:00〜21:00












●2018年6月25日
初めてアンズを買いました。

アンズってあんまり馴染みがなくて、食べる機会も少なく、自覚がなかったのだけれど、
カフェで食べたアンズとキャラメルクリームのダッコワーズとか、アンズとあんこの乗ったパフェとか、忘れられないおいしさで、アンズが好きなのかもと少しずつ自覚し始め…

お手軽なのはドライにしたアンズなんだろうけど、ちょっと添加物が気になって買えず。
無添加を買うほどリッチでもなく(笑)
旬の時期にもスーパーなんかでは出会えず。

ふと朝市に行けば出会えるかもと思い立ち、パルコ帰りに行ったらあったーー!

とりあえずシロップ漬けにしてみました。
きび砂糖のシロップなので、少し茶色っぽいけれどキレイなアプリコット色。

フレッシュなままで少しかじってみら、甘味も酸味もあまりなく、薄い味。
シロップに漬けて、食べ頃は1週間後らしいけど、1日で我慢できずにパクリ。
全然ちがーう。
酸味がグッと出て濃い味。すっごくおいしい。

もう少し我慢して寝かせて…どんなデザートにしようかわくわく。


そんなことしつつも、パルコもがんばってます!
ぜひ遊びに来てください!


◎chocol no*49 ニジノモリ
 場所 : 仙台パルコ(本館4F 吹抜けスペース)
 日時 : 2018年6月16日(土)〜7月2日(月)
 時間 : 10:00〜21:00












●2018年6月18日

この間、きょうの料理で紹介されていた「山椒茶」。
山椒の実をハチミツ漬けにして寝かせたもので、韓国ではこれをお湯で割って飲むそうです。
ソーダ割なんかもおいしそうだけど、みりん代わりにお料理に使ってもいいというのを聞いて、おおおいしそう!
と思ったのでした。
油淋鶏とか混ぜご飯とかどうかな〜。
でも、山椒の実を買うのは初めてだったので、少ない量でお試し山椒茶を作ってみました。
飲み頃は1ヶ月後とのこと。時間がかかるのがまたなんとも愛おしい。
1ヶ月後が楽しみ。

山椒は緑のつぶつぶ。なんとなく周りに家にあるつぶつぶを集めてみました。
赤いつぶつぶはいただいたピンクペッパー。
ジャックダニエルのビンに入っているのは黒米。こみち市などでご一緒するリトルウッドファーマーさんからいつも購入する黒米。
ずっと売っているパッケージのまま使っていましたが、ビンに入れたら使いやすくなってとっても快適。
少し大きい黒いつぶつぶは黒豆。
炒ってから黒豆ご飯にします。

その隣のお花はパセリのお花。
ニコさんが食べるかもと実家からもらってきた苗がトウ立ちしちゃいました。
初めて見たパセリの花。とってもかわいい。
トウ立ち前に収穫したものはドライパセリにして、最近朝の定番になった、きのこチキンサンドにパラパラして食べています。
肝心のニコさんはちっとも食べません(笑)
パセリは生だとちょっと苦手だけど、ドライにするといい感じ。
今度採れたらエスカルゴバターやりたいな。
ちゃんと種になって種取れるかしら?

この間、初めてニコさんがテレビの上に降り立ちました。
最初はケージから出しても手の中から出ようとせず、近づけてた手を離すとちょこちょこと手に寄り添ってきたのに。
少し慣れてからも、床に降りるのも怖かったのにね。
いまだ決まった所にしか止まらないし、ほとんど手にくっついているけど(手をポケットに隠すと手を探してうろうろする)、
少しずつ確実に行動範囲は広がっている。
ピントぼけぼけだけど、かわいい。
今はパソコンに向かうSatoPoscaの後ろでお昼寝中。

さて!パルコでのイベント始まりました!
新しいポストカードも3種類ほど増えました!ぜひ遊びに来てくださーい。


◎chocol no*49 ニジノモリ
 場所 : 仙台パルコ(本館4F 吹抜けスペース)
 日時 : 2018年6月16日(土)〜7月2日(月)
 時間 : 10:00〜21:00














●2018年6月12日
去年体調を崩した時にとってもお世話になったお友達にささやかだけどお礼の品。(今ごろ!)

具体的な希望があった場合を除いて、贈り物は食べ物かお花がいいなと思っていて、
食べ物・飲み物ならパッケージのかわいいものを選びたい。

あとりえペチカさんのところで初めて飲んだワイルドベリーのCLIPPERのお茶がすごくおいしくて、パッケージもバツグンにかわいかったので、CLIPPERのお茶とかわいい箱入りのカステラにしました。

水玉模様のダモコーヒーさんのコーヒー豆は誕生日プレゼント。

本当にしんどい時、力になってくれる大事なお友達。
心からありがたく、身に沁みました。



いよいよ今週末から久々のチョコル。久々のパルコ。
期間中何度でも遊びに来てください♪

◎chocol no*49 ニジノモリ
 場所 : 仙台パルコ(本館4F 吹抜けスペース)
 日時 : 2018年6月16日(土)〜7月2日(月)
 時間 : 10:00〜21:00















●2018年6月5日
今年の初め頃に描かせていただいた春らしいウェルカムボード。
そういや今年の春は桜が咲くのがとっても早くて、あっという間に散ってしまったな〜。

このウェルカムボードは原画納品ではなく、A4に印刷したもの。
手描きでこの白抜きの感じはなかなか難しいのです。
手描きしたものをパソコン上で加工して完成するのですが、原画には原画の、データにはデータならではの良さがある。

新郎のズボンの裾とトランクの尻つぼみ感がお気に入り。

詳しいデザインの意味は→こちら!


今月半ばから久々にパルコ4Fでのチョコルが始まります。新しいものもちょこちょこ作っていますので、ぜひ遊びに来てください♪
期間中もできれば少しずつ新作を出していきたいな。。。

◎chocol no*49 ニジノモリ
 場所 : 仙台パルコ(本館4F 吹抜けスペース)
 日時 : 2018年6月16日(土)〜7月2日(月)
 時間 : 10:00〜21:00












●2018年5月29日

この間、姉と一緒に林明子さんの原画展へ行ってきました!
実家にはたくさん絵本があって、小さい頃にたくさん読んだ記憶がある林明子さんの絵本。
そういう記憶が共通している姉と一緒に原画を見てまわるのはとても楽しい時間でした。

林明子さんと言えば、やわらかい小さな女の子の絵のイメージが強いけれど、魔女の宅急便の本の挿絵は全然違った雰囲気のペン画。
イメージのなかったペン画がとってもステキで興奮!
時間があまりなくて超特急だったけれど、記憶に残したかった絵のポストカードを少しだけ購入して帰ったのでした。
宮城県では展示が終了してしまったけれど、東京で最後の展示が7月にあるようですので、興味のある方はぜひ!

ポストカードの後ろの豆苗はうちの文鳥、ニコさんのご飯。
窓辺で小松菜も育て始めたけれど…全く食べない(笑)
小松菜と一緒に自分が大好きなパクチーも栽培中。かわいい本葉が出できました!
やっぱり畑が欲しいな〜。


恵泉女学園大学でのスプリングフェスティバル、パシフィコ横浜でのハンドメイドマルシェ。
たくさんの方にお会いすることができました。

横浜でとてもうれしかったのが、、、
パズルポストカードという12枚のポストカードを並べるとパズルみたいに1枚の大きな絵になるという作品があるのですが、
大学生らしき2人組のかわいらしい女の子が、文通しようよ!と言って、月1で送り合おうと、そのパズルポストカードをそれぞれ1つずつ買ってくださったのでした。

いつもたくさん手紙を書くので、と選んでくださるのもすごく幸せでうれしいこと。
でも普段手紙を書いたり、ハガキのやり取りなんてしないけど、SatoPoscaきっかけで…なんて作家冥利に尽きます。
そんな文通がこれから始まると思うととっても嬉しい気持ちになりました。

しかも今時の若い子が!うれしいな〜ありがとうございました!



<SatoPosca今後の活動予定>

◎chocol no*49 ニジノモリ
 場所 : 仙台パルコ(仙台パルコ4F 吹抜けスペース)
 日時 : 2018年6月16日(土)〜7月2日(月)
 時間 : 10:00〜21:00











●2018年5月22日

去年の年末に横浜で開催したイベントで出会った、リネンの大人服を作られているmiiさん。
お店で使うオリジナルイラストを描かせていただきました。

miiさんのお洋服の良さをより伝えられるものを…と願いつつ、
ご希望と作家名の由来や大事にされていることなどお伺いして、とても楽しく描けた1枚でした。

その後、今年の春のイベントでお会いしましたが、タグとして使用してくださったり、お店のイメージ看板として飾っていただいてるのを実際に見て、ありがたく、とてもうれしい気持ちになりました!

シンプルで優しいmiiさんのお洋服、ぜひ見てみてください♪


詳しいデザインの意味は→こちら!
miiさんの作品は→こちら!

<SatoPosca今後の活動予定>

◎スプリングフェスティバル
 場所 : 恵泉女学園大学(東京都多摩市南野2-10-1)
 日時 : 2018年5月26日(土)
 時間 : 10:00〜16:00

◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2018
 場所 : パシフィコ横浜 ※ブースayI-97】
 日時 : 2018年5月27日(日)
 時間 : 11:00〜18:00














●2018年5月15日
いろんなご縁が重なったウェルカムボードをご紹介。

新婦は以前にイベントでSatoPoscaを見つけてくださり、オーダーをいただきましたが、そんな経緯を全くご存知なかった新婦のお母様が結婚式前に別イベントで2日続けて来てくださいました。
あとから話がつながりびっくり!
とてもうれしいご縁でした。

地球儀を描いたのは初めて。
ウェルカムボードやオリジナルのオーダーが完成するといつも思うことですが、
自分だけでは描けないものができあがり、新しい発見をしたりできることがとてもおもしろい。
いろんなご希望と描く方のいろんな要素を組み合わせ、パズルのような感覚。
少し苦しかったりもするけれど、やはり楽しくありがたいお仕事だなぁ。
感謝です!

詳しいレイアウトは→こちら!


◎スプリングフェスティバル
 場所 : 恵泉女学園大学(東京都多摩市南野2-10-1)
 日時 : 2018年5月26日(土)
 時間 : 10:00〜16:00

◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2018
 場所 : パシフィコ横浜
 日時 : 2018年5月27日(日)
 時間 : 11:00〜18:00














●2018年5月8日
ずいぶん遅くなってしまいましたが…!
去年の年末、開業100周年記念に描かせていただいた絵をご紹介。

毎年イベントに参加している恵泉女学園大学でのご縁で、3代続く病院の100周年記念にとオーダーをいただきました。
記念会で飾っていただいた他、記念会に出席された方などへ同じデザインのポストカードをというお話で、記念会後は病院の待合室に原画を飾っていただけるとのこと。
本当にありがたくうれしいお話でした。

結婚式のウェルカムボード以外で、ご家族の絵などを描かせていただくことは何度かありましたが、6人は初めて!
今までで1番多い人数で、動物もたくさんの賑やかな1枚になりました。
患者さんやお知り合いの方にはすぐわかるような特徴などをそこここに盛り込んで、とても喜んでいただくことができました。
デザインの詳しい意味などは→こちら!

こんな大事な節目にSatoPoscaを思い出してくださるだけでも本当にありがたいことです。
心に留めてくださる方々、本当にありがとうございます!

今月末はこの絵のきっかけにもなった、恵泉女学園大学でのスプリングフェスティバルが開催されます。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

◎スプリングフェスティバル
 場所 : 恵泉女学園大学(東京都多摩市南野2-10-1)
 日時 : 2018年5月26日(土)
 時間 : 10:00〜16:00


◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2018
 場所 : パシフィコ横浜
 日時 : 2018年5月27日(日)
 時間 : 11:00〜18:00












●2018年5月4日
新しいマスキングテープできました!
東京ビッグサイトで初お披露目。
SatoPoscaホームページにもアップしましたので、ぜひチェックを!
第3弾は犬。おしゃれカフェかぶれ犬です。

ショップは→こちら!


去年、体調を崩しつつも参加したminneのリアルイベント。
すごくたくさんの方々に見ていただくことができたので、今年も参加!
去年見つけてくださった方が今年も!と駆けつけてくださったり、以前からのお客様との初対面など、うれしい出来事いっぱいの楽しい3日間になりました。
本当にありがとうございました!!
しかしながら、ニコさんの初のお留守番に心配でいっぱいいっぱい。
出展するブース番号もチェックし忘れる始末…。

お友達の協力のおかげで無事に3日間を乗り切ることができました。帰ってきて知らんぷりされたらどうしようなんて思ったけれど、鍵の音で鳴き始め、顔を見ると近くに飛んできて、うれしそうな声を出してくれた(泣)

良かった〜!けど…なんか太った?
食べないことが一番心配だったので、たくさん食べ物を用意していったから、好きなものばっかたくさん食べてた様子。
でもやっぱり食べないよりいい。良かった。
留守のお詫びに朝一で放鳥。
夜行バスの疲れで一瞬落ちてしまった飼い主を鳴かず動かず見守ってくれたニコさんなのでした。


5月は恒例の恵泉女学園大学でのスプリングフェスティバルとパシフィコ横浜でのイベント。
またまた関東。ニコさん、お留守番よろしくね!

◎スプリングフェスティバル
 場所 : 恵泉女学園大学(東京都多摩市南野2-10-1)
 日時 : 2018年5月26日(土)
 時間 : 10:00〜16:00

◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2018
 場所 : パシフィコ横浜
 日時 : 2018年5月27日(日)
 時間 : 11:00〜18:00


















●2018年3月10日

新しいメッセージカードとシールができました!
ふたつ折りカードとおねだりわんこのシール。
カードの絵は2017年のカレンダーの中の絵柄。この絵がとても気に入っていて、何かにしたいと思っていたのですが、やっとカードになりました。
フチをつけて、ちょっと写真っぽい感じに。
卒業の時にいいかも!

実はおやつを2つも持っているのに、もういっこ!と訴えるわんこ。
欲張り。

メッセージカードのショップは→こちら!
シールのショップは→こちら!

下の写真はちょっと前のうちの文鳥、ニコさん。
なんて丸い。













●2017年12月30日
先日久々に腰掛庵に行ってきました。
いちごわらびとお抹茶のセット!
おいしかった〜。

9月は制作続き、10月から年末まではほとんど毎週末イベントに参加し、その間在庫補充とオーダーの制作とその他もろもろで怒涛の繁忙期!
ホームページもなかなか更新できず(泣)
でもなんとか乗り切り、山形プチ旅行は楽しいご褒美となりました。

今年は宮城県内や関東以外に岩手や福島・山形のイベントにも参加できて、とっても楽しかった!
関東もかなり回数が多く、たくさんの方に見ていただけたかな、と思います。
各イベントで、うれしい出会いや楽しい再会があり、本当にありがたい気持ちでいっぱいです!

それから今年は2種類のマスキングテープを発売したことも大きな出来事でした。
自分印刷の枠を超え(笑)、初外注の作品に。

来年はどんなものができるかな〜楽しいアイデアが降ってきますように!

2017年、ありがとうございました!!













●2017年12月8日

明日、フィンランド+SENDAIクリスマスマーケットに参加いたします!
SatoPoscaは特にフィンランドではないけれど、クリスマスっぽいものクリスマスプレゼントに使えるもの、たくさんお持ちします。
イベント自体は本日から来週12日まで開催しておりますが、SatoPoscaは9日明日のみの出展になります。
ぜひぜひ遊びにいらしてください♪



◎フィンランド+SENDAIクリスマスマーケット
 場所 : S-PAL + 仙台PARCO2
 ブース: E (仙台PARCO2 2F正面口通路特設会場)
 日時 : 2017年12月8日〜12月12日(SatoPoscaは12月9日のみ参加)
 時間 : 10:00〜21:00











●2017年10月31日

今週末、毎年恒例になりました、杜の都アート展に参加いたします。
ぜひ遊びにいらしてください♪


◎杜の都のアート展
 場所 : 定禅寺通り中央緑道(141ビル前〜せんだいメディアテーク前)
 ブース: Bブロック-21
 日時 : 2017年11月3日(金・祝)
 時間 : 9:30〜16:00
  ※雨天時不参加の場合あり











●2017年10月13日

今年も手帳を作りました〜!それから年賀状も。
手帳は今年も糸で和綴じ風に製本してあります。
1冊に時間がかかるので、大変といえば大変なのですが、縫ってる瞬間はとても…何とも言えないいい気持ち。
描くのも楽しいけれど、作る作業が好きなんだな〜と実感する瞬間です。

スケジュールブックショップは→こちら!
年賀状ショップは→こちら!

先日は急遽、薬師堂に出展させていただけることになり、1年以上ぶりの出展となりました。
応募方法や申込締切の関係で、今回が最後の出展になると思われます。
久々に楽しい薬師堂での時間を過ごすことができました!
立ち止まってくださった皆さま、ありがとうございました♪

明日は山形、七日町でのイベント。
お近くの方はぜひ遊びに来てください!!

◎七日町クラフト天国vol.27
 場所 : 七日町大通り(ナナビーンズ前〜八文字屋前)
 (ブース37 大沼デパート前あたり)
 日時 : 2017年10月14(土)
 時間 : 10:00〜17:00

←今回の表紙はこちら。

中の絵柄はカレンダーと同じです。
※前回の日記参照
しおり紐つき。
去年より柔らかくて白いしおり紐です。
←各月の絵柄の横に1か月のカレンダーがついています。
←カレンダーの裏がメモ欄になっていて、その横が次の月のタイトルが入っています。
この余白にもいたずら書きをしたり、シールを貼ったりして楽しんでいただけたらうれしいです。













●2017年9月30日

やっと完成!2018年カレンダー。

終わってみると、楽しかった〜と思います(笑)色を塗り始めて、色に迷う時が一番難関かな。
集中できると、どんどん絵柄が浮かんできて、そういう時はおもしろい。

3月・10月はクモの巣と工具を描きたくて、できた絵。
5月はクロワッサン。
12月の絵は最初、太っちょのコックさんを描きたかったんだけれど、描いてる内になんか違う雰囲気になってきて…
おじさんに合わせて周りの絵が出てきました。

牛のおしりも気に入っています。

ショップは→こちら!

次のイベントは久々の山形。七日町クラフト天国に参加します。
お近くの皆さま、ぜひぜひ遊びにいらしてください!

◎七日町クラフト天国vol.27
 場所 : 七日町大通り(ナナビーンズ前〜八文字屋前)
 (ブース37 大沼デパート前あたり)
 日時 : 2017年10月14(土)
 時間 : 10:00〜17:00


おはよー!今行くよ! ぽかぽかのスープ屋さん。 ガラクタから何作ろう? たまには背伸びも大事。
余裕のある朝っていいよね〜。 積み重なる日々の暮らし。 身震いするほどおいしそう。 とっときの休憩所。
風を呼ぶワレモコウ。 仮装してないんだけど…! いつでも新しい発見を! それでは、そろそろ…!





最新の日記へ  前の日記へ→




E-mail : satoposca@nifty.com
(C)2008 SatoPosca