NEWS
●2017年8月30日
やっとできましたーー!

パズルポストカード。

12枚のポストカードを並べると大きな絵になる!
という、構想自体は結構前からあったのですが、
なかなか具体化しなかった。

1枚ずつも楽しめて、そろえると大きい絵になる、という構図を考えるのは初めての試みで…
難しかったけれど、おもしろかったです!

ショップページに楽しい使い方をいろいろ記載していますので、ぜひ見てみてください♪

ショップは→こちら!!

メガネの女の子や、水車、風ぐるまなんかは初めて描いたな〜。
もう今年はカレンダーを作り終えたような心持ち…いやいやそろそろ本格的にカレンダーを制作しなければ。
毎年、今年は少し早く完成させたいと思うのに、やっぱり泉マルシェには間に合わないかな〜(泣)
このパズルポストカードは持っていきます!
今年は数少ない県内のイベントなので、ぜひぜひ遊びにいらしてください♪


◎泉マルシェ
 場所 : 泉中央ペデストリアンデッキ
 (artisanブース3 chocolブース ※ピラミッドそば)
 日時 : 2017年9月16(土)
 時間 : 10:00〜17:00
※荒天の場合、翌日9月17日(日)に順延となります。












●2017年8月5日
今年は非常に関東でのイベントが多いですが、来月やっと仙台でのイベントに参加します!
泉マルシェ、ぜひ遊びに来てくださーい!

本日、三本塚津波避難ビルで行われた、「枝豆の種をまいて、ずんだ餅をつくろう」というイベントに参加してきました!
種まきが4月、収穫が7月という日程で7月が東京でのイベントと重なったため、断念していたのですが、
成長の具合で日程が延期になり、収穫だけ参加することができました!
畑の状態等々の理由から、収穫はたくさんはしませんでしたが、枝から豆を外して、湯だった枝豆を鞘から出し、潰してずんだ餅に。
協力してくださったお母さんが作った漬物や紫蘇ジュースなどがテーブルに並び、楽しいお食事になりました。
みんなでの作業、楽しかったし美味しかった!!


ここ1年くらいかな?マヨネーズを手作りしています。
最初は単にあの市販されている容器が嫌だという理由から。
残り少なくなると、ペロンとおじぎしてしまうあの容器。
あまり立派でない小さい冷蔵庫から何度もずり落ちるあいつ。
もっと少なくなると、容器をハサミで切って絞り出し付近の取りにくいマヨネーズをこそげとる。
その過程も嫌で。
最近はなんだか作るのが楽しく、100均でビンを買ってきたのでより楽しくなりました。

初めて作った時は油の量に驚いた!
何でできているかは知っていたけど、分量の割合は知らなかったので、ほとんど油なんだな…と。
でもかたさはちょっとゆるくなるけど、油も減らせるし、塩も減らせる。
分量計ってミキサーでガーーっとするだけ!



◎泉マルシェ
 場所 : 泉中央ペデストリアンデッキ
 日時 : 2017年9月16(土)
 時間 : 10:00〜17:00














●2017年7月12日
新しいレターセットできました!
ブタちゃんが主役のレターセットで、「食いしんブーのアイス屋さん」と名付けました。
ちょっぴり変わり種が好きなクセのある食いしんブー。
いろんな味のアイスクリームをいつも考えています。

レターセットのショップは→こちら!


仙台なのに暑いな〜。
暑くて疲れはするけれど、やっぱり暑いのが好き!

そういえば昔、フィリピンへワークキャンプに行った帰りの空港で、1Lは入ってるような大きな缶に入ったウベアイスとマンゴーアイスをかなり強引に勧められ、押されて買ってしまったことがあります。
果たして…それがものすごくおいしかった!!
食べたい。

タイにはドリアンアイスってのもあったな〜。
本当においしいドリアンがどういう味なのかよくわかっていないけれど、ドリアンアイスはタイヤのにおいがした(笑)
でも慣れれば意外といけました。


この間テレビでやってた、蕎麦のソフトクリームも食べてみたいな〜。

そんなこんなで、暑い毎日はおいしいアイスで乗り切ろう!


◎HandMade in Japan Fes 2017
 場所 : 東京ビッグサイト 西1・3・4ホール(ブース番号:I-130)
 日時 : 2017年7月22日(土)・23日(日)
 時間 : 11:00〜19:00











●2017年7月4日

先週、母の育てているラズベリーの収穫をさせてもらいました。
とっっっても楽しかった!
1日収穫しなかっただけで、この量。まだまだ収穫できそうな気配でした。いいな〜。

そしてヘタを取るのがまた楽しかった。ズボッと抜けるのが快感。
冷凍のラズベリーしか買ったことがなくて、ほぉ〜そうなっていたのか…と。

畑をやりつつ、絵を描く憧れの生活。いつの日か実現させたい!

次回はまた東京でのイベントです。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください♪


◎HandMade in Japan Fes 2017
 場所 : 東京ビッグサイト 西1・3・4ホール(ブース番号:I-130)
 日時 : 2017年7月22日(土)・23日(日)
 時間 : 11:00〜19:00











●2017年5月5日
オリジナルマスキングテープ第2弾。
「のぞき魔ネコの贈り物」ができました!

先月末の東京ビッグサイトでのイベントでデビューしまして、たくさんの方に見ていただくことができました。
去年より盛り上がっているように感じたminneのイベント。
忙しくも楽しい2日間を過ごすことができました。
足を止めてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

SatoPoscaホームページでも販売を開始しました。
第1弾と同様、HPのみちょっぴりお値引きしております。
マスキングテープショップはこちら!

そして、なぜか今年は東京のイベントが多く…
次回は毎年恒例となりました恵泉女学園大学のスプリングフェスティバル。

こちらのイベントでは普段場所が足りなくて展示できないものや、アウトレットなどもありますのでより多くのアイテムをじっくりと見れるような会場です。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください♪

◎スプリングフェスティバル
 場所 : 恵泉女学園大学
    (東京都多摩市南野2-10-1)
 日時 : 2017年5月27日(土)
 時間 : 10:00〜16:00













●2017年4月19日

仙台パルコでのイベントが無事終了いたしました。
初めての試み、パルコでのワークショップと実演はとても有意義でした。
最初は少し緊張したけれど、誰かとお話ししながら絵を描けるのはとても楽しかった♪
来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

さて、来週は東京ビッグサイトで2日間のイベントに参加します。
マスキングテープ第2弾「のぞき魔ネコの贈り物」も初お披露目になりますので、お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてください!


◎minneのハンドメイドマーケット2017
 場所 : 東京ビッグサイト 東7ホール(ブース番号:mD-37)
 日時 : 2017年4月28日(金)・29日(土)
 時間 : 10:00〜18:00 ※最終日は17:00まで









●2017年4月7日
ブックマーク!作りました。
本を読むのが好きです。ついつい読書シーンを描いてしまいますが、今回は2種類の読書シーンを切り取って…
「my foods.」「my lullaby.」にしました。
私の糧であり、子守歌。

2種類1枚ずつのセットで、ポストカードに使用している紙より少し硬めの紙を使用しています。
現在開催中の仙台PARCOハルノイエで出品中ですので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!

残り4日!!



◎chocol no*48 ハルノイエ
 場所 : 仙台パルコ5階 スペース5(お手洗いのそば!)
 日時 : 2017年3月29日〜4月11日
 時間 : 10:00〜21:00











●2017年3月28日
明日から仙台パルコでイベントが始まります!
今回初の試み、chocol作家による実演とワークショップを開催することになりました。
開催スケジュールは→こちら!

SatoPoscaは4月2日、会場にて普段の制作を実演予定。彩色をしたいと思っております。
実演、ワークショップは1日限りですので、ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

◎chocol no*48 ハルノイエ
 場所 : 仙台パルコ5階 スペース5(お手洗いのそば!)
 日時 : 2017年3月29日〜4月11日
 時間 : 10:00〜21:00

<実演>
日時 : 4月2日(日)13:30〜17:30
内容 : 普段の制作過程を会場で実演、スケッチブックや原画も展示します。

<ぬりえワークショップ>
日時 : 4月2日(日)13:30〜17:30 随時
内容 : SatoPoscaカードを色鉛筆などでぬりえ、スタンプで好きなメッセージを入れてオリジナルカードを作ります。
受付 : 4月1日まではsatoposca@nifty.comへ、当日は16:30まで会場で直接受付いたします。
料金 : 500円
所要時間 : 30分〜











●2017年2月24日
新しいレターセットができました。
久しぶりにクラフト紙のレターセット。

ニコちゃんという女の子と鳥の絵柄です。
テーマは宝物。
宝物はいろいろあれど、友達こそ宝!
というようなイメージで作りました。
手紙を通じて、友情が深まったり、友達ができたりなんてことが実際に起こったら最高だな!と思って。

ショップは→こちら!

来月末から少しずつイベントが始まります。
今からとても楽しみ!
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね〜。












●2017年2月21日
茶だんご。
前にも書いたかもしれないけれど、みどりの食べ物に惹かれる。
あと黒い食べ物。
初めて作った茶だんご、うまかった。

冬は特に食べ物に凝る季節。
麩まんじゅうやら、あんこパイやら酒粕チーズケーキやらキッシュやら。
やる気が出ない時でも料理は楽しい。

いろいろ新作模索中。
春よ来い!












●2017年1月29日
できました!初のマスキングテープ。
去年の年末に制作していたものが、昨日届きました。

かなりそのままな感じで仕上がりました。
すごいな〜。

夢の食っちゃ寝生活。食べて寝て食べて寝て。
ちょっと間違い探しみたいにもなってるので、引き出しつつ楽しんでいただけたら嬉しいです!

SatoPoscaのウェブ限定でちょっぴり安くなっていますので、ぜひチェックしてみてください!

それから新しいシールが2種類。
「おしゃべりピー太くんシール」と「レモンのMONちゃん おでかけシール」。
ピー太くんは吹き出しを付けたりすると、いろいろ使えそう。
MONちゃんはレモンバッグでおでかけ。
名前の頭文字がMの方にもいいかも。


※マスキングテープのショップは→こちら!
※シールのショップは→こちら!












●2017年1月25日

埼玉県での初参加イベントが無事終了いたしました。
足を止めてくださった皆さま、ありがとうございました!

イベントに伴い、関東に住む姉の家へ泊まらせてもらっている間、甥っ子たちとお絵描きをしました。

今までも何度もしていましたが、今回は図鑑を見ながら本気スケッチ。
とっても楽しくなっちゃいました。

自分だけの時間だと、なかなかこんな風に時間を使うのがむずかしい。

甥っ子たちの根気や発想の斬新さに驚き、
描く、踊る、歌う、作る…人間は本能レベルでそういう欲求があるんだな〜と再認識しました。


カエルと、ヒラタドロムシが特に楽しかった!
なんて美しい形をしてるんだろう。

さて、新作シールもできました。
ご紹介はまた今度。お楽しみに〜!













●2017年1月14日
新しいレターセットができました〜。
今回はネコが主役!
普段、スーパーサブ的に大活躍してくれるので、主役になることは少ないネコちゃん。
ちょっと無茶するわんぱくニャンコ。
もう1段登ったらいいんじゃない?

メッセージは「最近どんな冒険した?」です。最近起こったあなたの冒険を教えてほしいな〜ってイメージ。
小さい冒険でも、人にとっては冒険とは言えないようなことでも面白かったことは何でも言いたいし教えてほしい!
わたしにとって、お手紙はそんな存在です。

今回はクモと目隠しネコと、封筒の缶で遊んでるポーズを描くのが楽しかった!
クモは嫌がる人がいるかしら…と思いながらも結構カナメ。

左上に便せんの枚数ナンバーを書くプレートを描きました。
久々のレターセット。ぜひお手紙書く時間を楽しんでほしいと思います。

ショップは→こちら!
最近、「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」という本を読んでいます。
暮らしの手帳の花森安治さんの絵が好きで、表紙や挿絵をしているというので出会った本。
いろんな国でのお食事体験なんかが書かれている、お料理エッセイです。
あまり読まないタイプの本ですが、1963年に初版された本で、生まれる前に書かれた文章を読めるという不思議を実感。
なんだか穏やかな気持ちになれる本です。

チャチャっとあるものでおいしいものを作れる料理上手になりたいな〜。

来週は埼玉県で初参加のイベントなので、1月19日〜1月23日までウェブショップをお休みします。
お近くにお住まいの方はぜひ遊びにいらしてください♪


◎Handmade Park in LILIA
 場所 : 川口総合文化センター・LILIA 1階展示ホール(埼玉県川口市川口3−1−1)
 日時 : 2017年1月21日(土)
 時間 : 11:00〜15:30












●2017年1月6日
あけまして、おめでとうございます!
新年もどうぞよろしくお願いします。

新年最初のお食事。
平らな木のお皿は、年末こみち市でモノノケワークスから購入したもの。
キノコでお馴染み、モノノケワークス。

水玉のぐい飲みに入ったあんこ餅。
あんこは、本沢3丁目パン工房からいただいたおいしいあんこ。

箸置きはSatoPosca作。

今年も焼き芋のずぼら芋きんとんにローストポーク。
伊達巻は初めて作りました!楽しかった。

それから、なますとお雑煮でシンプルお節。

今年もいっぱいおいしいもの食べよ〜。
あれ去年もそんなこと言ったかな・・・。

今年はレース編みで編み初め。
カーテンタッセルと、携帯ストラップを作りました。
毛糸の編み物より経験が少ないことと(毛糸もそんなに多くないけど)、糸が細いのでものすごい肩が凝って、やめたくなるんだけど・・・なぜか止まらない。
編み物するといつもそう。


毎年最初のお仕事は、
SatoPoscaのウェブサイトでお買い物してくださったお客さんの誕生日に贈るミニイラストを描きます。

プレゼントなので、どこにも公開はしていませんが。

絵描くの楽しいな〜。
年の初めの仕事から、そんな風に感じられたことにとっても感謝。

今年も1年、心穏やかに絵を描いていけるようにしたいな。
とにかく楽しいものを、描きたいものを描いて作れたらと思います。

◎Handmade Park in LILIA
 場所 : 川口総合文化センター・LILIA 1階展示ホール(埼玉県川口市川口3−1−1)
 日時 : 2017年1月21日(土)
 時間 : 11:00〜15:30



それから、2016年いっぱいで携帯サイトを閉鎖しました。
PCサイトをご利用くださいませ!

2017年もどうぞどうぞよろしくお願いします!!





最新の日記へ  前の日記へ→




E-mail : satoposca@nifty.com
(C)2008 SatoPosca