NEWS
●2019年12月21日

「おいしいとこ取り!」ポストカードブック、できました!
2013年〜2019年までの7年分のSatoPoscaカレンダーに使用した絵柄の中から24種類を厳選し、1冊にまとめたもの。
既にポストカードに展開しているものも何点かありますが、既存のポストカードとは違って全て絵柄の横にメッセージが書き込める新しいタイプ。
宛名面もこのブック限定の横バージョンになっています。

ポストカードブックのショップは→こちら!

現在開催中のセルバではクリスマスプレゼント用にトレーシングペーパーでラッピングしたものもご用意しています。
お近くの方はぜひお立ち寄りを!

先週は久しぶりの福島でのイベントでしたが、この日もまたステキな出会いや再会があり、とてもいい1日になりました。
ありがとうございました!!

今年も残りわずか。最終イベントまで楽しんでいきまーす!


chocol no*55 Noel
 場所 : 泉セルバ 2F センターコート
 日時 :
2019年12月18日(水)〜12月26日(木)
 時間 : 10:00〜20:00(最終日18時まで)

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
 日時 : 2019年12月28日(土)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天時不参加の場合あり
















●2019年12月6日

だいぶ日にちが経ってしまったけれど・・・行ってきました!おやつ展。
いろんな方のおやつエピソードが盛り込まれていて、
食いしん坊仲間のふみゆさんとのおしゃべりも楽しく、魅力たっぷりのとっても楽しい個展でした。

SatoPoscaの最近のおやつ事情は。
ずっと買ってみたかった大手亡豆を初めて買った!そして初めて白あんを作る。桃山に練り切りにみそあん柏餅に苺大福!
夢は広がる(笑)

しかし。パルコ2でのイベントが終わり、デザフェスも終わり緊張が解けたのか、かなり久々の風邪。
ふたつの会場で足を止めてくださった皆さま、ありがとうございました!
実はデザフェスは6年ぶり2回目。
ちょっとドキドキしましたが、普段の関東でのイベントと変わらず、毎回来てくださるお客様や初めましてのお客様と楽しい時間を過ごすことができました。


ネットにアップしていなかったクリスマスカードをアップしました〜!
ショップは→こちら!


2019手づくりマルシェ エスパルクリスマス
 場所 : エスパル福島(5F ネクストホール)
 日時 :
2019年12月15日(日)
 時間 : 10:00〜16:00
















●2019年10月17日

2020年スケジュール帳できました!
今年の表紙はりんご。
例年通り、タイトル→各月の絵柄→ひと月カレンダー→メモの順番で1月から12月までの手帳となっています。
しおり紐付きの手製本。

本日買い物中、キットカットの大袋の外装がプラから紙製になっているのを発見!
少しずつでもいい。変わっていってほしい。
とてもうれしくなりました。
SatoPosca通販での紙包装を始めて少し経ち、今までと違った方法なので少し手間はかかるけれど、やっぱりなんだかうれしくて、
なんだかとってもうれしいのでした。

それから、ネズミくんぽち袋もできましたよー。3種類。
一番右のぽち袋は隣のぽち袋の裏面。
ちょこまか福を運びます。


スケジュール帳のショップは→こちら!
ぽち袋のショップは→こちら!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
 日時 : 2019年10月28日(月)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天時不参加の場合あり















●2019年10月4日

年賀状できましたー!!
2020年も角川さんの年賀状雑誌への掲載のため、早めに元イラストの制作が終了しており、アレンジにちょっと時間がかかりましたが、今回も5種類!
ねずみちゃん何匹??
凧あげねずみ。チューチュータコかいな?いえいえいえいえネズミです。
年賀状のショップは→こちら!


紙包装始めました!!
かねてより気になっていた商品の包装について。
ネットショップにて、今まではポストカード購入の際のみビニール包装の有無等を選択できるような内容になっておりましたが、基本的に全てのビニール包装をやめ(マスキングテープ以外)、まとめて紙包装をすることにしました。

SatoPoscaはハッピー紙雑貨作家として紙モノだけの展開をしてきました。
紙にこだわりつつも、ビニールに入れてしまうことへの矛盾が気にかかっていて、今回このような変更をした次第です。
イベント等ではまだ難しいですが、通販から少しずつ展開していきたいと考えています。
ビニール個包装が必要な場合は対応いたします。選択できるようにしておりますので、必要な際はご遠慮なく。
またこれは変わらずですが、包装後の梱包はリユース資材を使用しております。ご了承くださいませ。
使えそうなものについては再々利用をしていただければ幸いです。

それからそれから!なんとインスタ始めましたーーー!
SatoPoscaを知る人なら、さぞ驚くことでしょう(笑)
HPや他サイトにはないカットの仕方をしていたりして、また違った見え方になっているかも。
ぜひぜひ見てみてください♪

 @satoposca



次回は横浜へ参ります。毎年参加していた山形七日町でのクラフト天国ですが、今回横浜と日程がかぶってしまい、泣く泣く参加を断念しました。
楽しみにしていてくださった方いらしたら、ごめんなさい!
横浜周辺の皆様、ぜひ遊びにいらしてください♪
ねずみちゃんぽち袋もご用意してお待ちしておりまーす。


ヨコハマハンドメイドマルシェ秋
 場所 : パシフィコ横浜(ブースK-64)
 日時 :
2019年10月12日(土)・13日(日)
 時間 : 11:00〜18:00












●2019年9月24日

できました!2020年カレンダー。
中学生の頃、よく4月の子のように食パンをくわえて急いでいたらしい。
わたしの場合はただ単に余裕がないだけで、
この子の場合は朝からやりたいことがたくさんあって、ご飯を食べる時間が無くなってしまったのではないでしょうか。
こんな環境なら致し方ない。
10月の子は、中身はなんだかわからないけど、おいしいらしい何かを売っている?様子。
7月、文月。久しぶりに少し遠くにお嫁に行ったお友達からの手紙を受け取った時、本当にうれしかったな〜。
年に数えるほどしか書かないけれど、やっぱり手紙はいいな。

仕上がってみたらなんと、1枚も鳥の登場する月がなかった!
途中でボツになったのにはいたんだけどな…。ネコだらけ。

時々雨もパラついた泉マルシェ。それでも無事に終了いたしました。
毎年来てくださる方や、懐かしいお友達にも会えて、とっても楽しい1日でした!
カレンダーもギリギリ間に合い、初お披露目いたしました。
来てくださった皆さま、ありがとうございました!

それからそれから!横長封筒、クラフト封筒アップしました。
写真のもの以外にもいろいろ種類がありますので、ぜひチェックしてみてください♪

※カレンダーショップ→こちら!
※横長封筒・クラフト封筒ショップ→こちら!

次は新寺こみち市に出展予定です。カレンダーや封筒たちももちろん持って行きます!
ブースマップ等には名前が出ていないので、のんびりお散歩をしながら見つけていただくか、本沢3丁目パン工房のブースを探していただければと思います。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
 日時 : 2019年9月28日(土)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天時不参加の場合あり


年の初めは厳かに。 愛でる喜び。 ねずみ3匹、ネコ3匹、
こころ浮き立つ3拍子。
ジャムジャム!卵!卵!
驚きの新発見。 雨雲蹴散らす陽気な色達。 まるで、まるで、
すぐ近くにいるみたい。
ひゃっほーい。
夏の夜の散歩が好き。 なに屋さん? いざ、勝負! わくわくの本番に向けて。

















●2019年9月3日

もうそろそろ今年の役目は終わりそうですが、この夏の初めに作った夏用部屋履き!
基本夏は裸足!だけど、少し前から夏用の部屋履きもほしいな〜と思っていて、ちょうどテレビで布ぞうりの作り方をやっていた。
その作り方とは別にデニムの布ぞうりが紹介されていて、そのかわいさに、これ作りたい!ということに。
そこで紹介された作り方は芯が必要で、それはなんだか嫌だったので、図書館で芯無しの作り方を探す。
何かの時にただでもらったTシャツヤーンの使い道に困っていたので、ちょうどいい!と、ソールの部分はそれで編む。
デニムの鼻緒の付け方は見つけられなかったので、適当に(笑)
ちょうど1本のジーンズのウエスト部分で一足分の鼻緒が作れました。
ボタンやタグを適当にあしらい、完成!
汚れたら洗濯機で丸洗いできるし、お風呂上りとかキッチンに立つ時なんかに重宝。
涼しく快適。いい!

この間、近所の川の近くでハグロトンボを目撃。名前は調べて初めて知る。
真っ黒な羽で蝶々のようにひらひら飛ぶ不思議なトンボ。2度目に見た時は体の青色が良く見えて、ものすごく綺麗だった!
最初に見たのは雌だったのか、角度の問題か。
黒と青が本当に美しかったです。
この配色が好きなのかな、
大学の時に動物行動学で知ったアオスジアゲハはやっぱり黒とグリーンに近いような青の模様が入った蝶々で、以来ずっと好きな蝶々。
小さな川だけれど、小鳥(スズメやカワラヒワ?)が水浴びをしていたり、緑の勢いを目の当たりにしたり、ヤマブキやユキヤナギなど季節ごとの花が咲き乱れていたり、買い物の度に通る癒しスポットです。


さて、現在毎年恒例のカレンダーを制作中です。
次のイベント、泉マルシェに間に合うべく、がんばっております!
ぜひぜひ遊びに来てください♪


◎泉マルシェ
 場所 : 泉中央ペデストリアンデッキ
 (artisanブース130 chocolブース)
 日時 : 2019年9月14(土)
 時間 : 10:00〜17:00
※荒天の場合、翌日9月15日(日)に順延となります。













●2019年8月28日

本日参加を予定していた新寺こみち市、雨のため残念ながら不参加です。
楽しみにしてくださっていた方いらしたら、ごめんなさい!
本沢パンは出ますので、ぜひ遊びに行ってみてくださーい。







●2019年8月6日

夏っぽいぽち袋なかったっけ?と探したら桟橋に立つセーラーカラーの男の子と猫のぽち袋を発見。
でも随分前に描いたものだったので、描き直したくなりました。
カモメとアイスクリームを足して。
前よりずっと思った形に描けるようになったなぁなんて、うれしくなる。

茶色の封筒は数量限定。クラフト縦封筒。プリンターの調子のいい時期にしか印刷できないレアものです(笑)
以前販売していたペーパーバッグよりかなり厚めのしっかりした封筒です。
封筒だけのセットで他に4種類の絵柄があります。現在開催中のナツノイロにて販売中!
ついでに以前販売してた、お札がそのまま入る横長封筒もプリンターの調子により久々に復活。
新しい柄も増えて、パルコに並んでますので、ぜひお立ち寄りを!
(ウェブ販売については検討中。)

ビッグサイトでのCreemaリアルイベントも無事に終了いたしました。
1日目の夜、初めてレインボーブリッジの遊歩道を歩いてみたいと思っていたのに、STAR ISLAND?
花火で封鎖!
ご褒美のソフトクリームを食べつつ渡りたかったのに〜!
結局レインボーバスに乗って渡る。
何気に花火を堪能。

住んでた時以来、東京でバスに乗ったの初かな?すごく久しぶり。
住んでた時も一応東京だけどほぼかなちゅう(笑)なんだかとても新鮮で楽しかった。
最近関東でのイベントが増えて、毎回来てくださるお客さんもいたりして!
毎度何かしら新しいものを持って行くので、毎度楽しんでいただけたらうれしいです。

今回もたくさんの方に出会えて楽しい2日間でした。
ありがとうございました!!

あっちくてダレていたりもしますが、、、エンジョイサマー!!



chocol no*53 ナツノイロ
 場所 : 仙台パルコ2(5F)
 日時 : 2019年7月18日(木)〜8月9日(金)
 時間 : 10:00〜21:00


AER HOMEMADE MARKET
 場所 : アエル2Fアトリウム
 日時 : 2019年8月10日(土)・11日(日)
 時間 : 11:00〜16:00















●2019年7月19日

仙台パルコ2の5Fにて、chocol no*53 ナツノイロ開催中です!
夏っぽい新作ぽち袋なども出品中ですのでぜひ遊びにいらしてください♪
会場内にてチョコル版プチ仙台みやげ展も展開中!


それからまたまた関東へ。
Creemaのリアルイベントが東京ビッグサイトで開催されます。
今のところあまり暑くない予報。
いい出会いがたくさんありますように!


chocol no*53 ナツノイロ
 場所 : 仙台パルコ2(5F)
 日時 : 2019年7月18日(木)〜8月9日(金)
 時間 : 10:00〜21:00


HandMade In Japan Fes 2019
 場所 : 東京ビッグサイト西1・2ホール
 ブース : D-63
 日時 : 2019年7月20日(土)・21日(日)
 時間 : 11:00〜19:00















●2019年6月28日

人の出てくる絵をここのところあまり描いていなかったので、人を描きたいな〜というか、太っちょのおじさんが描きたいな〜と。
食いしんぼ系がまたひとつ(笑)
候補は他にもたくさんあったのですが、
最終的に「魅惑の香りがもたらす効果と結果の考察」という長〜いタイトルになりました。
久々に2種類の便せんが入ったレターセット。

自分が親しい人に手紙を書く時、必ず食べ物のことが話題になります。
ここで食べたあれがおいしかったとか、これを作るのにハマっているとか。
おいしい話題は大歓迎。
そんなやり取りで楽しくなってもらえたらいいな。

※レターセットのショップは→こちら!

なんだか最近、タイトルの付け方が斉藤洋さん的になってきた気がする。
斉藤さんは「ルドルフとイッパイアッテナ」などで有名な児童文学の作家さん。
大好きな作家さんのひとり。
似てるなんて大変恐れ多いのだけれど、あくまでも「的な・・・」感じ。

昔は日本語でタイトルを付けたりとか作品説明とか本当に苦手で、それができないから絵を描いてるんだ!なんて思っていたけれど、
やっぱり伝える努力は必要で、少しずつやっていく内にだんだん楽しくなってきて。
言葉を選ぶ楽しさはパズルみたいな感覚とでも言おうか。
作品を楽しむためのバックアップをしてくれる力強い味方・・・になっているといいのだけれど。
ともあれ、やっぱり言い回しなり言葉のチョイスなり読書の影響は大きい気がする。
たくさん読んだ児童文学にSatoPoscaは多いに影響を受けているものと思われる。
たのしいお話を書いてくださる作家の皆さんに感謝。もっとお願いします!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
 日時 : 2019年6月28日(金)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天時不参加の場合あり

HandMade In Japan Fes 2019
 場所 : 東京ビッグサイト西1・2ホール
 ブース : D-63
 日時 : 2019年7月20日(土)・21日(日)
 時間 : 11:00〜19:00












●2019年6月14日

楽しいナンバーステッカーできました!
A4のノーカットシールシートで、一応日付で使えるように1〜31になっていますが、使い方は自由自在。
お手紙の封とかラッピングとかカードのデコレーションとか。

「8」に蜂がいたり、13・14・15は…そんなダジャレ的なものも見つけて楽しんでもらえたらうれしいです♪

なにしろカット数が多くて、全体をあまり考え込まずスケッチブック数ページにわたり描きたいように描いた後並べてみたら、猫が!多!(笑)
やっぱり描きやすいようです。
ともかく楽しかった!

当初の予定では、半分のA5サイズにおさめるはずだった・・・。
でもシンプルな絵を描くのは苦手。
というか、わたしである意味がないように感じてしまう。
ということで、結構大きめシールです。

ノーカットのシールシートは以前から構想はあったものの、いい台紙と出会えず。
今回、厚み・質感・色み等々とっても好みのものに出会えたので、実現に至りました。
今まで使用していたものに比べ、マットでオフホワイトに近いやさしい白。
色の乗りもやさしくて、刷り上がりに大満足。

ウェブではなかなか質感まで伝わりませんが、イベントではぜひ手に取って見てみてください♪


※ナンバーステッカーのショップは→こちら!

それから、羊の目玉焼きぽち袋が新登場。
日本語で言う「ほんのきもち」的な意味合い。
実は目玉焼きが好きではなく、作ったこともない(多分)。けどビジュアルは好き!

他の2種類はイベントではだいぶ前から定番でしたが、ウェブショップはぽち袋売切れ中のまま(汗)だったので、新しく更新しました。
今までのぽち袋も復活したものがちらほら。


※ぽち袋のショップは→こちら!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
 日時 : 2019年6月28日(金)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり

HandMade In Japan Fes 2019
 場所 : 東京ビッグサイト西1・2ホール
 ブース : D-63
 日時 : 2019年7月20日(土)・21日(日)
 時間 : 11:00〜19:00















●2019年6月11日

パシフィコ横浜でのイベント、たくさんのお客様に来ていただき、忙しくも楽しい2日間でした。
写真は以前ショップイメージを描かせていただいた、mii*さんのブース。
タペストリーも作ってくださって、やさしいお洋服と一緒に飾られたところを見て、とってもうれしい気持ちになりました。
絵でショップを覚えてくださる方、絵を見てSatoPoscaとわかってくださるお客様もいらっしゃるそうで、なんともありがたい!

来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!!
横浜でのイベントも恒例になりそうなので、またぜひお越しくださいませ!


換羽が始まったうちの文鳥ニコさん、体重減らしながらも、ちゃんとお留守番してくれてありがとー。
泊りがけで出かけて帰ってくると必ず少し体重が減るニコさん。
普段あげないおやつもたくさん置いてくるのにな。
お留守番も2日が限度とどこかで読んだけれど、実際どうなのか意見を聞きたいところ。
意外と「あ、全然平気!」とか言われたりして(笑)
体重が増え気味の時にはいいダイエットになるけれど、換羽と重なると随分減るのでちょっと心配になる。
どうかずっと健康でいておくれ。













●2019年6月4日

カレンダーの絵柄から、2種類のポストカードを作ってみました。
それから、シールやぽち袋も少しずつ新しいものが完成していますが、ウェブショップでの販売はまた後ほど!
お楽しみに!

今週末は横浜でイベントがあります。
新作やら普段ないものなどいろいろ持って行きたいな〜と思っています。
たくさんの作家さんが出展され、ワークショップもたくさんあるみたいなので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください♪

ヨコハマハンドメイドマルシェ2019
 場所 :
パシフィコ横浜
 ブース : H-81
 日時 : 2019年6月8日(土)・9日(日)
 時間 : 11:00〜18:00













●2019年5月21日

小学生の甥っ子が図書館から借りてきていた本。
美しくて、もっと見たくて私も図書館で借りてきました。
ナイスな小学生。

「うつくしい博物画の記録」という本で、
人があらゆるものに名前を付け、分類し、理解しようとする中で生まれた美しい画を集めたもの。
そういうことをする人間も不思議だし、その対象となったものも不思議。かつ興味深い。


さて、今週末東京と仙台でイベントがあります。

毎年恒例となった春と秋、年2回の恵泉女学園大学でのイベントですが、
今年日程的な問題で秋には残念ながらうかがえないので、秋に…と思っていらっしゃった方はぜひ春に!!


スプリングフェスフォーラム
 場所 :
恵泉女学園大学 (東京都多摩市南野2-10-1)
 ブース : C棟1階(前回までのF棟から変更になりました)
 日時 : 2019年5月25日(土)
 時間 : 10:00〜16:00


那智てづくりマルシェ
 場所 :
熊野那智神社 (名取市高舘吉田字舘山8)
 日時 : 2019年5月26日(日)
 時間 : 11:00〜16:00













●2019年5月6日

新しいレターセット、怪盗ニャンコ!
ずっと描いてみたかった屋根並み。こんな風に仕上がりました。
なんだか最近、黒ネコ続き。
以前ご紹介した、使い魔たちの呪文クッキングしおりもネットショップにアップしましたので、
ぜひチェックしてみてください!

レターセットショップ→こちら!
しおりショップ→こちら!

大沢マルシェと新寺こみち市、どちらもお天気に恵まれてとっても気持ち良かった!
そしてどちらも作家仲間との出展だったので、春の陽気につられてウキウキ浮かれちゃいました。
来てくださった方、本当にありがとうございました!
















●2019年4月3日

さいたまスーパーアリーナでのイベント、終了いたしました。初の会場でちょっとドキドキしましたが、楽しい2日間になりました。
来てくださった皆さま、ありがとうございました!
この「魔女のお家で間違い探し!」ポストカードも県外で初お披露目。

雑然ととっちらかったお部屋で、魔女さんは何かを探している様子。
薄暗くとも足の踏み場がなくとも、マイスイートホーム。
必要な秩序は人それぞれです。

ごちゃごちゃのお家の中に違う箇所が10コあります。色の濃い薄いとか曖昧なものはありません。
ちょっと難易度高めだけれど、よ〜く探せば必ず見つかるはず。

続けて贈れば楽しさ倍増。
ショップは→こちら!


さて、次はハウスメーカージェイウッドさん主催の大沢マルシェに参加します。
チョコルメンバーのモンシロさんと本沢パンと一緒の出展。楽しみです。

聞くところによると、かなりのおしゃれハウスとのこと。ぜひぜひ見に来てください♪
春らしい何か作りたいな〜。

埼玉でのイベント前日に完成した新作レターセットはまた次回ご紹介しまーす。

大沢マルシェ
 場所 : ハウジングカフェ仙台 (仙台市泉区大沢3-4-1)
 日時 : 2019年4月13日(土)・14日(日)
 時間 : 10:00〜15:00






最新の日記へ  前の日記へ→




E-mail : satoposca@nifty.com
(C)2008 SatoPosca