NEWS
 ●活動予定●
 ◎2023年6月17日・18日 クリエーターズマーケットvol.48(ポートメッセなごや2・3号館)
 ◎2023年7月1日・2日 ヨコハマハンドメイドマルシェ2023(パシフィコ横浜)
 ◎2023年7月9日 ゆるべに市 その4(河北町 紅花資料館)
 ◎2023年7月17日 醸す夏×糀屋前 表参道 蚤の市(矢ノ目糀屋)
 ◎2023年7月22日・23日 ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)
 ◎2023年9月16日〜18日 minneのハンドメイドマーケット(東京ビッグサイト)
 ◎2023年9月23日 泉マルシェ(泉中央ペデストリアンデッキ)
 ◎2023年9月28日 新寺こみち市(新寺五丁目公園〜新寺小路緑道)
 ◎2023年10月21日 ハマデマルシェ(七ヶ浜町国際村)
 ◎2023年10月29日 ゆるべに市(紅花資料館)
 ◎2023年11月3日 杜の都のアート展(定禅寺通り中央緑道)
 ◎2023年11月4日・5日 ヨコハマハンドメイドマルシェ(パシフィコ横浜)
 ◎2023年11月18日・19日 マクハリハンドメイドフェスタ(幕張メッセ)
 ◎2023年12月2日・3日 OSAKAアート&てづくりバザール vol.44(大阪南港 ATCホール)
   ◎2024年5月11日・12日 OSAKAアート&てづくりバザール(インテックス大阪)
   ◎2024年5月18日・19日 デザインフェスタvol.59(東京ビッグサイト)
   ◎2024年6月15日・16日 サッポロ モノ ヴィレッジ 2024(札幌ドーム)
   ◎2024年6月29日・30日 ヨコハマハンドメイドマルシェ(パシフィコ横浜)
これまでの参加イベント

      
●2024年3月22日

ずーっと前から作ろうと思っていた、日付シールの花しばり。
ようやくようやくできました!
そろそろお花が続々と咲き始める季節。
そして新生活が始まる季節。
楽しくスケジュール帳をデコレーションしてみては!

※ショップは→こちら!















●2023年10月6日

今年も恒例のカレンダーできました!
今月は初のイベント、ハマデマルシェに参加します。
年末モノも色々お持ちしますので、お近くの方はぜひ!

1月  お邪魔しまーす!
2月  好ましき疲れ
3月  おやつも忘れる名勝負
4月  伝えきれないありがとう
5月  ゆかいな大渋滞
6月  ポップポップ!ポップスター
7月  無類の紙好き
8月  連れ立つ避暑
9月  帰宅のための外出
10月 お呼ばれフルーツ天国
11月 周知の秘密
12月 幸せ撒き散らし注意


◎ハマデマルシェ
 場所 : 七ヶ浜町国際村 
 日時 : 2023年10月21日(土)
 時間 : 10:30〜15:30
















●2023年7月21日

「深海の妄想家」、ポスターになりました!
今年初めに原画展示をさせていただいた作品のひとつをA4サイズのポスターに。
明日の東京ビッグサイトでのイベントにもお持ちします。
この後、夏中は大きいイベントがありませんので、ぜひ手に取ってご覧いただければと思います。

山形での2週連続イベントも楽しく無事に終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!

毎年夏は制作期間になります。
休みではないけれど、出張がないのでちょっと夏休み気分(笑)
7月の疲れを取りつつ、楽しく制作に励みます。

夏休み前にもう一息!
お近くの方はぜひお運びを♪


◎ハンドメイドインジャパンフェス
 場所 : 東京ビッグサイト (※ブースa@G-79) 
 日時 : 2023年7月22日(土)・23日(日)
 時間 : 11:00〜19:00















●2023年7月8日

リピーターさんに紹介できるように、そして自分が飽きないように(笑)、イベント毎に何かしらの新作を
持って行くようにしています。
が、今月はイベントが多く、ネットショップへのアップが追いつかず…。
新しいA4ポスターやタグ、新アイテムの掛け紙など色々作っています。
タグ以外は明日が初お披露目。
写真にないものも何個かある気がするが…。

そして、イベントでは試し刷りした1点ものやネットでは販売しないアソートなど探すと掘り出し物があるかも!
明日は原画も1点持って行こうと思っております。
何度来ても楽しいようにしたいな〜と思いますので、お近くの方はぜひお運びを♪


2枚目の画像は春に描かせていただいた結婚証明書。
ゲストの方に葉っぱのスタンプを押してもらい、新郎新婦が署名をするというスタイルで、SatoPosca初挑戦の1枚になりました。
文字たくさん!も新鮮で面白かったです。


3枚目は先月の名古屋の写真。
今回はほとんど自由時間がなかったので、あまり観光ができませんでしたが、
味噌カツやきしめんなど、おいしいものはたんと頂きました!
ベーカリー&レストラン沢村さんのパンもすごくおいしかった。
地粉を使ったシンプルなパンがとっても気に入り、2日連続で頂きました(笑)

2日間のイベントでは、いつもインスタ見てて…とか、
minneでいつも見てて楽しみにしてました…といった嬉しい声を聞けたり。
新寺こみち市にいつも来てくださる方の娘さんが名古屋にいらして、絵を見て気付いてくれる!なんてステキな出会いも!
また行けるといいな〜
足を止めてくださった皆様、ありがとうございました!!


横浜でも嬉しい再会があったり、使うシチュエーションを想定してあれもこれもと選んでくださる嬉しい場面を目にしたり。
とっても楽しい2日間でした!
そして、早くも秋の横浜への参加が決定しました。秋は初の試み、2ブース出展!!
普段並べ切れずに埋もれている(笑)ものもズラッと並べられるかなと。
そして年賀状やカレンダー、クリスマスモノなど恒例の年末グッズも持って行きますので、どうぞお楽しみに♪


明日は山形河北町にて、ゆるべに市に参加します!
イベント限定モノたくさんお持ちしますので、どうぞ遊びにいらしてください♪


◎ゆるべに市 その4
 場所 : 紅花資料館 (※ブース 八景庵) 
 日時 : 2023年7月9日(日)
 時間 : 10:00〜16:00

 
















●2023年6月30日

久しぶりにポストカードを5種類作りました。
なんとなく始まりや原点がイメージの5枚に。

※ショップは→こちら!


明日明後日の横浜ハンドメイドマルシェにも持って行きます!
このイベントもかれこれ7回目くらい。
今回もうれしい出会いがありますように♪お近くの方はぜひ!!
名古屋のご報告はまた次回。

◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2023
 場所 : パシフィコ横浜 (※ブース N-87) 
 日時 : 2023年7月1日(土)・2日(日)
 時間 : 11:00〜18:00


















●2023年6月2日

何年ぶりに行ったのか、もはや記憶にないくらい久しぶりの北海道!
ひとりで行くのは初めて。
誰かと一緒に景色や感動を共有できる旅も好きだけれど、
ひとりだと人任せにできない分、色々知れて記憶の残り方が濃くてそれもまた好きです。

札幌ハンドメイドマルシェ。初めての場所でたくさんの方に見ていただけて、とっても楽しい2日間でした!
足を止めてくださった皆様、ありがとうございました!!

2日間のイベントの前後に札幌観光!メインは北海道大学。
広くて緑がいっぱいで、古くてステキな建物とマッチした景色がそこここに!
とっても良かった〜有名なポプラ並木も、すぐ横の花木園も良い。
薬学部の小さな薬草植物園もわくわくしたし、学部の標識を見るだけでおもしろそ〜と大興奮。
こんなキャンパスに通えたらステキだろうな〜生徒じゃなくても近かったら絶対散歩にお邪魔しちゃうな。
北大植物園は時間が足りなくて行けなかったので、次回札幌に行けた時にはぜひ寄りたい。

宿の近くにあった中島公園もとてもステキでした。(写真左上)
1度目は散歩。2度目は朝のジョギング。元陸上部の友達が旅先で走るので、それいいな〜と真似をしてみる。
仕事の前にひとっ走り(笑) 気持ち良かった!

つづく↓

道民御用達のセイコーマートには何度も行きました!
地元のスーパーや各地のドン・キホーテに行くのも大好き。
スーパーでは鮮魚コーナーで産地を見たり、普段自分が使うスーパーとの違いが面白い。
お惣菜とかも結構違いがあって、特色が出るので楽しい。

写真のごまどら焼きとバターアイスはセイコーマートオリジナル。バターアイスは中にあんこが入ってる!あんこ好き!
大福はかど丸餅店の青のり大福。青のりの大福があるなんて初めて知った。
青のりスイーツ、やっぱり好き!

そして、ワッフルコーンのはエデンジェラートのパッションフルーツとパインのチーズジェラート!
こんな組み合わせのジェラートも見たことなくて、ショーケースの前で目がギラギラ(笑)
チーズスイーツもやっぱり大好き!!シングルだけど、無料で上に生クリームを乗せてくれます。サイコー!
これでもか!とスイーツ祭り(笑)

写真はないけれど、空港でカマンベールソフトクリーム(行き)と、あんぽてとソフトクリーム(帰り)も食べました!
食事はラーメン、ジンギスカン、海鮮丼、などなど。
美味しいもの目白押しの旅でした!

そしてそして、今年初参加3ヵ所目!名古屋でのイベントがいよいよ2週間後!
楽しみ♪

それから!新しい平袋を2種アップしましたので、ぜひともチェックを!
※ショップは→こちら!


◎クリエーターズマーケットvol.48
 場所 : ポートメッセなごや2・3号館 (※ブース M-062 (2号館)) 
 日時 : 2023年6月17日(土)・18日(日)
 時間 : 11:00〜18:00

















●2023年5月19日

先月末、ようやく少し時間ができたので、ふらりと上山温泉へ行ってきました!
地のもの、旬のものを使った健康的なお昼ご飯をいただき、(早く食べたくて焦っているのでピントが…笑)
150円の公衆温泉に入り、ソフトクリームを食べ(あんこソフト!)、
食べ過ぎたので小一時間歩いてみる。

見かけた八百屋さんに寄ったり、良さげな横道に入り込んだり。
そして山形駅で途中下車して、お土産にモンブランどら焼きとカマンベールどら焼きを買い。
一日大満喫!仙山線の車窓から見える春らしい山の色にもたいそう癒され、本当に楽しかった!

お昼ご飯をいただいた厩戸さん、お手洗いをお借りしたのですが。
手拭きに置いてあったのが、使い捨てのペーパーではなく、小さな布。
キレイにたたんでたくさん並んでいる様を見て、とっても感動。
この手間を惜しまずに毎日洗濯されているのだろうと思うと、とってもうれしくなりました。
できることからコツコツと、私も惜しまず手間を楽しみたい。

さて、明日明後日は東京に参ります。
新しい栞、「ピックアップBoo Boo」と「朝から晩まで伝言ゲーム」も持って行きます!
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください♪

北海道のご報告はまた次回!

◎デザインフェスタvol.57
 場所 : 東京ビッグサイト (※ブースB-161 西ホール1F) 
 日時 : 2023年5月20日(土)・21日(日)
 時間 : 11:00〜19:00

















●2023年4月7日


大阪旅!楽しかった〜♪もう旅って言っちゃってる(笑)仕事だったけど。
イベントもたくさんの出会いと再会があって楽しい2日間でした!
足を止めてくださった皆様、ありがとうございました!!

正確には神戸と大阪の旅。
こども本の森神戸がとっても良かった!大阪中之島にもあって前を通ったけれど、そちらは全日予約制。
神戸でちょうど予約なしで入れる時間に行けたので、ゆるりと入場。
さらっと見て終わるかなと予想していたのに、蔵書が想像以上にステキで、
閉館まで1時間半もたっぷり楽しみました(笑)

ディックブルーナのブックカバーデザイン集や、
ディズニーの映画製作過程をまとめたB3くらいの大判フルカラーの分厚い本。
ピノキオのゼペットじいさんの工房を描いたワイドな鉛筆画がものすごくステキで、目ん玉ギンギンで釘付け!
背表紙で本を選ぶのも好きだけれど、表紙だとやっぱりわかりやすくて違うワクワク感があっていい。
そして、本棚で迷路みたいになっていたり、
一見狭そうなのに上にも下にもいろんな空間が作ってあって、これは子供も大人も楽しいな〜と。
行って良かった。

中央公会堂ももちろん行きました!
この日は小学校の卒業式があったらしく、お父さんお母さんたちのそわそわと嬉しい緊張感を感じつつ見学。
こんな所で卒業式いいな〜。
すぐ近くにある市役所や図書館もすごくステキな建物で中も外も見れるところは堪能。
ステキだった。

おいしいものもいっぱい食べた!
大阪らしいものではたこ焼き、お好み焼き、トンテキ。
あとはボルシチとピロシキ、スパイスカレー、あと出張時朝食のお楽しみ定番パン屋さん。
オーガニックパン工房それいゆさんのブドウパンと菜っ葉とレンコンのフォカッチャ…だったかな?
結構好みのパン!
普段風景も食べ物も写真を撮るのはあまり好きでは無いけれど、今回はだいぶがんばって撮ってみた(笑)
リピートしたいのはトンテキとパンかな〜おいしかった♪


そして!明日は東京ドームシティで初参加イベント。
今回は1日ずつでブースが総入れ替えのイベントなので、土曜のみの参加。
新作も色々持って行きますので、お近くの方はぜひ!


◎東京ハンドメイドマルシェ2023
 場所 : 東京ドームシティ プリズムホール (※ブースa@H-18) 
 日時 : 2023年4月8日(土)
 時間 : 11:00〜18:00

















●2023年3月10日

新しい平袋できました!
先日のコッタマルシェで、この大きさのぽち袋が欲しいとのリクエストが多数あったので、早速作ってみました。

※ショップは→こちら!


コッタマルシェは初開催でしたが、多くのお客様に見ていただくことができて、充実の2日間でした。
このイベントは食べ物メインのイベントなので、
原画展はらぺこ食堂の時、ディスプレイに使った牛乳パックも商品化してお持ちしました。
そして、久しぶりに絵本「ゆきおくんのおひるねお菓子店」も復活。
大好きな食べ物しばりのイベントでした。
立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました!!

最近、横浜に行くと毎回行くブラフベーカリーさん。
今回はポレンタとカボチャの種の大きいパンを購入。おいしかった〜。
日曜朝早くから営業してくれる有難いお店。
また行きます!
(写真のパンは本沢3丁目パン工房のパン!はらぺこ食堂開催時の写真です。)

最近、関東でのイベントの時は家から2食分くらい持って出掛けます。
前はおにぎらず的なおかずを全部ご飯に挟んで、海苔で包んだ大きいやつを持って行っていたのだけど、
海苔がふやけて包みにくっつくのがちょっと不満だった。
最近は食パンを蒸してたっぷり野菜とハニーマスタードチキンを挟んだサンドイッチが定番。
これを食べるのが何気に楽しみ。

来週はついに大阪のイベントに初参加!
大阪には小さい頃住んでいて、高校生の時も用事があって一度行ったけれど、それ以来かな?
何を食べようか、早くも浮き足立っています(笑)


◎OSAKAアート&てづくりバザール vol.42
 場所 : 大阪南港 ATCホール 第2特設会場(O's棟北館3F) ※ブース や-05
 日時 : 2023年3月18日(土)・19日(日)
 時間 : 11:00〜17:00















●2023年2月24日

10年前に描かせていただいた
ウェルカムボード

先月末に完成したオリジナルオーダー作品をご紹介。
10年前に結婚式のウェルカムボードを描かせていただいたお客様から、ご結婚10周年とお子様が7歳と5歳で七五三なので記念に!
とのオーダーをいただいて描いたものです。
上が今回のもので下の絵が10年前のもの。
なんとも絵描き冥利に尽きるお話!続けていて良かったな〜と改めて実感。
並べてみるとやっぱり描き方が変化していて興味深い。
形の取り方なんかは少し上達しているだろうか。

制作のためにお写真も拝見するのですが、とってもステキな家族の空気が出来上がっていて、
その変化を見られるのも本当に幸せなことです。

その次の画像、木を植えている絵は引越しのお知らせハガキをオリジナルデザインさせていただいたもの。
去年の年末完成し、ご紹介しそびれていました。

しそびれついでが何個かあったので、それも一緒に。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、オリジナルで描かせていただいたもの。
本当に感謝です!

現在は来年の年賀状デザインに取り組んでいますが、ほぼ完成。
苦戦が予想された辰のキャラクターも、予想外に難なく仕上がり順調!
まだ2月ですが(今年は遅い方)年末をお楽しみに♪

来月頭に参加する、コッタマルシェは食べ物テーマのイベントで初開催初参加。
食べ物シリーズをたくさんお持ちします!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺五丁目公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2023年2月28日(火)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※悪天候時不参加の場合あり

◎コッタマルシェ
 場所 : パシフィコ横浜 展示ホールA・B ※ブース I-41
 日時 : 2023年3月4日(土)・5日(日)
 時間 : 11:00〜18:00
 

一番下の画像は新作
、6色展開の結婚報告ハガキ「スキップ・ウェディング」!
※ショップは→こちら!



















●2023年2月10日


『深海の妄想家』

紙、水彩、鉛筆、色鉛筆
制作 2023年



『単純な上昇』

紙、水彩、鉛筆、色鉛筆
制作 2023年
__________________________________________________________________


「にがつのねこといぬ展」が始まりました!
この2点の原画を展示していただいております。

今回2点出品ということで、対になる2枚を制作してみたい!と、こんなストーリーの2作品になりました。

月と太陽、内と外、下降と上昇。
相反するものが地続きに在る面白さと不思議。

やっぱり質感がデジタルや印刷物になると変わるので、手描きの質感をぜひこの機会に!
そして、画像だとほとんどわかりませんが、紙も今回は別の物を使いました。
少し黄色味の少ない白のツルっとした紙と、少し黄色味のある凹凸のある紙と。
原画だとその違いもお楽しみいただけると思います。
在廊はしませんが、総勢36名の作家のねこいぬ作品が見られるお得なイベントなので、お近くの方はぜひ♪


◎にがつのねこといぬ展
 場所 : Gallery TURNAROUND
 日時 : 2023年2月9日(木)〜2月23日(木祝)月休
 時間 : 11:00〜19:30 日曜祝日は17:00まで



こういうスタイルでのイベント参加は初めて。
新鮮でものすごく楽しかった!
ここんとこずっと楽しく絵を描けるありがたさを噛み締めております。

この冬、暖房をほとんどつけていない(年末に1回、年始に1回だけエアコンを少々)。
冬が苦手で寒いのが嫌で嫌で、暖房つけないとか想像もしなかったのだけど。
ただ、湯たんぽと座布団大の電気カーペットは手放せない。あと水筒とマグカップ。
あと3食のあっったかい食事。

ガタガタ寒さに震えつつ忍耐!とかでは決してなく。
多分普通には想像しにくいと思いますが(笑)、露天風呂で仕事してる感じ?(笑)
腰から下はものすごくポカポカ状態なのです。
そして、暖かい時間帯に動く。
もちろん厚着で、体が冷えない工夫は色々しつつ。
冬嫌いの自分にこんな冬が訪れるとは思いもしなかったし、なんで平気なのかいまいちわからないのだが…
自分には合っているようで、なんだか若干腑に落ちないほどこの冬が楽しくてかなり驚いています。
この次の冬も楽しく過ごせるかと思うと、わくわく。


さて、カードブック第2弾「つまみ食いの達人」ができました!
2020年から2022年までのカレンダーの絵柄のポストカード24種類を1冊に。

※ショップは→こちら!

















●2023年1月27日

新しいメモ帳ができました!うさぎのメモ帳は3種類目。
※ショップは→こちら!

今年初めのイベント、ハンドメイドインジャパンフェス無事終了しました。
寒い中、来てくださった皆様ありがとうございました!!
楽しい出会いがたくさんあり、いい2日間になりました。

今回は宿のある新橋と国際展示場間を歩きました!
歩くのが好きで、2時間くらいなら平気。
歩くと少しずつ道を覚えるし、通り道の地元スーパーに寄ったり、気持ちよさそうな道へそれたり。
おいしいパンを買って、朝の築地の賑わいを味わい、大きい橋を何度もわたり、とっても楽しかった♪


明日は新寺こみち市。寒いけど出ますよ〜!
その場ジョギングしながらお待ちしています(笑)

そして、初参加の「にがつのねこといぬ展」は原画2点の出品になります。
現在制作中ですがネコの楽しい絵になる予定。
どうぞお楽しみに!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺五丁目公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2023年1月28日(土)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※悪天候時不参加の場合あり

◎にがつのねこといぬ展
 場所 : Gallery TURNAROUND
 日時 : 2023年2月9日(木)〜2月23日(木祝)月休
 時間 : 11:00〜19:30 日曜祝日は17:00まで















●2023年1月19日

今週末、今年最初のイベント「ハンドメイドインジャパンフェス冬」に出展します!
写真はイベント限定新作、カンカンラベル!ウェブショップでの販売はありませんので、ぜひお手に取ってご覧ください♪

空き缶に貼れる2種類のラベルとレモネードラベルのセット。
ドライフラワーのフラワーベース、ペン立て、卓上くず入れ、などなど使い方いろいろ。
どうぞお運びください!楽しい2日間になりますように♪


◎ハンドメイドインジャパンフェス冬
 場所 : 東京ビッグサイト 西 1・2ホール  ※ブースaFJ-167
 日時 : 2023年1月21日(土)・22日(日)
 時間 : 11:00〜18:00














●2023年1月13日

2023年!いろんな場所に行って、たくさんの出会いがあるといいな〜と張り切っております!
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末までなんだかんだとバタバタしてダイアリーも更新できないまま、
年に1回の本当に仕事しない日、お正月を迎えました。
家での仕事だと結局気になって完全な休みになかなかならない。
正月だけは気の向くままに家事をしたい!

このお正月はクルミを剥こうと決めていました!
秋に拾って果肉を取り除いて洗って干しておいたクルミ、総勢 90粒!
一度水につけて乾煎りして、マイナスドライバーとハンマーでひたすら割る。
最初のひとつがキレイに割れて大興奮(笑)
こういう作業が好き。

全部生まれて初めての体験だったので、本当に楽しかった。
今年もたくさん拾いに行こう。銀杏も。

元旦の朝は、前日に作ったお雑煮・伊達巻き・柚子なます・青菜のお浸し・松前漬け・焼き芋きんとん。
その後はサーモンパイや煮物、ソーキ煮込みにソーキそば、ローストポークにポトフ、
季節外れの桜餅などを気の向くままに作る。
桜餅の葉っぱは以前春に摘んで塩漬けして冷凍していた桜の葉。
秋に買って冷凍していた栗をマロンペーストにしてモンブランを作ったり。

年末に買った矢ノ目糀屋さんの米麹で、定番の醤油麹・ニンニク醤油麹・塩麹、
そして今回初挑戦の、発酵ケチャップ・コンソメ麹・酢麹を作りました!
小瓶がわらわら。
現在発酵中です。

冷凍庫の忘れ去られたモノたちを救出しなくちゃと、
ニンニク味噌やばっけ味噌的なもの(クセがありすぎて挫折した何らかの山菜←忘れた(笑))、リンゴの皮で焼肉のタレ、
エビの殻を炒って粉砕したエビ粉を入れた食べるラー油。
いろいろ作ったな〜

食べ物以外にも作りたいものもあるし、やりたいこともあるし、全然時間が足りない…
でも夏くらいからずっと仕事仕事で、気が急く毎日だったのが、ようやくリセットできた気がします。
楽しい3日間だった〜。


もう1月も中旬。既に気が急き始めているが(笑)
今年もいろいろ新しいことやら楽しめるといいな〜
写真一番下は新作のスケジュールステッカー。
※ショップは→こちら!

既に毎月いろんなイベントへの参加が決まっています。お近くの方はぜひ楽しみにしていてください!
楽しい年になりますように。


◎ハンドメイドインジャパンフェス冬
 場所 : 東京ビッグサイト 西 1・2ホール  ※ブースaFJ-167
 日時 : 2023年1月21日(土)・22日(日)
 時間 : 11:00〜18:00
















●2022年12月23日

スペシャルうさぎセット作りました!
今回はセット限定の新作込みのスーパースペシャル!
横長封筒とミニミニカード2種類がこのセット限定。
(イベントのみで単体販売する可能性あり)
新作の他はイベントでもネットでも人気のウサギばかり集めました。
215円ばかりお得な詰め合わせ。

ショップは→こちら!



今年最後のイベント、ぜひ遊びにいらしてください♪

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺五丁目公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年12月28日(水)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※悪天候時不参加の場合あり
















●2022年12月16日

スペシャル紙箱「どんぐりの温度」、アップしました!
マッチ箱のようなスリーブタイプ。
小さなプレゼント、手作りお菓子のお裾分けなどに。

ショップは→こちら!


初参加の幕張ハンドメイドフェスタ、たくさんのお客様にお会いできて、とても楽しかったです!
来年もぜひ参加したい。
立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました!!

ちょっとご褒美にホテルニューオータニSATSUKIの高級なモンブランなど食べてみる。
栗みっちり!
なんならマロンペーストの缶詰一缶分くらい乗ってるんじゃなかろうか。

初めての場所は少しドキドキするものの、やっぱりワクワク。とても楽しかった!
そして、早くも来年のイベントが少しずつ決まってきています。
来年は行ったことのない会場にたくさん行きたい!決定次第順次スケジュール更新していきます。

今年最後のイベントは毎月のんびり開催の新寺こみち市。ぜひお運びを!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺五丁目公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年12月28日(水)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※悪天候時不参加の場合あり













●2022年11月25日

新しいカレンダーステッカーできました!
スケジュール帳を新調するこの時期、2023年はオリジナルのスケジュール帳を作ってみては?

ショップは→こちら!


ヨコハマハンドメイドマルシェ、無事に終了いたしました。
春に続き、秋も楽しい2日間を過ごせました!
お運びいただいた皆様、ありがとうございました!!

そして、おいしいお楽しみ♪
今回は台湾の定番の朝食、シェントウジャンと食べ歩き定番の葱抓餅。
どっちもおいしかった!けど、この組み合わせはお勧めしない(笑)
揚げパンと葱のやつはパイみたいな感じでどっちもすごい油…でもやっぱりおいしかった!
翌日はまた朝からやっているパン屋さんでパンを買い、夜はトムヤムラーメンを米麺太麺に変えていただきました!
おいしくて、スープ全部飲み干した。
は〜次は何を食べようか♪


【11/25〜27限定】 お得な10%OFFクーポンをプレゼント♪
BASEより期間限定のクーポンが発行されています。ぜひこの機会にご利用ください!
商品購入画面でクーポンコード「base10th」を入力してください。


◎幕張ハンドメイドフェスタ2022
 場所 : 幕張メッセ国際展示場 ホール7・8 ※ブースaFMJ01
 日時 : 2022年12月10日(土)・11日(日)
 時間 : 10日11:00〜17:30 11日10:00〜16:30















●2022年11月11日

うさぎ大放出。良き新年のおともに!

ショップは→こちら!


原画展の興奮も冷めやらぬ内に、1週間で3回!怒涛のイベントラッシュを無事乗り越えたー!
あまり丁寧に告知もできぬままでしたが、山形・仙台・東京でたくさんのお客様と楽しい時間を過ごせました。

山形の紅花資料館で開催された、ゆるべに市は初参加!
畳の八景庵での出展でした。
たくさん見ていただけて、うれしかったです♪来年も行きたいな〜

仙台のアート展は3年ぶりの開催!
チョコルメイトのmonshiroさんとお隣出展。このイベントは屋外だけど毎年楽しみにしていたので、再開できて良かった!

東京の恵泉祭もかなり久しぶりの訪問。
今回は一般のお客様は入場できないということで、オープンキャンパス来場者と在校生、教職員と限られた環境でしたが、
キラキラした目で楽しみにしてました!と、かわいい学生さんに言われただけで、行った甲斐があった!
私も若いエネルギーをいただきました(笑)

来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!


さて、次回は来週パシフィコ横浜で開催される、ヨコハマハンドメイドマルシェです。
こちらでは初の試み、2,000円以上お買上げでオリジナルタグプレゼントのクーポンを発行します!
会場にて下記クーポンをご提示ください。

https://handmade-marche.jp/c/24506#coupon

数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにご来場ください。


◎ヨコハマハンドメイドマルシェ秋
 場所 : パシフィコ横浜 C・Dホール ※ブースaFG-32
 日時 : 2022年11月19日(土)・20日(日)
 時間 : 11:00〜18:00













●2022年10月29日

はらぺこ食堂、無事に終了いたしました。
たくさんご来店いただき、本当にありがとうございました!!
展示の様子など、ご報告は後ほどゆっくりしたいと思います。

はらぺこタイムズ、ウェブショップで販売開始しました。
ショップは→こちら!

















●2022年10月14日

結婚報告年賀状「スキップ・カーニバル」アップしました!

ショップは→こちら!


いよいよ来週開催、「はらぺこ食堂」!
ギリギリで、はらぺこタイムズが完成。はらぺこビレッジのおいしいお店を紹介する画集になっています。
画像は後日!
途中アクシデントに見舞われ、どうなることかと気を揉んでいましたが何とか間に合った。
今年最大のビッグイベント、1週間楽しみたいと思います♪
お近くの方はぜひ!!

◎はらぺこ食堂〜イラストアラカルト〜
 場所 : SARP 仙台アーティストランプレイス ※スペースB
 日時 : 2022年10月18日(火)〜10月23日(日)
 時間 : 11:00〜19:00
 ※最終日17:00まで














●2022年10月7日

来年の干支、うさぎちゃんのぽち袋できました!

「ぴょんぴょん拍子」ぽち袋
ごきげん愉快にぴょんぴょんすれば、きっと色々トントン拍子。

@ハイテンションステップ
Have a nice day like a carnival
step of joy with you
A無料貸出中
Lend me your shoulder
I want to be by your side, always
B幸福な鑑賞
We always watch over you
so keep smiling and relax. be together.

ショップは→こちら!


間に合うのか!もうあと10日後に迫った「はらぺこ食堂」。
今年の年初めに決めたこの展示会。まだまだだと思っていたのに〜!

原画の展示や食べ物作家さんとのコラボ商品の他、テーブルセッティングの展示もする予定。
この展示は前半後半で違うものに変えたいな〜と思っていますので、ぜひぜひ何度でも遊びにいらしてください♪


◎はらぺこ食堂〜イラストアラカルト〜
 場所 : SARP 仙台アーティストランプレイス ※スペースB
 日時 : 2022年10月18日(火)〜10月23日(日)
 時間 : 11:00〜19:00
 ※最終日17:00まで
















●2022年9月30日


長らく欠品中だった「食っちゃ寝天国」マスキングテープ再制作しました!
かれこれ3回目?毎度これが最後かもと思いつつ…本当にこれが最後かも(笑)

ショップは→こちら!


さて、ねずみの箱の写真。
はらぺこ食堂にて販売予定の食べ物パッケージ!完成!
本沢3丁目パン工房とあとりえペチカの一品ずつ、パッケージを作らせてもらいました。
イベントでは実際に本物の美味しいものを入れて、はらぺこ食堂限定のコラボ商品となります。
マッチ箱式のこの箱。
裏も中もぜひ見てもらいたい!どうぞお楽しみに!

立体ができあがるとテンション上がる!
この他にも、いつもとは違う立体モノを色々制作しています。
あれもこれもやりたくて、もう何週間も落ち着かない日々を過ごしていますが、本当にもうすぐ!
ぜひ皆さんお誘いあわせの上わいわい楽しんでいただければと思います。


◎はらぺこ食堂〜イラストアラカルト〜
 場所 : SARP 仙台アーティストランプレイス ※スペースB
 日時 : 2022年10月18日(火)〜10月23日(日)
 時間 : 11:00〜19:00
 ※最終日17:00まで


先日の泉マルシェはあいにくの天気の中、たくさんの方にお会いできてとっても楽しかったです!
セルバでのイベントも無くなってしまったので、できれば来年も出られたらと思っております。
ありがとうございました!!














●2022年9月22日

年賀状できました!過去最多の8種類。
全種類持って行けるイベントは多分明日の泉マルシェだけになると思います。
以降は5種類程度に絞ることになると思いますので、実物見てみたい方はぜひ明日遊びにいらしてください♪
3年ぶりに開催の泉マルシェ。雨予報だけど楽しみ!

@とDの絵柄は作家名とともに雑誌に掲載される予定です。
Lineスタンプ風のデータも収録されると思いますので、詳細は後日お知らせできればと思います。

@フルムーン・ブレイク
I wish this year be just peaceful like full moon.
Aリズミカル・ショー
start at light rhythmic new year
Bスキップ・カーニバル
Celebrate newborn year together like joyful carnival!!
Cシャルウィー・キャロット?
Let’s eat together many sweet carrots this year
Dオチャノマ・スクール
We learn how to spend happily this year. think and feel the little joy
2023 is full of curiosity!!
Eラック・フィッシング
This year is just Bright Year ! Let's fish up the joyful new year
Fデコレーション・デイ
new year bring us the big joy like sweet cake. it must be so delicious.
Gシュク・トクトウセキ
100% gooood temper, Let's stack the happy years.


ショップは→こちら!



◎泉マルシェ2022
 場所 : 泉中央駅前ペデストリアンデッキ ※ブース59 ちょっぴりchocol
 日時 : 2022年9月23日(金・祝)
 時間 : 10:00〜17:00
 ※悪天候時、翌日に延期















●2022年9月16日

2023年スケジュール帳できました!
ショップは→こちら!

そして!はらぺこ食堂のDM完成!
YUDAI9℃がステキに作ってくれました。楽しみだ〜
というか、準備自体がもう楽しい(笑) 打合せもおもしろい。
こういう展示会、毎年とかできればいいのにな〜と思ってみるも、毎年なんか到底無理な気もする。
ともあれ、あと1ヶ月。間に合うのか!


◎泉マルシェ2022
 場所 : 泉中央駅前ペデストリアンデッキ ※ブース59 ちょっぴりchocol
 日時 : 2022年9月23日(金・祝)
 時間 : 10:00〜17:00
 ※悪天候時、翌日に延期


















●2022年9月9日

やっと完成!2023年カレンダー。
毎年楽しみにしてくださる皆様のおかげです!
早くも先月のこみち市で「カレンダーって…」と聞かれ、とってもうれしかった。
はらぺこ食堂の制作とかぶっていたせいか、棚にずらりと並ぶ瓶やなんかの絵が多い。
こういうゴチャゴチャしたのは下描きの時は楽しいけれど、色塗りの時すごくめんどくさい(笑)

1月、ゲートをくぐる時ってなんだかワクワクするんですよね〜さぁ始まるぞ!という期待からか。
私もこのゲートをくぐりたい。

5月の絵は、今年サクランボのパック詰めのお手伝いに山形へ行ったこともあるのですが、小学生の頃の思い出がおおもと。
短い期間、盛岡の貸家に住んでいた時。
その庭に立派なサクランボが毎年なる木があって、春になると屋根に上って食べ放題!
本当に裸足で2階の窓から1階の屋根に出てモグモグ。おいしくて楽しい思い出。
テーマとしては何年も前から候補になっていたものの、やっと形になりました。

9月の絵は如実に今の生活環境の影響が(笑)
川に下りていく階段に妙に惹かれるのです。自分のものではないけれど、近所でたくさん見られるこういう階段。
ぼろくてもガタガタでもやっぱりワクワクする。

7月、南国のお店番のおおらかなこと!(笑)
昼寝とか普通。そういう空気にあこがれます。フィリピンでよく見た気がする。
麻袋にいろんな国の言葉で「スパイス」と書いてみました。

8月、イメージは石垣島で食べた氷ぜんざい。
ほんっとにおいしかったな〜

10月。子供の頃に読んだ漫画で、家政婦さんがお風呂場をジャングルにして死にかけた観葉植物を生き返らせるシーンがあって、
それがとても好きだった。
ジャングル、いいな〜。真ん中に配置したのは我が家でも成長中のコウモリラン。

11月。とにかくスパゲッティが描きたかった(笑)
はらぺこ食堂の打合せ中、スパゲッティの絵を描いたことがないことに気付いて…描きたくなった。
そこからなんとなくこんな絵柄になり、家に帰ってきてご飯があるっていいよね〜と。
人が作ってくれたご飯のおいしいことよ!
ていうか、まだ茹でるの?(笑)

今年はなんだか男の子の登場が少なかったな〜毎年特に何も意識していないのだけれど。
そして今年は、ハガキサイズでは切り取らざるを得なかった部分をA4サイズでは少し楽しめるものにしてみました。
ものすごく差がある訳ではありませんが、A4は少し引きの絵で全体を楽しめるかなと。
ネット上の画像は全てハガキサイズのものですので、A4サイズご注文の方は開封を楽しみにしていただけたらと思います。
そんなこんなで今年のカレンダー制作も楽しかった!


1月  始まりのファンファーレ
2月  窮屈な贅沢
3月  木の上のアイドル
4月  芽吹きに歓喜
5月  小粒な大事件
6月  雨とコーヒーのにおい
7月  スパイシードリーム
8月  夏、はじめました!
9月  バカンスへの階段
10月 くつろぎのジャングル
11月 ただいまとおかえり
12月 転がるご馳走プラン


ショップは→こちら!




◎泉マルシェ2022
 場所 : 泉中央駅前ペデストリアンデッキ ※ブース59 ちょっぴりchocol
 日時 : 2022年9月23日(金・祝)
 時間 : 10:00〜17:00
 ※悪天候時、翌日に延期



















●2022年9月2日

今年はもういっちょハロウィンカード!
ポストカード「ホコリとホコリの間には」

ショップは→こちら!


まずい、もう9月!
間に合うのか!不安(笑)

先日、はらぺこ食堂の打合せ中、私がレイアウト案とかを殴り書きするノートを絵描き2人と見ながら話していると。
薄い…と言われ、自分の筆圧が弱いことを知る(笑)
シャーペン?と聞かれるが、シャーペンは硬くて使い辛いので専ら鉛筆。
ほとんど削らないで使うので、多分SatoPoscaを始めた時から同じ鉛筆を使っている。
10年以上!という事実に驚かれ、意外な話題で盛り上がる。

下描きと構想を練る時だけだけど、10年以上は確かにすごいか(笑) ハゲハゲ!
下描きが消しにくくのなるのが嫌で薄く描くようになったのではと自己分析。
7年前の原画展「チョコル画伯のアトリエ」の時もそうだったけど、同業とのこういう話は本当におもしろい。
意外な相違点を発見して楽しくなる。

次のイベントは3年ぶりに開催の泉マルシェ。
ちょっぴりchocolでの出展です。

◎泉マルシェ2022
 場所 : 泉中央駅前ペデストリアンデッキ ※ブース59 ちょっぴりchocol
 日時 : 2022年9月23日(金・祝)
 時間 : 10:00〜17:00
 ※悪天候時、翌日に延期













●2022年8月26日

ちょっぴり気が早いですが、ハロウィンカード作りました!
これから年末に向けてアップしたいアイテムがありすぎてタイミングがなさそうなので、早めハロウィン。
ポストカード「ミステリーメイカー」

ショップは→こちら!


やっとのことで決まりました!悩みに悩んだ10月の原画展タイトル。

 はらぺこ食堂 〜イラストアラカルト〜

はぁ、ネーミングとか本当に苦手。疲れる(笑) 
けど、割りとシンプルでわかりやすい感じになったのではなかろうか?
展示内容の詳細も少しずつ詰まってきて、やりたいことが次々出てきて収集がついていない私の脳内。
ブタの(笑)YUDAI9℃との2人展になります。
https://potaufeusky.com/
あと、本物の食べ物の作家さんにも参加していただく予定。
たくさんの食いしん坊なイラストと本当に美味しいもので楽しい展示会にしたいなと!
どうぞお楽しみに!

次のイベントは、年に何度もない日曜日のこみち市。
ぜひお散歩がてらお立ち寄りください!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年8月28日(日)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり


泉マルシェ2022
 場所 : 泉中央駅前ペデストリアンデッキ ※ブース59 ちょっぴりchocol
 日時 : 2022年9月23日(金・祝)
 時間 : 10:00〜17:00
 ※悪天候時、翌日に延期













●2022年8月19日

クラフト封筒、久しぶりに3種類が仲間入り。
右.「掃除の匠」 It clean up the tired from your body
中.「魅力的な問い掛け」 If it’s okay, take a reading break?
左.「大きな存在」 Tea break makes me gentle

ショップは→こちら!


白黒の絵は10月の原画展用の下描きの一部。
右側に半分くらいまだ絵が続きます。
にゃんこの進む先のバナナの皮は戯れに描き込みましたが、最終的には危ないので消しました(笑)
食べ物が台無しになりそうな事態は例え絵の中でも抵抗が!

こんな感じで美味しそうな絵をたくさん描いています。
さてそろそろイベントタイトルを決めなくては・・・(笑)
どうぞお楽しみに!

近々のイベントは、

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年8月28日(日)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり














●2022年8月12日

まだまだ暑い残暑のお見舞いに。
「夏風スケッチ」

ショップは→こちら!


今回の絵柄も何年か前の夏のカレンダーのために描いたもの。
来年のカレンダーも着々と絵柄ができつつあります。
いつかネタが尽きる日が来るのだろうか(笑)
カレンダーを作り始めた頃は毎年12枚なんて絶対無理!と思っていたのにな。
段々毎年の楽しみになってきている。
毎年楽しみにしてくださる皆様にも感謝!
発売は来月前半の予定です。

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年8月28日(日)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり















●2022年8月5日


夏のグリーティングカード第2弾。
レモネードが欲しくなる暑さだな〜思考速度がかなりスローダウン。と思っていたら、ここ数日涼しい。
過ごしやすいけど、ちょっと寂しい。

ショップは→こちら!


10月開催の原画展に向けてひたすら制作中。
確認したところ、前回の原画展は2015年!なんと7年も経っている!!
当時は年中イベントに追われるような日々だったので、その展示のための書き下ろし原画は用意できませんでした。
それまでに描いたイラストを額装して展示。
そして各絵描きのアトリエを再現(理想像も可)というテーマでした。
準備も大変でイベントがかぶりにかぶり、かなりの慌ただしさだったけれど、
みんなで絞り出した展示テーマは絵描きの制作風景が垣間見れる、すごく興味深いものになりました。

今回は人数も少ないので、ひとりの展示を充実させるべく、そのための原画をたくさん描いています。
まだまだ仕上がりは先ですが、完成までの画像(静止画)を少し残して、後々公開したいなと目論んでおります。
おかげで、ここ最近ワクワクし通し。
ああ楽しみ。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年8月28日(日)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり

 2015年「チョコル画伯のアトリエ」の様子















●2022年7月29日

夏の山寺に行ってきました!とっても気持ち良かった。
たくさん歩いた後に食べた、冷たいきのこ蕎麦。
スイカのジェラートもものすごくおいしかった!
そして、帰りに駅前で買ったきゅうりと桃が美味しくて安くて感激!!これ全部で200円!
久しぶりのプチ観光。楽しかった〜


セミオーダーできる夏のグリーティングカードを作りました。
夏のご挨拶に。

ショップは→こちら!


秋のイベントに向けて絶賛制作中!
そして、もうそろそろ恒例カレンダー制作も始めなければ。
そんなこんなで制作スケジュールはパンパンだけど、描きたい絵がある時はすごく幸せ。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年8月28日(日)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり

















●2022年7月22日

ミニミニカード、ついに63種類に!
イベントでは種類ごとに並べることができないので、選ぶのが大変です(笑)
ネットで見たあれ!と言っていただければ、探しますのでお気軽に声をかけてください。

55. おいしい味方
56. 出むかえニャンコ
57. 欲張りあらいぐま
58. にゃんバーガー
59. 揚がり症からの招待
60. バランスの妙
61. おさぼりウサギ
62. タブーな果実
63. ネバる質

ショップは→こちら!


一時サボっていたけれど、最近また朝食用のパンを焼いています。
いつも適当なので(笑)できあがりもまちまち。
今日はわりといい感じの水分量と発酵具合な気がする〜と写真を撮ってみる。
焼き目しっかり(笑)
いつもこの鉄のスキレット2枚分をグリルで焼きます。
今日のは、芥子の実とピンクペッパー、タイム、みかんピール(使ってしまいたい残り物)を練り込んだパン。

このパンを、最近はもっぱらサバサンドにしていただきます。
ちゃんと焼きサバとか使うともっとおいしいのだけど、ずぼらしてサバ缶。
それと粒マスタードと玉ねぎの酢漬け、手作りマヨネーズが基本で、そこにパセリかニンジンの葉かディル。
あればミニトマトも入れたり。
朝はやっぱりパンがいい。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年7月28日(木)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり














●2022年7月15日

特殊な紙で数量限定のミニミニレターセットを作りました。
封筒の黄色い紙も便せんのエンボス加工の紙も初めてなので、新鮮!
どちらの紙も少ししかないので、なくなり次第終了となります。

ショップは→こちら!


梅雨明けしてから雨続き、、、歩きたいのにな〜
28日は晴れますように!

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年7月28日(木)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり















●2022年7月8日

四季のグリーティングポストカードできました。
それぞれの季節を楽しめる粋な大人になりたい!

ショップは→こちら!


最近、涼しい時間帯に窓際で読書するのがお気に入り。川からの風と音に安らぐ。
そして、10月のイベントに向けて、大きめの絵を制作中。
描き始めるまでは全然できる気がしないのに、とっかかりができたら途端に楽しくなってくる。
原画展示しますので、どうぞお楽しみに!

次のイベントは毎月恒例の新寺こみち市。
ぜひお運びを!

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年7月28日(木)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり













●2022年7月1日

前回に引き続き、リバイバル。
以前のものをお持ちの方は間違い探しも楽しめます(笑)
タイトルは新たに「おめでとうの音」としました。

ショップは→こちら!


ああもう7月!やるべきことは山積みのはずが…

先日、SARP併設の喫茶frameで、団扇コレクションを少しとマッチラベルコレクションを見せてもらいました。
もんのすごい数のマッチラベルコレクションに大興奮!
ちゃんとカテゴリーで分類されていて、果物系、地図系、太陽系などなど。
見終わる頃にはぐったりするほどの数(笑)
それもごく一部とのことで、また行って見せてもらうのが楽しみ♪
おそらく今後きちんと展示されたり企画展になったりすると思われ、楽しい企画がもりだくさんな様子のSARP。
要チェック!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年7月28日(木)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり













●2022年6月24日


以前描いて、しばらく使ってなかったイラストを少し改良。
バースデーカード「クローバー親衛隊」。

ショップは→こちら!


春になったら、植えたいと思っていた種いろいろ。
横浜から帰ってやっと手を付けました。
パクチーと、ニラと、青じそと、ラディッシュ。

芽が出てくるだけで、なんとうれしいことか!朝眺めるのが日課。かわいいな〜
まだまだ食べれないけれど(笑)、楽しみ。

他にはいただいたパセリ、イタリアンパセリ、買ってきたものから再生中のネギ、豆苗。去年買ったタイム。
食べるの以外は(笑)、コウモリラン、ニチニチソウ、ユーカリ。
みんな大きく育ってくれたまえ。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年6月28日(火)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり



















●2022年6月17日

新しいしおり、「そのための腹ごしらえ」ができました!
当初こんなに栞をたくさん作るつもりじゃなかったのに、いつの間にか9代目。
デザフェスでも横浜でもたくさんの方にお迎えいただいて、とってもうれしかったです♪
楽しい本読み時間が少しでも増えたらいいな〜

ショップは→こちら!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年6月28日(土)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり















●2022年6月10日

横浜でのイベント、大盛況のうちに終了しました!
デザフェスの賑わいを受けて、かなり多めに持って行ったつもりが、品切れが何点も(汗)
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!

1日目の夜は中華街で、どでかい熱々の肉まんと海老ニラ焼きまんじゅう、ゴマ団子を食べ歩き。
中華街もパシフィコ横浜に負けず劣らずの人出で大賑わい。
2日目の朝は有名なパン屋さんへ行って、わくわくしながらお買い物。
学生の時以来の山下公園でモグモグ(笑)
すごく満喫できた楽しい2日間でした。
秋にはカレンダーや年賀状、スケジュール帳なんかを携えて、再訪する予定ですのでどうぞご贔屓に!

以前からリクエストがあり、今回のイベントでもご要望の多かったワンちゃんのレターセット。
やっと形になりました。

ショップは→こちら!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年6月28日(土)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり















●2022年6月3日

この髭のおじさん、とても気に入っています。
久々にポストカード新作、「夏の楽しみ方」。夏のご挨拶に。

ショップは→こちら!


明日明後日はまたまた久しぶりの横浜。おいしい飲茶でもいただいちゃおうかな♪
お近くの方はぜひお運びください!

◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2022
 場所 : パシフィコ横浜 B・C・Dホール(ブースa@E-33) 
 日時 : 2022年6月4日(土)・5日(日)
 時間 : 11:00〜18:00














●2022年5月27日

とりあえず今回でデコレーションラベル祭りはひと段落。
最後は「タブーな果実」。

ショップは→こちら!


先週のデザインフェスタ、なんだか久々に活気を取り戻した2日間だった気がします。
たくさんのお客様にお会いできて、とっても楽しかった!
ありがとうございました!!

明日は土日に当たる希少なこみち市。
お天気は良さそうなので、散歩がてらぜひお立ち寄りを♪


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年5月28日(土)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり


◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2022
 場所 : パシフィコ横浜(ブースa@E-33) 
 日時 : 2022年6月4日(土)・5日(日)
 時間 : 11:00〜18:00


















●2022年5月20日

しつこいくらいに!デコレーションラベル祭り(笑)
今週は「おさぼりウサギ」。

ショップは→こちら!


東急ハンズ名古屋店と上山のイベント、無事に終了いたしました。
お運びくださった皆様、本当にありがとうございました!!

そして、明日明後日は1年ぶりの関東でのイベント。
たくさんのご縁がありますように。
お近くの方はぜひ!


◎デザインフェスタvol.55
 場所 : 東京ビッグサイト(西ホール4F ※ブース:J-105) 
 日時 : 2022年5月21日(土)・22日(日)
 時間 : 11:00〜19:00


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年5月28日(土)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり















●2022年5月13日


デコレーションラベル祭り!
今週は「出むかえニャンコ」。贈り物やお手紙の封にぜひ。

ショップは→こちら!


名古屋の東急ハンズには「出むかえニャンコ」を含め、ネットで発売前のラベルも数点納品しております。
お近くの方はぜひ手に取ってご覧ください♪

明日は上山のイベントに参加します。
去年ご一緒した、nicoドーナツさんのドーナツが楽しみ♪
ぜひお立ち寄りを!


◎アニマルぶんぐと雑貨展vol.2
 場所 : 東急ハンズ名古屋店(11F 「文具日和」コーナー) 
 日時 : 2022年4月18日(月)〜5月16日(月)


◎かみぶんフェス
 場所 : 二日町プラザ(山形県上山市二日町10-25) 
 日時 : 2022年5月14日(土)
 時間 : 10:00〜16:00

◎デザインフェスタvol.55
 場所 : 東京ビッグサイト(西ホール4F ※ブース:J-105) 
 日時 : 2022年5月21日(土)・22日(日)
 時間 : 11:00〜19:00

















●2022年5月6日

デコレーションラベル祭り、まだまだ続きます!
今週は「おいしい驚き」。バースデープレゼントのラッピングにぜひ。

ショップは→こちら!


玄関を少しだけ模様替え。
靴棚の上にコルクボードを置いただけだけど、前よりずっと好きな玄関になった。



◎アニマルぶんぐと雑貨展vol.2
 場所 : 東急ハンズ名古屋店(11F 「文具日和」コーナー) 
 日時 : 2022年4月18日(月)〜5月16日(月)


◎かみぶんフェス
 場所 : 二日町プラザ(山形県上山市二日町10-25) 
 日時 : 2022年5月14日(土)
 時間 : 10:00〜16:00

◎デザインフェスタvol.55
 場所 : 東京ビッグサイト(西ホール4F ※ブース:J-105) 
 日時 : 2022年5月21日(土)・22日(日)
 時間 : 11:00〜19:00

















●2022年4月29日

新しいデコレーションラベル「にゃんバーガー」。
ショップは→こちら!


新寺こみち市に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!
天気も良く、楽しい1日になりました。

2枚目の写真は、いただきもの。おしゃれティーとお花。
いろんなフレーバーが入っていて、飲むのが楽しみ。うれしい。

次のイベントは上山に参ります。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。


◎アニマルぶんぐと雑貨展vol.2
 場所 : 東急ハンズ名古屋店(11F 「文具日和」コーナー) 
 日時 : 2022年4月18日(月)〜5月16日(月)


◎かみぶんフェス
 場所 : 二日町プラザ(山形県上山市二日町10-25) 
 日時 : 2022年5月14日(土)
 時間 : 10:00〜16:00

◎デザインフェスタvol.55
 場所 : 東京ビッグサイト(西ホール4F ※ブース:J-105) 
 日時 : 2022年5月21日(土)・22日(日)
 時間 : 11:00〜19:00

















●2022年4月22日

デコレーションラベル「トロピカルハッピー」。
プレゼントのラッピングやメッセージカードの封なんかにぜひ。

ショップは→こちら!


六丁の目にあるアンティークショップに行ってきました。(写真3枚目)
久しぶりのステキ空間に静かに興奮!
こういう刺激、大事。

名古屋の東急ハンズにて、アニマルぶんぐと雑貨展開催中です!(写真2枚目)
お近くの方はぜひ手に取ってご覧くださいませ。

◎アニマルぶんぐと雑貨展vol.2
 場所 : 東急ハンズ名古屋店(11F 「文具日和」コーナー) 
 日時 : 2022年4月18日(月)〜5月16日(月)


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年4月28日(木)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり

















●2022年4月15日

母の日のカードを作りました。
普段、なかなか伝えにくい感謝の気持ちを伝えるお手伝いが少しでもできたら嬉しい。

ショップは→こちら!


もうすぐ、名古屋の東急ハンズにてイベントが始まります。
お近くの方はぜひ!

まだ詳細は決まっていませんが、10月に原画を含めた展示会を予定しています。
場所は仙台にあるSARP。大好きな夫妻が営むカフェ併設のギャラリーです。
現在もいろんな展示を開催していますので、ぜひお立ち寄りを。

久々の原画展、まだ何も準備できていないけれど、とっても楽しみ。
イベント詳細決定次第、順次お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに♪


◎アニマルぶんぐと雑貨展vol.2
 場所 : 東急ハンズ名古屋店(11F 「文具日和」コーナー) 
 日時 : 2022年4月18日(月)〜5月16日(月)
















●2022年4月8日


新しいメモノート「仕事チュー毒」ができました!
ショップは→こちら!

今年もヨモギ摘みに勤しみました♪
去年よりたくさん取った。うれしいな。これで当分草餅を楽しめる。


◎アニマルぶんぐと雑貨展vol.2
 場所 : 東急ハンズ名古屋店(11F 「文具日和」コーナー) 
 日時 : 2022年4月18日(月)〜5月16日(月)

















●2022年4月1日

宛名シールに新しいのが仲間入り。
ショップは→こちら!

最近、ゆで卵を圧力鍋で作ります。
少量の水で蒸すので、火をつけてる時間もかなり短く、水も少なくて済む。
そして、殻も茹でるより楽に剥ける気がする。
いいこと尽くめ。


◎アニマルぶんぐと雑貨展vol.2
 場所 : 東急ハンズ名古屋店(11F 「文具日和」コーナー) 
 日時 : 2022年4月18日(月)〜5月16日(月)

















●2022年3月25日

ごめんなさいステッカーができました。
「しょんぼりメガネ」。

ショップは→こちら!


やっと暖かくなってきたな〜今年はいろいろ植えたい。
ニラ!とか、パセリとかシソ、パクチー。
ちょっとあったら助かるものたち。わくわく。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年3月28日(月)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり


















●2022年3月18日

何かと出番の多いバースデーカードをもうひとつ作りました。
アップの写真で紙質が少しわかるでしょうか。

ショップは→こちら!


4月18日から約1ヶ月、名古屋の東急ハンズさんで開催される「アニマルぶんぐと雑貨展vol.2」に参加させていただきます。
初めての参加です。とっても楽しみ。
割りと種類多めに置いていただけるようなので、お近くの方はぜひ手に取ってご覧ください。

と、その前に新寺こみち市。
3月は蚤の市なので、古いものがいろいろ。
開催の有無は20日に確定します。
こみち市ホームページよりご確認ください。
http://www.komichiichi.com/

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年3月28日(月)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり


















●2022年3月10日


ちょっと更新をサボっていました!
が、新作は続々アップ済み。
毎週あれこれ作っています。

ショップは→こちら!


最近チーズにハマり中。
ずっと前から大好きだけど、最近ブロックのちょっとだけいいチーズを購入。
ハバティーチーズとチェダーとエメンタール。
ワインとともに!なんておしゃれなことはしないけど、
久々にパンを捏ねて焼いて、おろしニンニクとディルとチーズを乗せておいしい朝食♪

今まで自分パンはフライパンで焼いていたけれど、最近グリルで焼くようになりました。
そうすると膨らみが潰れないのがいい!

八角にもちょっとハマっていて、八角入りの麻婆豆腐とか、チャーハン、スパイスドリンクなんかを作っている。
角煮もしたいな〜

やっと春めいてきて、今年もたくさんヨモギを摘みたい!と張り切り始める。
春はうずうずするな〜


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2022年3月28日(月)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり


















●2021年12月24日

デコレーションラベル第3弾、「びっくりメガネ」できました!
ちょっぴりアメコミテイスト。
今回は少し縦長の4色展開です。
このシリーズ作るのが楽しくて、まだまだ仲間が増えそう。

ショップは→こちら!


今年最後のこみち市、晴れてほしいな〜

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2021年12月28日(火)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり














●2021年12月18日

デコレーションラベル第2弾、「全宇チュー的歓待」ができました!
ショップは→こちら!


剪定したブルーアイスの枝をたくさんいただいたのでリースにしたり・・・たくさんありすぎてどうしよう・・・と、
玄関の靴棚の上にドサッと置いたり、キャンドルの飾りを作ったり、それでも半分残ったので、
ハンギング用のカゴにまたドサッと盛りました(笑)
なんにしても、うれしい。

リースは飾る場所がなくて、パソコンの上。
仕事しながら、いい香り。
ブリキの容器に入れてあるのが玄関なのですが、手前のカゴはマスクとか鍵とかハンコが入れてあります。
祖母の手作りカゴ。
引っ越し後のお気に入りです。

気付いたらもう12月も半分を過ぎた!早いな〜。
あともうちょっとがんばろ。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2021年12月28日(火)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり















●2021年12月10日

新しいアイテム、デコレーションラベルを作りました。
このシリーズ、かなりたくさん展開しそうな予感。
久々に夢中になっていろんなデザインを描いていて、とっても楽しい。
第一弾は「クリームペロリス」。

ショップは→こちら!


葉っぱの写真は何週間か前のもの。
近くで引っこ抜いてきたかわいいみどりたちにとっても癒される。
右下のはニコさん用のハコベ。
ちょっとあるだけで、不思議なほど気持ちがすっとします。本当に。

今年最後のイベントは…

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2021年12月28日(火)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり



















●2021年12月3日


クリスマスポストカードのセットと、ぽち袋ができました!

「季節の楽しみ方指南」ぽち袋
@パンダ!いやコメダ!
Thanks for daily foods!!
I never waste any grain of rice and my everyday is filling by energy
A雪ウサギ
Happy Winter !
the happiness piles up more and more
Bお針子ネズミ
Long Long Long relationship
I hope of our long relationship like strong sewing thread maybe it spins our joyful life

「ハイテンションクリスマス」
@お楽しみに全速力!
A降りしきる祝福
B夢の数だけ
Cシワス運び
D準備は万端

ショップは→こちら!


先日のこみち市に来てくださったみな様、ありがとうございました!!
今年は年末恒例のセルバでのチョコルもないため、少なめに持って行ったところ、まさかの品切れ続出。
せっかく足を運んでくださった方、ごめんなさい。
12月も少なめになると思いますので、もし買うものが決まってらっしゃる方はメールをいただければお取り置きします。
お気軽にどうぞ。
satoposca@nifty.com



この間、フムスとトルティーヤを初めて作りました。
トウモロコシ粉じゃなくて、家にあったコーン缶で。フムスと照り焼きチキンとサルサ的なサラダを挟んでパクリ!
おいしい。
小さい頃は生ピーマンなんて有り得なかったけど、ピーマン入ってると一気にサルサ。
めんどくさいけど、トルティーヤはまた作りたい!

何年も前だけど、パン屋さんで売っていたブラックココアマフィンが異常に好きだった。
でも今までブラックココアを買ったことがなく、最近純ココアより少し安めと知り、買ってみる。
後から調べたところ、基本的に色付けが目的で普通のココアより風味や味は落ちるとのこと。
え〜そうなんだ、と思ったけどマフィンを作ってみたら、やっぱり好き!
実はカカオがあまり好きではないので、その風味が抑えられてるのがいいのかも?
そしてやっぱりココアにはない独特の香りみたいなのが好きみたい。
ココアはお砂糖入れて練ったりすると普通においしいけど、ブラックココアはそのままだとまずい!
マフィンにすると大好き!不思議。
普通はココアと混ぜて使うらしいが、混ぜないので超黒!
焼き目が全くわからない。
焦げてもわからない(笑)

そんなこんなでもう師走〜。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2021年12月28日(火)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり


















●2021年11月19日

秋色のメモノートできました!
中身はリスちゃんのイラスト2種類。詳しくは下記リンクよりご覧ください。

メモノート「秋色の暇つぶし」
秋のカケラをたくさん集めて、贅沢な暇つぶし。
心も体も、そしてお腹も!秋でパンパン!
Treasure of autumn color
We love looking for the piece of Autumn and we want to fill our body with season

ショップは→こちら!


最近またマフィン作りにハマっています。
引越しでガスコンロを変えなくてはならず、私にはメリットの無かった両面焼きグリルをやめて、片面焼きに。
小さい鉄のスキレットみたいのを先に入れて余熱を充分にすると、ひっくり返す必要がない!
下もちゃんと焼ける〜
オーブンがあったら気付けないこの喜び(笑)

バナナとピーナツバターのマフィン、ほうじ茶マフィン栗餡入り、レモンのマフィン。
ピーナツバターも無糖が良くて自家製。
これならピザもちゃんと焼けるな〜わくわく。
秋が止まらない。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2021年11月28日(土)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり
















●2021年11月13日

新しいクリスマスカードができました!
今回は封筒もめいっぱい使って、方向音痴なサンタのストーリーに。
描くの楽しかった。

「方向オンチなサンタクロース」
そいつは彼のトップシークレット!
道案内のねずみくんたちはそんなサンタが大大大好き!
大好きすぎて、はしゃぎすぎて…バレちゃうバレちゃう!!
聖なる夜の知られざる秘話。

ショップは→こちら!


















●2021年11月5日

新しいカレンダーステッカーとメモ帳ができました!
ショップは→こちら!


柿とユーカリ。
干し柿ってかわいい。おいしい。
ここ数日続く秋晴れに気持ち健やか。
こんな心持ちでずっといられたらいいな。

先月末、こみち市以外のイベントに久々の出展でした!
とっても楽しい1日を過ごすことができました。
足を止めてくださった方、ありがとうございました!!

















●2021年10月22日


クラフト封筒、できました!

25.「ブーティフルライフ」 polish up everyday beautifully and happily
26.「無類のパン好き」 Don't miss eat timing ! walk with light step, for nice meal
27.「シャイな火付け役」 light a fire for your heart and go ahead to Bright Tomorrow

ショップは→こちら!


久々に干し柿を作りました。
おいしくできるといいな〜

今月28日は新寺こみち市、30日には上山に行きます。
どちらも本沢3丁目パン工房とご一緒します。
お近くの方はぜひ!

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2021年10月28日(木)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり

◎つるを。
 場所 : かみのやま市旭町3丁目1-11
 日時 : 2021年10月30日(土)
 時間 : 9:00〜16:00













●2021年10月17日

新しい日付シールとカスタムアイテムが2つ増えました。

ショップは→こちら!


久々のイラスト31カット!
がんばったー。
今回はお道具しばりにしてみました。
チリトリや洗濯板、洗面器にはかり。へそが茶を沸かす…やかんとか。

31個イラストを描いてから、適当に配置していくのですが、完成してふと気付いたら…一番下の段の中3つほど姿勢が一緒(笑)
ゴロゴロしている。
写真のバックにある銀色のは家のチリトリ。トタンです。


ほうじ茶スイーツが好き。
なのになぜか今まで作ったことがなかった、ほうじ茶カスタード。
流行りの高級モンブランにヒントを得て、ほうじ茶カスタードと栗クリームのタルトを作った。
うまかったー。
















●2021年10月1日

トラのぽち袋できました!

@幸運に前のめり
we must go ahead to happy everyday
A大事なことはトラそれぞれ
What is your important thing?
B響けトライアングル!
tinkling the happy sound
and let’s go to our joyful days
like biggest treasure!!

ショップは→こちら!


最近車麩にハマっています。
お食事でもスイーツでも麩が食べたい!
グラタンと、みたらし麩レンチトーストがお気に入り。
グラタンは、麺つゆに浸して絞った麩の上にミートソースとチーズを乗せてこんがり焼く。
みたらしは、豆乳と醤油と砂糖(あれば卵液も)を混ぜたもので麩を戻して、これまたこんがり焼く。
そしてみたらしアイスを添えて頬張る!
ああ、危険な季節。















●2021年9月24日

スケジュール帳できました!

1月  Danger or Pleasure?
2月  The forefront of joy
3月  it gives me limitless power
4月  one piece? or all?
5月  Chase the miracle!
6月  recipe of cloud
7月  loving my roots
8月  captain of summer
9月  neighbor is gossip-lover
10月 yellow piece of autumn
11月 way to fruitful year-end
12月 Dash to happiness!!

ショップは→こちら!














●2021年9月17日


年賀状できました!
寅年。トライ、トライアングル、トライシクル…とダジャレ全開(笑)

@とらわれない質
Have a challenging and sweet year
A雪だるま式幸福論
the happiness becomes bigger more and more. like snowball
B響けトライアングル!
ring the happy sound
C幸運に前のめり
hurrying to happy spring
Dトラディショナルクッキング
I can't wait for the delicious and exciting happening

ショップは→こちら!


最近、粒マスタードの大瓶が常備されている我が家。
朝のサンドにはもちろん、ポトフとかにも使うので、最初食べ切れるか心配だったもののどんどん無くなる!
粒マスタードと酢と塩で千切りキャベツを漬けた前菜(サンドに挟んでも良し)にもはまっていて、よく作ります。

パラパラ見ていた料理本に、粒マスタード入りのオーロラソースを半分にした皮つき玉ねぎに塗ってオーブンで焼くのが載っていて、その時作り置きしていたグラタンの具にそのソースとチーズを乗っけて焼いてみた。
うまーい。
豆乳のホワイトソースも合う。
こういうちっちゃいドアが好き。オーロラソースも特に好きじゃないし、それに粒マスタードを合わせる発想はまるでなかった。
自分になかったドアを見つけるとうれしくなる。大げさ(笑)

もうひとつはガーリックトーストのショウガ版。
ショウガ(千切りかみじん切り)と塩とオリーブオイルを混ぜたものをバゲットに塗って焼く。
これも考えたことなかったけど、うまーい。

ちっちゃいちっちゃいドア、いっぱい見つけたい。

久々にラー油も作って、瓶に詰めてニヤニヤ。
クミン、陳皮(前に食べたミカンの皮を乾かして砕いた)、エビ殻粉末(これも前に食べたエビの殻を焼いて砕いた)、コショウなんかを入れて。あっつい油を注ぐともう!絶対おいしい匂いが!
今夜はマーボーナスだ〜!














●2021年9月11日

今年もできました!カレンダー。
最初の頃よりは随分描くのが早くなった気がする。
描きたい絵を素早く描けるとかではなく、描きたい絵を思いつくのが早くなった…かな?
以前は、何も浮かばなーい。という時間が長かった気がします。
引き出しを開けるコツが少しはつかめたかなという感じ。
そして、作業を中断せざるを得なくなるイベントがないということも大きいかな(笑)

1月  エキサイティングスタート!
2月  加速度的歓喜
3月  はみだす春
4月  非妥協的えり好み
5月  驚異的神秘
6月  黙々作業中
7月  おいしい原点
8月  ピカピカの夏
9月  気になる続き
10月 からし色のアトリエ
11月 こぼれる秋
12月 お楽しみに全速力!

ショップは→こちら!


おひげのおじさんは何度も描いてきたけれど、8月の黒ひげのもじゃもじゃは初めて。お気に入り。
3月はまさに最近の自分が影響していて、苗を買ってウキウキしすぎていろんな所から芽が出てはみ出しちゃう感じ。
4月は日常よくある。真剣に悩む。わりと長いこと(笑)
6月の雲を作る人のイメージは去年もあったけれど、形にならなかったもの。形になる時とならない時と…不思議。
10月は佐藤さとるさんのコロボックル物語を読んで、村上勉さんの絵に影響されたもの。
村上勉さんの絵が大好きで、ごちゃごちゃした作業机も大好き。
特に人の作業机を見るのが好き。
描いていて思うのが、サスペンダーとかつなぎ?エプロン風?を描くのが好きだな〜と。あと髪型はおだんご。
放っておくと、あ、これもこれも同じ…となる。

予定通り完成させようと結構根を詰めて作業します。すると完成後、あれ?何するんだっけ?と、少しの間放心。
学生の時のテスト後のような。普段どうしてたっけみたいな。
しかし、今回も楽しかった!















●2021年9月3日


もう9月!
例年通り、カレンダーの制作に追われています。

新しい仕事机。
希望通りスタンディングに!!でも座りに変更もできるよう、一番上の段は外せるようにしました。
脚立に座れば、そのままで座りも可。
大きなサイズの紙も処理しやすいように幅と奥行きは大きめに。
手前を飾り棚にする予定はなかったのだけれど、思った以上にカラーボックスの威圧感が強く、紛らわす作戦(笑)

プリンターもごついからカバーしようかな〜。
プリンター台も以前はあるものでこしらえた棚…のようなものを使っていましたが、引越しを機に新調。
机や脚立、プリンター台も素材はできる限り再生可能なもの、今の使い方をしなくなっても他の使い方ができそうなもの、
できれば組み立て式で運びやすいものを選びました。
田舎のお家へ越す時のため。

作業しづらいと感じていた部分をいろいろ改善して、ものすごく発送準備がしやすくなってすこぶる快適。
冬は寒くて無理かもしれないけど、立ったままだと身軽で動きやすくていい感じ。
休憩と仕事のメリハリもつけやすくて、ダラダラネットサーフィンの予防にもなる(笑)
気持ちのいい風を感じながら、ちょっと仕事できるふう!
風通しがいいっていいな〜


新しいぽち袋は果物三昧。
ショップは→こちら!

@気さくな果実
That’s the Yellow super fruit!!
You are my vitamin.
A酔いどれ果実
Fruity life
I hope you enjoy juicy and sweet days
B頼れる果実
Ride on Many Lucks!!















●2021年8月27日

A5サイズのメモノート、新しいデザインができました!
3匹の子ブタとオオカミくんのカフェ。

ショップは→こちら!


先日初めて花ニラを購入。
ずっと気になっていたもののひとつで、チヂミとニラ玉にして食べてみたところ、めっちゃうまーい!
早く買ってみれば良かった。

メモノート表紙と裏表紙の左に見切れてるのは、セージとタイム。
長らく植物を育てることから離れていたのですが、久々に手を出しました。
早速ちょっぴりちぎって、野菜だけポトフに入れていい香りを堪能。
暑い日は冷製で。粒マスタードなんか添えちゃって。

一時バジルを増やしに増やして、小さい小さいプランターを窓辺にずらりと並べてたこともあったっけ。
やっぱりグリーンがちょっとあるだけで、ものすごくうれしい。
来春にはもっといろいろ増やしたいな〜


















●2021年8月20日

引越し作業その他もろもろが、いろんなトラブルもありつつようやく少し落ち着きました!
まだまだ置き場の決まらないものなんかがゴチャゴチャしていますが、少しずつ快適な巣へ変身中。

祖母が使っていたカゴ類を実家からたくさんもらってきて、ずっと嫌だったステンレスのカゴとプラトレイの水切りカゴをやめました。
代わりに竹のザルを使用。
これが!最初の不安をよそにめちゃくちゃ快適!!
プラのトレイが傷ついてそこに汚れが溜まったり、ステンレスのあみあみが磨き辛かったり、カトラリー立ても掃除しにくくてすぐ汚れるのがとっても嫌だったけど、
竹ザルならカトラリーも落ちないからポンポン入れられるし、食器と一緒にサッと拭いて乾かせばすぐ乾くし。
何しろ軽くて見た目も好き。
そして、野菜を干したり洗濯カゴにしたり、いろいろ兼用できるところも超魅力的。
使わなくなった前の水切りカゴはキッチンの戸棚の中の整理にちゃんと役立ち、捨てずに済んで超理想的な着地!

シンクが広くなったことや、キッチンの窓からの風が気持ちいいことも手伝って、洗い物が楽しい!
今まで何も不満と自覚していなかったことが改善されたことにより、あ、実はこれ嫌だったんだ…と気付くことがいろいろ。


そして、洗濯機もやめてみました。
もろもろの事情により、やめることを思い立ち、現在手洗い実践中。
引越し前から、まとめて洗濯をして干している間、ニコさんが落ち着かずギャンギャンうるさいので、ほとんど手洗いという状態でしたが、
いざ実際に「洗濯機がない」は、「いざとなればある」とは気持ちが大違いで、なんだか妙に楽しい。
「洗う」という洗濯機に任せてきたうやむやな部分が解消されたような、「洗う」がよく理解できたようなそんな心持ち。
冬になったら弱音を吐くかもしれないが(笑)、今のところ楽しみのひとつである。
前とは違ってバルコニーがあることと、そこからの眺めがいいというのも大きいのかな。

マイナス要素がないなんてことはないだろうから、そこをどう楽しく快適にできるか「工夫」を楽しんでいきたい。


新しいぽち袋ができましたので、ぜひぜひチェックしてみてください♪
ショップは→こちら!

@実る無垢
What is your best harvest??
Aトロピカルハッピー
Hope your life will be full of happiness
I wish for your happiness like paradise
B圧巻のひと吹き
Your wish comes true!! Everything will be all right!!!
Now!! make a wish













●2021年7月28日

本日の新寺こみち市、台風のため不参加となります。
市自体は開催されますので、ご都合がつく方はぜひ!
本沢3丁目工房は予定通り出展です。




●2021年7月16日

またまた新しいしおりが仲間入り!
乾杯うさぎ「Drink up the Books Enjoy the Aftertaste」
つまみ食いウサギ「Eat up the books. Crazy about delicious books I always need sweet and high calorie paper」

ショップは→こちら!


大半の荷物を運び終え、ようやく新居での寝泊りが始まりました!














●2021年7月9日

新しいしおりが仲間入り!

ショップは→こちら!


手紙を整理しようと見返していたら、高校生の時(多分)に家族で登った鳥海山で出会った方からのお手紙を発見。
すっかり忘れていたけど、なんだかうれしくなるお手紙だったので取っておくことにしました。
ちょっといいもの見つけちゃった!と、ほくほく。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2021年7月28日(水)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり

















●2021年7月2日

新しいしおりができました!
「月と太陽の図書館」

ショップは→こちら!


久しぶりのこみち市!暑いくらいの晴天。
とっても楽しかったです。
来てくださった方、ありがとうございました!!
本沢パンとあとりえペチカそろい踏み。おいしいものに囲まれて幸せ。
久しぶりにペチカさんのマフィンが食べられた。わたしやっぱりペチカさんのマフィンが一番好き!


少しずつ引っ越しの準備が進み、面倒な手続きや物の多さに辟易したりして、
ああ身軽になりたいと切に願う(笑)

















●2021年6月25日
新しい宛名シールがまたまた仲間入り。
久しぶりに開催される、新寺こみち市にも持っていきます。
雨が降らないといいな〜。

ショップは→こちら!


久しぶりの引っ越しであわあわしています。
押入れやなんかの奥に押し込まれた物はとっくの昔に記憶のかなた。
これまだ持ってたんだ…というものがいっぱい。
この機会に大幅に物を減らしたい。
全く使わなくなった掃除機、炊飯器などなど、もう手放そう。

今までの引っ越しで何度も命をつないで生き残ってきた思い出の品々も、今回見直していたらなんだかもういいかもという気持ちに。
時間の経過のせいもあるけれど、大事なことはきっともう身になっているはずと自然と思えたりしたのでした。

新しい部屋では仕事をする作業台も立ったままできるものに変えたいな〜とか、スペースがあるから大きめの植物を置きたいとか、
今までなかったバルコニーでハーブを育てたいなとか、とか、
とにかく楽しみ♪


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2021年6月28日(月)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり















●2021年6月18日
宛名シール「気さくな果実」ができました!

ショップは→こちら!


念願の初さや付きグリンピースで豆ご飯!
ミックスベジタブルのグリンピースは大嫌い。
火が通りすぎている豆も苦手。
なので、豆は別茹でで後から混ぜました。
つやつやでキレイな色!
おいしかった〜。

来月、10年ぶりくらいにお引っ越しをすることに。
ずっと前から引っ越したいと思っていたけれど、今月に入って急展開(笑)

部屋数も増えて、眺望最高の新居。
ああわくわく。
捨てたいものや買い換えたいものなど、総ざらいでスッキリしたい。

ネットショップはお休みしないで移行する予定です。

片付けがんばんなくっちゃ!





















●2021年6月11日

新しい宛名シールと、レトロポスター風平袋第3弾ができました。
「頼れる果実」と「バーバーニコイチ」。
メガネのうさぎは初めて。

ショップは→こちら!


この間、ジャックフルーツチップスなるものを発見!
ジャックフルーツ大好きなので、ちょっとお高いけれど購入。お料理上手な人たちとのピクニックで一緒に食す。
めっちゃうまーい!
タロイモチップスもおいしいけど、こっちの方が好き。
もう1回食べたいな〜。でも大袋だから不安で買えない(笑)
止まらなくなる自信がある。

そろそろラズベリーや桑の実が色付いてきたな〜取りに行こう。
















●2021年5月28日

前回に引き続き、レトロポスター風平袋第2弾。
「コーヒーチュー毒!」

ショップは→こちら!


今年も待ってたタケノコさん!
タケノコご飯、グリーンカレー、酢豚に肉まん!めいっぱい楽しみました♪

今度はさや付きグリンピースで、豆ご飯したいな〜。
小さい頃は大嫌いだったグリンピース。
ミョウガやセロリ、ピーマンも大嫌いだったけどおいしいと思えるのはとっても幸せ。

やっとニコさんの換羽が始まり、とっても静か。
非常に快適(笑)
















●2021年5月21日


新しいサイズのぽち袋できました。
サイズによって呼び方を変えた方がわかりやすいかなということで、「平袋」に。
レトロポスター風シリーズで何点か発売予定です。
第1弾は「キャッツもホット!!」。
後光さすホットドッグ!見つめるニャンコも負けじと熱い!

ショップは→こちら!


ここのところずっと撫で撫でさせてくれてる近所のニャンコたち。
スリスリされると毛がすごいんだよな〜と思いつつもいつも癒されているのですが、
この間そのニャンコが、不意にひざの上にーー!
ゴロゴロ言いながらひとしきり前足でふみふみした後、ゴロンと丸まる。
かわいいーーー。
毛が…毛が…と思いつつ、うれしくて。
その日以来、会うとほぼ毎回ひざに乗ってきて、もうメロメロ。
長生きしておくれ。














●2021年5月14日

先日の横浜でのイベント、無事に終了いたしました。
ありがとうございました!!

イベント1日目の夜、5年ぶりくらいに会う先輩とニンニク料理のお店へ。
時短営業なので短い時間でしたが、せっかくなので可能な範囲で楽しませていただきました♪
久しぶりの人との外食。楽しかった〜。

写真はオリジナルで作らせていただいた、結婚式の席次表と席札。
席札は以前にも作ったことがありましたが、席次表は初めて!
内側に座席表(写真1枚目)、裏表紙にワンポイントでブタさん、そして表紙をめくったところにお品書き(写真2枚目)。
配置など大変なこともありましたが、楽しい作業でした。
今回のイベントにも来てくださって、とってもうれしかったです。ありがとうございました!

そして今週は、数量限定でちょっとお得なメモノート3冊セットをご用意しました。
今や全14種類にもなっちゃいました(笑)
あれでもない、これでもないと選んでいただけたらうれしいです!

ショップは→こちら!


















●2021年5月7日

新しいクラフト封筒できました!
22.「お米の気持ち」 Don’t forget the feeling!!
23.「夢見る焼き芋屋」 It makes us warm and sweet and happy. So you just must try it!!
24.「ピーナツ姉妹」 We always spend time together. Just like peanuts!!

ショップは→こちら!


先日の旧支倉小学校でのイベント。来てくださったみなさま、ありがとうございました!!
初めて参加するイベントでしたが、お隣にいらした作家さんとその息子さん(小学3年生)とお話しするのがとっても楽しく、
あっという間に時間が経ってしまいました。
好きな食べ物の話や学校の話、そしていたずらを思いついて計画を話す時のうれしそうな顔!
その夜、夢に見るほどかわいかった(笑)

明日明後日久しぶりのビッグイベント、ヨコハマハンドメイドマルシェ2021に参加します。
会場では検温やアルコール消毒、換気、ブース間隔を開けるなどの対策がされるそうです。
個人でも対策バッチリで臨みたいと思いますので、お近くの方はぜひ!

◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
 場所 : パシフィコ横浜 
 日時 : 2021年5月8日(土)・9日(日)
 時間 : 11:00〜18:00
 ブース : P-111
















●2021年5月1日

ウェルカムボードや結婚のお祝いに、A4のカスタムポスターできました。
前回に続き、こちらも選べる全6色。

ショップは→こちら!


5月は、最近ではめずらしく2件イベントに参加予定です。
宮城と神奈川、お近くの方は感染対策をした上で遊びに来ていただけたらうれしいです!
宮城は3日のみ参加。
神奈川は去年春からの繰り越しで、その後は今のところイベントの予定がありません。
引き続きネットでの活動が中心となります。

梅昆布湯を飲んだ後のマグカップの中の昆布に興味津々のニコさん。
本当はもっと首を伸ばしてのぞき込む瞬間を画像に収めたいのに、いつもベストのタイミングをつかめない。
伸びきった体でひょこひょこ様子を見る姿が本当にかわいいのにー。

散歩が楽しくなってくる季節。
今年も山椒を摘んで、木の芽味噌を。ミントを摘んで、ミント水を楽しんでいます。


◎種を蒔く、花も咲くメルカート
 場所 : 旧 支倉小学校 体育館
 日時 : 2021年5月3日(月)
 時間 : 11:00〜15:00

◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
 場所 : パシフィコ横浜 
 日時 : 2021年5月8日(土)・9日(日)
 時間 : 11:00〜18:00
 ブース : P-111


 















●2021年4月23日

結婚報告ハガキに新デザインが仲間入り。
最初は1色のつもりで作っていたのに、迷っていろいろ作ってたら全部お披露目したくなっちゃいました。
全6色。
挨拶文や日付、住所・お名前をご希望通りにお入れするセミオーダーアイテムです。

ショップは→こちら!


先日、初めてのひとり回転寿司を体験!
結構前からやってみたかったのですが、想像以上にとっても楽しかった!
せっかちなので、基本的に目の前にある食事は休むことなく食べる質。
というか、どうやったらゆっくり食べられるのかよくわからない(笑)

だけど回転寿司はタッチパネルで1皿ずつ頼んで、食べてから次を迷っていると、自然とゆっくり食べられる。
最近は外食の一食が多すぎてしんどいことがしばしば、でもこれなら量も自在に調整可能。
シャリハーフとかまで選べて驚き。
ひとり焼肉もやってみたいな〜。


◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
 場所 : パシフィコ横浜 
 日時 : 2021年5月8日(土)・9日(日)
 時間 : 11:00〜18:00
 ブース : P-111















●2021年4月16日


仲良しこよしのメモノートできました。
「ふたりは仲良し」

例えば、靴下のみぎひだり… カスタネットの上と下。
ふたりは気が合う、息が合う。
ピザ作ろうか、花摘みか、それとも川辺でお昼寝か!
さてさて明日は何しよう?

ノックノック!「if you wanna be with me, I stay close to you. the door is open always.」
おいしいものは半分こ「if we eat together, the deliciousness becomes to 1000%!!」
お洗濯「if we work together, Everything changes to fun play」

ショップは→こちら!


この間初めて、生青のりを買いました。
いろいろ作ったけれど、チヂミみたいに粉とチーズ混ぜて焼いたのがおいしかったな〜
今回は作らなかったけれど、ちくわの磯辺揚げとか、青のりスイーツも大好き。
昔一度だけ食べて感動した青のりの入ったカステラを、たまのご褒美にとお取り寄せ予定。
わくわく。

読む本がないことに耐えかねて、実家から本をたくさん借りてきた。
「台所のオーケストラ」という本が楽しい。
私が生まれた頃に書かれた本で、物語ではないけれど大雑把なレシピとくだけた文章が心地よい。

今年もヨモギをたくさん摘む。摘んでいるとすーぐ時間が過ぎる。楽しい証拠。
ヨモギパンが食べたいな。


◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
 場所 : パシフィコ横浜 
 日時 : 2021年5月8日(土)・9日(日)
 時間 : 11:00〜18:00
 ブース : P-111


















●2021年4月9日

粉が好き!米も大好きだけど。
でも近頃、米の方が体調が良いということをひしひしと実感。
てな訳で・・・ってこともないのだけれど、「米党パンダ」のメモ帳できました。
うちのニコさんもお米大好き。

ショップは→こちら!


図書館がお休みなのが辛い(泣)
ちょうど借りてたものを読み切りそうなタイミングで臨時閉館。そして期間延長。
違う世界が欲しいのに・・・。

納豆のパックが嫌いで、食べたいけれどあまり買わない。
暖かい季節だと自分で作るのだけど、温度維持が大変なので寒い時期には不向き。
この間近くの八百屋で藁包装の納豆を発見。
と言っても、藁の中はビニールに包んだ納豆なのだけれど。
でも2パック分くらい入って、薄いビニール1枚なのでパックよりはいいなと何度か購入。
たまたまでしたが、写真の藁はそれです。
小粒の大豆をこの間初めて買ったし、早く納豆作りたいな〜。


◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
 場所 : パシフィコ横浜 
 日時 : 2021年5月8日(土)・9日(日)
 時間 : 11:00〜18:00


















●2021年4月2日


カップケーキ屋さんとお花屋さんの宛名シールができました。
「盗み食い常習犯」と「花の香りに気もそぞろ」。
マイペース過ぎる白猫店長たち。

ショップは→こちら!


最近初めて買った、むきさめ。
煮魚にしていただきましたが、非常においしい!
むっちりしていて、小骨もなく食べやすーい。好き。

基本的に割りと高めのお魚はアラばかり買う。
むきさめもキレイな切り身にならない部位がお安くなっていたので、迷わずお買い上げ。
どこの部位だかちっともわからないが、とにかくおいしくて安いのはうれしい。
骨がいっぱいでも早食い防止にはいいし(笑)
楽しいお魚生活はまだまだ続く。

いろんな花が一気に開き、自然と浮足立つのが心地よい。
春の陽気だけで元気が湧くのを感じると、少しだけちゃんとした動物になれた気になる。
意思とか言葉とかが及ばない領域の反応がうれしい。


◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
 場所 : パシフィコ横浜 
 日時 : 2021年5月8日(土)・9日(日)
 時間 : 11:00〜18:00


















●2021年3月26日

デザインペーパー2種類が仲間入り。
どちらもウサギ。
お野菜テーマの「カラフル主義」と、チョコレートモチーフの「卒倒ショコラ」。
また食べ物(笑)

最近お魚生活とともに実行中の野菜たくさん生活。たくさんの種類があると・・・喜び!
特にテンションが上がる野菜は味の濃いトマト、ジャストタイミングのアボカド、なす、とか。
若干の罪悪感を否めないけど、やっぱり上がるカボチャやレンコンも大好き!
これからどんどん春野菜が出てくるのが楽しみ。
たけのこ、山菜、新玉ねぎにスナップエンドウ。わくわく。

チョコレートは実はそんなに好きではないのだけど、フォルムは魅力的。
今はなき(仙台には)リンデンバウムのチョコクッキーを真似たものがたまに食べたくなるので(到底本家には及びませんが)、
バレンタインの時期に安くなったビターチョコを買う程度。
そういえば、高校の学食にあったチョコチップメロンパン。チョコチップでメロンパンでしかもカスタード入り!
今はなかなか手が出せない罪悪感の塊だけど、好きだったな〜。


3月の新寺こみち市は残念ながら中止となりました。
4月は開催できるといいな〜。


◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
 場所 : パシフィコ横浜 
 日時 : 2021年5月8日(土)・9日(日)
 時間 : 11:00〜18:00
















●2021年3月19日

またまた3種類仲間入り。

@隙あらば活字
Have a good time just your own time
A時間が作る味な味
The time makes good tastes
B陽気な門番
I wish your seeds puts out sprouts and beautiful flower opens.
Perfect Perfume

ショップは→こちら!


新寺こみち市ですが、3月25日に開催の最終判断がされますので、イベントサイトをご確認の上ご来場くださいませ。

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2021年3月28日(日)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり


◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
 場所 : パシフィコ横浜 
 日時 : 2021年5月8日(土)・9日(日)
 時間 : 11:00〜18:00

















●2021年3月12日


ぽち袋3種類が仲間入り。
アイデア次第で使い方無限大!

ショップは→こちら!


前にも何度か挑戦して、いまいち定着せずにいたけれど、またまた再チャレンジ。
お肉をなるべくお魚に!
徹底して2週間ほどで、最近めっきり落ちにくくなった体重が減っててびっくり。
変えたのはそれだけではないけど、わりといい感じ。

この間感動したのが、カンパチのカマ焼き。
めちゃくちゃうまいーー。
全然イメージがなかったけど、カンパチは貧血やアレルギーにもいいらしい。
そして、自分がブリよりカンパチが好きだということに気付く。

それから、びんちょうマグロ。
見た目が白くって、他のマグロと比べるとおいしくなさそうに見えていた。
前に安くなっていた時、これでツナを作ったことがあったけれど、その時も刺身用なのに生では食べなかった。
今回もツナを作りたくて買ったのだけれど、試しにお刺身で食べてみたら!
酸味が少なくて、やわらかくって、他のマグロより好きかも。
知らなかったー。

きっとこういう知らないことがまだたくさんあるのだろうと思うと、楽しみ♪
魚料理のレパートリーを増やしたい。
お魚生活、エンジョイ中。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2021年3月28日(日)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり


◎ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
 場所 : パシフィコ横浜 
 日時 : 2021年5月8日(土)・9日(日)
 時間 : 11:00〜18:00















●2021年2月27日

ご飯のレターセット、できました。
便箋は2種類。
お米って偉大!!

ショップは→こちら!


去年の春から繰り越している横浜でのイベント。
直前までどうなるかわかりませんが、一応参加予定です。
SatoPoscaの参加はともかく、イベント自体は開催されると思いますので、感染対策万全でお近くの方はぜひ!

ヨコハマハンドメイドマルシェ2021
 場所 : パシフィコ横浜 
 日時 : 2021年5月8日(土)・9日(日)
 時間 : 11:00〜18:00
















●2021年2月27日

春夏秋冬のしおりができました!
「年中読書チュー」

ずっと描きたかった干し柿。
なかなかマッチングのハードルが高くて、やっと気に入る形になりました。
とか言ってもうどっかで描いてたりして・・・もうだいぶ把握できない感じになってきました(笑)

ショップは→こちら!

1月は中止になった新寺こみち市。
2月、明日は開催予定!
風が弱いことを願う。いつも通り本沢パンブースにいますので、お近くの方はぜひ!!

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2021年2月28日(日)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり



最近のニコさんはたくさん撫でさせてくれる。
手の中でペタンコになって体を預ける様子はもうたまらーん。
左手に乗せて、右手で撫でることはさせてくれない。
別物みたいな感覚なのか?どっちも私なんですけど。
なので、左手に乗せて左手の親指で頭を撫でます。

こういう時、大体右手でマウスを使っているか、絵を描いているか。
撫でるのに集中すると、ほどなく私も眠くなる。
手に乗せたまま、眠ってしまうこともしばしば。
そんな時、不思議とニコさんはじっとして動かない。
ふと目が覚めるとすぐに動き出す。
・・・かわいい。

















●2021年2月20日

宛名シールが2種類仲間入り。
「かまってパンダちゃん」と「うさぎ文通委員長」。

ショップは→こちら!


前回お芋の絵をアップしましたが、絵の男の子同様、とにかく芋が好き!
焼き芋を買ってきて、干し芋にするのが最近の定番。
干し芋と言っても、干し切る前にすぐなくなる。
というか、ちょっと水分の抜けたねっちり半干しが好み。
撮影に使った焼き芋も半干し手前(←待ち切れてない笑)でペロリ。
おいしいな〜お芋。


















●2021年2月13日

好みの主張が激しいメガネっ子たちのタグを作りました。
題して、「パン好きメガネガール」と「イモ好きメガネボーイ」。
アイラブIMOのTシャツを着て、びっくりしている男の子は落書きしてて偶然生まれました。
女の子は読んでいた本に出てきた女の子。
かわいくて、描いてみたくなって、なんとなく対の作品になりました。

ショップは→こちら!

今週はずっと虎の絵に追われていて・・・いや先月からか。
ここ何年かは年明け、角川さんの依頼で次の年の年賀状を描いている。
締め切りがあるのはありがたくもしんどいこと。
やっとひと段落して、自由に描く絵は楽しかった。
制限のあるものもいろいろ勉強になったり、発見があったり、もちろん楽しさもある。
ふたつのバランスがいい具合だとよりありがたい。

とりあえずちょっと休憩したい(笑)


















●2021年2月5日

ミニミニカードもついに45種類に!

37.無限大の方程式 「Doughnut is infinity!!」
38.無敵のスクラム 「Please Be Together 」
39.圧巻のひと吹き 「Now!! make a wish」
40.迷うことこそ人生だ 「Life is a puzzle」
41.静かなるともし火 「Thank you always」
42.のん気をおすそ分け 「I wanna give you many big happiness in the little box」
43.お宝探検隊 「you can always find little joyful story」
44.頼れる果実 「Happy Birthday」
45.ぼんやり記念日 「Happy Anniversary」


37の方程式は全くわからないままどっかから写しました(笑)ので、悪しからず。
41はかなり初期の作品を展開。なつかしい。
近頃、手書き風やら筆記体に惹かれるらしく、そんな書体が増えました。
この写真スタイルにしてから、9つ新作がないとアップできなくて大変(笑)
でも9つ並べるとやっぱりいいな〜と出来上がりをしばらくにやにやと眺めます。

ショップは→こちら!


何年か前に初めて作ったアップルショートケーキ。
これの小さいバージョンをよく作ります。
紅玉が出てくると特に張り切って。リンゴを煮る時、ほれぼれするほどキレイな色になるので、皮も一緒に煮ます。
紅玉じゃなくてもとりあえず皮も一緒に煮るのですが、どう消費しようかいつも少し悩む。
細かくしてパン生地に混ぜ込んだり、もっと細かくしてキムチを作る時のリンゴの実の代わりにしたり。
でも最近作ったマフィンがとっても美味しくて、これからはこれに決まり!
実と一緒に煮て、一度冷凍したものを少し刻んで、マフィンに混ぜるだけ。実より好きかも。
バニラの香り付けは忘れずに!

同じく長ネギの青い部分も捨てはしないのだけど、いつも迷い気味でほったらかして過食部分が減ってるなんてことも(笑)
使い道はいろいろあるのだけれど、これじゃなきゃダメってほどのお気に入りの料理がなかった。
その日ある食材で作ろうと思ったんだか、覚えていないけれどたまたま完成した、ネギ版お好み焼きがめっちゃおいしかった!
白い部分も入れて、ネギだけのお好み焼きを作ったことはあるはずなのだけど、なぜか全然別物だった。
たまたま残ってた卵白だけだったのが良かったのか?
青い部分だけをどっさり輪切りにして、卵白、小麦粉、鶏ガラスープ顆粒、ピザ用チーズを混ぜて焼くだけ。
ソースも何もつけずに食べます。
最近はネギを買ってくると、ひと束分先に青い部分だけを全部切り落とし、先に消費されるほど(笑)
迷子食材生まれ変わりエピソード。

お気に入りレシピに出会えて幸せ。


















●2021年1月29日


デザインペーパー作りました!
以前A4サイズの厚めの紙でラッピングペーパーを作りましたが(再販の予定はなし)、今回は薄めのA5サイズ。

「ジャンクフード・ラバー」と「そそくさネズミ」の2種類です。
もっとたくさん種類を増やしたーい!

小さいプレゼントのラッピングに。
または便箋にしたり、何枚か組み合わせてブックカバーにしたり、小さい封筒を作ったり、
贈り物の帯にしたり、正方形にカットして折り紙にも!
モビール、ガーランド、空き箱リメイクなどなど、アイデア次第で使い方無限大。

ショップは→こちら!



この間、初めて明太子を作ってみました。
卵系にあまりそそられない私ですが、たらこスパゲッティはたまに食べたくなる。
何より、したことのないことをするのが楽しい。
まだ漬けている状態なので、味見はまだ。
時間のかかる食べ物って楽しい。
















●2021年1月22日

クラフト封筒、3種類増えました!

19.「エンドレスりす」 I can keep eating this endlessly. This is just the food of guilt, you know?
20.「しかるべき相棒」 We spend each own time together. We love that time.
21.「待ちぼうけのファンタジー」 I don’t hate waiting. because my image spreads for sky!!

タイトルを考えるのが慣れない内は苦痛だったけれど、回数を重ねて、わりと楽しみになってきた。
今回は結構しっくり来て満足!

ショップは→こちら!


もう一つの画像は、還暦のお祝いにと、以前描かせていただいてご紹介しそびれていたオーダー作品。
仲の良いご家族を描くのは楽しい作業でした。感謝!


冬はやっぱりあったかい汁物が必須。
基本的に部屋をあんまり暖めないので、大体ご飯前には手が冷え切っている(笑)
アツアツのスープボウルを両手で包みながら、スープで内臓もあっためます。
野菜もいっぱい取れるから、ストックがあると安心感大。

この間、久しぶりにポトフを作ろうと思い立ち、肉をどうするかで悩み・・・
これまで肉類なしで作ったことがなかったので、若干の不安を感じつつも野菜だけにしてみました。
果たして・・・全然おいしい!甘い。
野菜と塩だけ。なんでこんなにおいしくなるんだろう。
ゴロゴロ野菜がやわらかくって、じんわり幸せ。

今日はスンドゥブ風かな。

















●2021年1月15日

新しいアイテム、宛名シールが2種類できました!
「筆まめねずみ」と「ポエマーこりす」。
特別なお手紙の時にぜひ。

ショップは→こちら!


先日、冬のデスクワークに欠かせない電気毛布が壊れ、購入日を確認したところ、約5年前。
5年か〜短い!
以前挫折した湯たんぽを引っ張り出す。
小さい電気カーペットと併用だけど、割りと快適。

と、そんな話を両親にしたところ、父が学生時代に使っていた電気足温器があるよと・・・!
物置に仕舞われていたそれをもらってきました。つかないことも想定しつつ恐るおそるスイッチオン。

・・・つく!あったかい!
何年物?
感動です。

その名は勉強用電気足温器。
父がこれで暖を取りながら勉強していたと思うとちょっとじんとする。


外出の回数は依然少ないけれど、買い物の帰り、ジョウビタキ、アオジ、コゲラを発見。
もちろん名前は後から調べた。
ジョウビタキはオレンジのお腹がキレイな小鳥。
アオジはレモンイエローのお腹。
コゲラは少しずんぐりして、ちょっと虫みたいな鳴き声で鳴きながら木をつついてた。

なんだか元気に楽し気に飛んでて、見てるとうれしくなってくる。
こんなに鳥に目が行くようになったのは、うちの文鳥ニコさんのおかげ。
いつもありがとう。
















●2021年1月8日

ネコ好きなあなたに!
リス狂いの君へ!
パンダマニアのお方!
そして、食いしん坊なみな様へ!

お得なセットをご用意しました。
それぞれ数量限定です。
寒い冬、楽しいお家時間のおともにぜひ。
あったかいミルクティーを飲みながら、おこたに入ってのんびり手紙をしたためる・・・なんていいですね〜。


ショップは→こちら!













●2021年1月3日

あけました!新年もどうぞよろしくお願いします!!
2020年は前半どうなることかと思いましたが、後半は楽しみつつがんばることができました。
見守ってくださったみなさまに、心から感謝。

お正月はゆっくり時間をかけてやりたいことをいろいろと。
作ったもの、マスク。豆板醤。コチュジャン。あんこ。おいしいものいろいろ。
マスクのゴム部分をどうしようか迷っていましたが、毛糸で鎖編みにしてみました。
チクチクするかな〜と思ったけれど、特に気にならず、今のところ問題なし。

お節は久しぶりにローストポークと、去年も作ったホタテと銀杏のおこわ。
大根と、いただいた紫の大根でゆず大根。色がとってもキレイ!
サーモンとクリームチーズをくるくるしたやつ。
恒例の焼き芋きんとん。
エビ入りのお雑煮。
今年は魚介類多めでちょっと豪華。
早く食べたい!と気が急いて、ピントぼけぼけ(笑)

しっかし年末ってどうしてあんなに食料買い込んでしまうのだろう(笑)
おこもりするからある程度はいいのだけれど…今回は明らかに買いすぎ!
でも作り置きがたっぷりあるとやりたいことに集中できて楽しい。
仕事と私生活の切り替えが難しい、家での仕事。
お正月だけは仕事を一切せずに無になる手作業。
黙々と縫ったり編んだりすると、リセットされる気がします。

さあ、そろそろ仕事を始めよう。
今年もいっぱい描いて、いっぱい作って、いっぱいおいしいもの食べよー。

















●2020年12月25日

クラフト封筒に新たな仲間が登場。
16.「ビビリーにゃんこ」 please be kind to me
17.「初めて記念日」 We were all beginners once Always keep your mind as open as when you began
18.「四角い宝物」 4 square treasures for me  this makes me high


セルバでのイベント、明日が最終日です。
最終日だけど新しいクラフト封筒少しだけお持ちします。
今年はいろいろと変わった年になったけれど、終わりよければ全て良し的な予感がひしひしと…。
あと少しがんばろー。
お近くの方はぜひお立ち寄りください!

chocol no*56 Noel
 場所 : 泉セルバ 2F センターコート
 日時 : 2020年12月18日(金)〜12月26日(土)
 時間 : 10:00〜20:00(最終日は18時まで)


















●2020年12月18日

ぽち袋増えました!
かまって病のパンダちゃんと、こたつ猫、2021年干支のうしさんの3種類。
それぞれの欲望に素直な子たち。
うしさんぽち袋のリボン枠には「〜ちゃんへ」とか「2021」とか入れるといいかも。

ショップは→こちら!

セルバでのイベント、無事に今日から開始しました!
新作ぽち袋もありますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

前から1台のテーブルに並び切らないことはあったけれど、最近はもう全然並ばないから重ねてドン!とかいう見づらいディスプレイになりがちでした。
しかし!今回はたくさんスペースをいただいたので、ほとんど重ねずにディスプレイしています。
並べてみて、若干自らあきれるほどに種類が豊富。
全種類並べて選びたい方にはお勧めですので、ぜひとも遊びにいらしてください♪

chocol no*56 Noel
 場所 : 泉セルバ 2F センターコート
 日時 : 2020年12月18日(金)〜12月26日(土)
 時間 : 10:00〜20:00(最終日は18時まで)














●2020年12月4日


カレンダーシール?なるものを作りました。
オリジナルのスケジュール帳を作るためのアイテム。
思い立ったらいつからでも始められる、年数日付なしのカレンダーになっています。

ショップは→こちら!

来週から、今年最初で最後のチョコルが始まる予定。
しかし12月開催予定のイベントは直前に本当に開催するのか確認していただいた方がいいかもしれません。
無事に開催できますように。

今年は年賀状ご購入のお客様が多い印象。
面倒だけれどステキな習慣だと思うので、たとえ原因がウイルスだとしても書く人が増えてくれたら、それはうれしいことだな。

chocol no*56 Noel
 場所 : 泉セルバ 2F センターコート
 日時 : 2020年12月18日(金)〜12月26日(土)
 時間 : 10:00〜20:00(最終日は18時まで)
















●2020年12月4日

メモ帳に新しい仲間が登場。
「トリプル!シュガーハイ!」と、「茶色い食べ物愛好家」。
偏食偏愛シリーズ。

ショップは→こちら!

実はこの2種類、先週アップ予定で制作は予定通り終わっていました。
しかし!
いざ印刷して写真撮影!の段になったらプリンター絶不調。というか完全ダウン。
年末あるある。
兆候は少し前からあり、だましだましな状態だったのに壊れた時のための対処をしなかったのがまずかった。
すぐに注文したけれど、到着後初期不良。即返品。
ご注文いただいていたお客様にも多々ご迷惑をおかけしましたが、2台目が届きやっと落ち着きました。

こみち市にも新しいクリスマスカード持っていけなかった(泣)
そして風もすごーく強かったけれども、ご贔屓にしてくださるお客様が何人も来てくださり、とってもうれしい1日でした。
ありがとうございました!!


前に一度だけ作った、洋梨バターを作りました。
日記に前も書いたかな・・・リンゴバターの洋梨版。洋梨のあのいい香りと歯触りも少し残しつつ、さわやかなフルーツスプレッド。
自家製チーズケーキに添えていただきました。うまーい。
随分長い間、ジャンクフードラバーな日々が続いていましたが、ようやく料理熱がすこーし戻ってきた。
理想的な毎日が送れるのはいつのことか。。。














●2020年11月20日

月のシールを作りました!
題して「勤勉きままな月旅行」。

しごく真面目に、時には怠惰に。
曇りの月に雨の月、凍えるような月さえも、めいっぱいに味わい尽くす。
あふれんばかりのてんこ盛り。
宇宙旅行もかすむほど、地に足ついた小さな喜び。

お月様に行く!ではなく、1月〜12月各月を旅するように楽しみたい!というイメージ。
正直なところ、宇宙旅行には全く興味がなく、むしろ宇宙を考えると空恐ろしくてお腹の底がひやっとするので、なるべく考えないでいたい(笑)

手帳のデコレーションやラッピング、お手紙の封など使い方いろいろ。
ショップは→こちら!


最近電気の契約先を変えました。
再生可能エネルギーでの発電に力を入れている会社に。
少しずつでも自分が納得できる暮らしに近付けていくことができたらいいな。
本当にちょっぴりの一歩だけど。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2020年11月28日(土)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり















●2020年11月13日

久しぶりにクリスマスカードを作りました。
赤ずきんちゃんとおっとりオオカミが一緒にクリスマスの準備。
そんなウソみたいに優しいクリスマスを!という意味合いでこんな絵になりました。

同じデザインでタグとポストカードの2種類に展開。一番下の画像がポストカードです。
タグの裏はいろいろ試して、洋物の絵ハガキ風に落ち着きました。サイズはハガキ半分の大きさ。

実は、この絵の前に赤ずきんちゃんと3匹の子ブタとヘンゼルとグレーテルの下書きを描いていて、まだ色を塗っていない状態で放置されている。
何のアイテムにするのがいいかピンと来るものがなくて。
だけどいつか仕上げたいと思っています。

ショップは→こちら!


10ヶ月ぶりに参加したビッグサイトでのイベント。
ドキドキしながらでしたが、たくさんのお客様に出会うことができました。
やっぱり反応を直接見られるのはとてもうれしい。
立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました!

今月も新寺こみち市に参加します。
新作もお持ちしますので、お近くの方はぜひ!

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺) 本沢3丁目パン工房ブース
 日時 : 2020年11月28日(土)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり















●2020年11月6日


新しい日付シール「食欲全開エブリデイ」ができました!
今回はなるべく小さくして、1作目の半分の大きさ。
小さくしたいために、小さい動物リスやねずみがたくさん登場。
なんとなく形が似ていたり、色が似ていたり、食べ物の名前の音と数字の音が似ていたり、ちょこちょこそんな一致を楽しんで作りました。
納豆ご飯とエビフリャー、フライドポテトもお気に入り。
あと、しめじを運ぶリス。

ショップは→こちら!

明日明後日のデザインフェスタにもお持ちします!
今年はおそろしく新作が増えたので、全種類は難しいと思いつつ、やっぱりあれもこれもと…荷物が大変なことに。
たくさんのお客さんと会えるのがとっても楽しみ。
お近くの方はぜひマスク着用で遊びに来てください♪


◎デザインフェスタvol.52
 場所 : 東京ビッグサイト西ホール1F(ブースB-233)
 日時 : 2020年11月7日(土)・8日(日)
 時間 : 11:00〜19:00















●2020年10月30日

やっと届きましたーー!
新しいマスキングテープ。「ぐーたらニャンコの泣き言全集」。

ねむい・・・。ギブアップ!ダイエットは明日から!!
つぎつぎ炸裂、ぐーたら発言。
だけどもその実、がんばり屋さん。いつでもどこでもOKネガティブ!
弱音を吐きつつ、レッツトライ!
きっと未来はスーパーニャンコ。

吹き出しに、ぐーたらなセリフがいっぱいのマスキングテープ。
ぐーたらあるある。いろんなシチュエーションで活躍してくれるといいな!


本当は9月中の完成を目指していたのに、修正に時間がかかり10月も終わる・・・。
でもデザフェスに間に合って良かった!

地の色がそんなに鮮やかでもなく濃い色でもないのだけど、巻かれて重なると濃くて、開封した時ちょっとびっくり。
グレー、白、茶と地味目な地はやったので、明るめのカラーをやってみたかったのです。
が、色調整が非常に難しく時間がかかりました。
確かにこの色、自分で印刷する時も、パソコン画面で見ている色と印刷されて出てくる色がいつもちょっと違う。
なので、画面と実物の色味は多少異なることと思います。悪しからず。


ショップは→こちら!


東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタ、諸事情等々考慮し参加することにしました。
万全の注意を払って。
お近くの皆様、ぜひ実物を手に取って見ていただければ幸いです。
実に10か月ぶりのビッグイベント。気を引き締めつつも・・・楽しみ!


デザインフェスタvol.52
 場所 : 東京ビッグサイト西ホール1F(ブースB-233)
 日時 : 2020年11月7日(土)・8日(日)
 時間 : 11:00〜19:00















●2020年10月23日


ちょっと久しぶりのクラフト封筒。今回は3種類。

13.「ピーナツ・パラダイス」 Delicious Treasure What do you cook with beige jewels?
14.「つまみ食い遊園地」 The Joy like little Devil What do you choose for peace?
15.「ドーナツ天国」 The Round Happiness What do you watch from that hole?

ショップは→こちら!


現在、新しい日付シールを制作中。またまた食いしんぼ系(笑)
食べ物しばりで前回よりなるべく小さく!を心掛け、ねずみ、りす、ねこを中心にうさぎ、パンダやレアキャラもちらほら。
自分の中で完成が楽しみなのが、初めて描いた納豆ご飯!と、エビフリャー。
31種類描くのはやっぱり大変だけど、できてくると楽しい。
今月末か来月あたまあたり完成予定。お楽しみに!

新寺こみち市、雨が降らないといいな〜。

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
 日時 : 2020年10月28日(水)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり













●2020年10月16日

うしさんのぽち袋できました!
@の英文を考えていた時、なぜかパッと浮かんだのが「Bees envy me」。
ママスアンドパパスの歌にそんな歌詞があって。オリジナルかどうかとかあまり詳しくないけれど、なんだか耳に残るフレーズだった。
ちょっと音合わせで@はBで始まる文章と、Bはmで始まる単語を集めて文章を作ってみる。
言葉遊び楽しい。

ショップは→こちら!

10月も新寺こみち市に参加予定です。
例のごとく本沢3丁目パン工房ブースに出展させていただきます。
このイベントはものすごく混み合うという感じではなく、ゆったりした感じでゆっくりお買い物できる雰囲気ですので、
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
 日時 : 2020年10月28日(水)
 時間 : 10:00〜14:00
 ※雨天時不参加の場合あり














●2020年10月10日

計画通り!2種類目のカレンダーが完成!
以前からリクエストの多かった動物カレンダー。
新しい形なのでいろいろ迷いましたが、ちょっと書き込めるブロック式のカレンダーにしました。
なんとなく従来のものと違うものにしたくて。
恒例にできるかどうかは…断言できません(笑)

それから年賀状もできました!
牛ちゃん。
牛ちゃんと言えばやっぱりミルク。ミルクだらけ。
今回はネットならでは差出人印刷にも初挑戦。
下の画像とはちょっぴりレイアウトも変わったりするものもあるので、ぜひ見てみてください♪

ショップは→こちら!

















●2020年9月25日

2021年スケジュール帳ができました!
今年の表紙はこんな感じ。
モンブランにチーズケーキ各種、抹茶とあんこのロールケーキ、シトロンケーキ、桃とブドウのタルト、苺のスノーボール。
好きなものばかり並べたケーキ屋さん。

例年通り、糸を使った和綴じ風の手製本。しおり紐付き。

秋らしいキノコのレターはだいぶ前に作ったものですが、minne・Creemaにアップいたしました。
楽しい秋のおともにぜひ。
それから、お引っ越しお知らせハガキと結婚報告のハガキを1種類ずつ販売開始しました。

ショップは→こちら!


10月末に開催予定のヨコハマハンドメイドマルシェですが、とってもとっても悩みましたが今回はキャンセルしました。
楽しみにしてくださっていたみな様、ごめんなさい!
いろいろな条件も含めて考えた結果、今回の参加は泣く泣く見送ることに。
11月のデザインフェスタはまだ検討中ですが、基本的にはしばらく地元の小さいイベントにちょっとだけ出展、あとはネットで頑張りたいなと思います。
どうぞどうぞ見守ってください。

先月に引き続き、9月28日も新寺こみち市に参加予定ですので、お近くの方はぜひお立ち寄りください!





















●2020年9月12日

今年もできました!カレンダー。
9月前半完成は今までで一番早い!気がする。
作り始める時は、もしかして今年は12枚描けないかもと毎回思う。
ともあれ完成してホッとしました。
去年描きたかったけど形にならなかったものもチラホラ。

ショップは→こちら!

これから年賀状やらポチ袋やら年末まで作りたいものがいっぱい。
がんばろー。

12月の絵は、作り置きをしまう時のホクホク感が好きで描いたもの。
特に満たされた気持ちになるのは、マヨネーズとか麺つゆとか、玉ねぎドレッシングとか。
作り始める前はめんどくさくてたまらないのだけど、作って瓶に詰めてフタをするとにんまりしてしまう。
こんなに広いパントリーはないけれど。

9月のショーケースの真ん中の段に描いた四角いケーキは、
多摩に住んでいた時に近くにあったケーキ屋さんでお気に入りだったサワーケーキがモデル。
大好きなケーキ屋さんで、どれを食べてもおいしくって、
ちょっと特別な時に姉と買いに行ってホクホクしながらそーっと持って帰ったっけ。

来年もホクホクいっぱいで過ごしていきたい。








前の日記へ→


E-mail : satoposca@nifty.com
(C)2008 SatoPosca