NEWS
●2019年3月4日

大小様々なビンが、またまたひしめく…。

豆板醤を作ってみたくて、麹を買う。全部豆板醤にするには多い。それじゃコチュジャンも!
醤油麹も!甘酒も!三五八漬けも!と欲張りました。
そら豆はもうすぐ旬になるのに、待てずに大豆バージョンの豆板醤。

写真一番右は甘酒。黒米入りなのでキレイな薄紫色になりました。久々に飲んだけど、おいしー!
甘い。本当に不思議なくらい甘くなる。
温度管理のいらない寒造りで作ってみました。
醤油麹と豆板醤はまだ熟成中。
コチュジャンは写真以外にもあと2瓶あって、作った日からはまって毎食食べる(笑)。
材料は米麹、もち米、唐辛子、塩だけととってもシンプル。シンプル好きです。

下の写真は杏仁。去年シロップ漬けにした杏の実を食べ終え、種の硬い殻を割って出てきたのがこれ。
薄皮をむくと真っ白!杏仁豆腐のあれはこれか〜!考えたことなかった。
杏仁豆腐を作ろうと思ったことなかったけど、作ってみよう。

最近、ディルデビューと豚足デビュー(自分で買って料理して食すという意味で)も果たしました!
豚足おいしくて止まらない。
豚足を茹でた後のスープを見つめ・・・はっ!豚骨スープだ!これはラーメンだ!と、チャーシュー、味卵、更に麺まで作ってしまう始末・・・。
楽しくてどうしよう。


高校生の時、学校休んでうどんを打っていたらしい。
自分ではあまり覚えていないけれど。ああ変わっていない(笑)

作りたい料理やお菓子がある時、読みたい本がある時、描きたい絵がある時、とっても幸せです。


たまには仕事もしないと(笑)
今度は埼玉。初めての会場でminneのリアルイベントです。
お近くの方はぜひ!!

minneのハンドメイドマーケット2019
 場所 : さいたまスーパーアリーナ(ブース番号【E601】)
 日時 : 2019年3月30日(土)・31日(日)
 時間 : 11:00〜18:00















●2019年2月28日

楽しいイベントが明日スタート!
チョコルの大先輩、プッキさん主催のイベント。
「ヨウルマーと魔女の本棚」
なんとも楽しそうなテーマ。
いつも楽しいテーマを考えつくあの脳!常人ではありません。

SatoPoscaもちょっぴり参加。
いつもとは違って、5アイテムくらいの参加ですが、
使い魔の呪文クッキングのしおりや、魔女の家で間違い探し!ポストカードなど新作も♪

たくさんの作家さんが参加され、コンパクトなスペースにぎっしり超充実の楽しいものだらけで埋め尽くされた空間を楽しめること請け合い。
ぜひともお立ち寄りを!


◎ヨウルマーと魔女の本棚
 場所 : ヒミツ埜 
  (仙台市青葉区大町二丁目7番26号  渡辺ビル1F 
  戦災復興記念館と同じ〈交差点角〉)
 日時 : 2019年3月1日(金)〜3月3日(日)
 時間 : 1日は12:00〜、
       2日・3日は10:00〜19:00
















●2019年2月6日

ホームページリニューアル完成!
ちょっぴり変えるのは過去何度かやっていましたが、10年ぶりにトップ画像を変更。
そして、トップとメニュー画面をひとつにまとめてみました。
メニュー画面をブックマークしてくださってた方がいらしたらごめんなさい!
少しはわかりやすくなったかな?

あと、ショップのトップ画面とショップの中のOTHERSのトップ画面、文字だけの箇条書きだったのを画像ボタンにしてみました。
それぞれのページはそんなに大幅変更していませんが、ダイアリーをニュースに名称変更したり。
それから、ミニポスターはポストカードと同じページに表示していましたが、OTHERSの中にミニポスターだけのページを作りました。
ラインナップも変更していますので、ぜひチェックしてみてください。
何か不具合等あれば、教えていただければうれしいです!

いやー自分で作ったのに10年も前だから、何をどうやって作ったかすっかり忘れ去っていて、えらく手こずりました(笑)
前の感じを残しつつ、今のSatoPoscaらしい感じに。
パソコンに全然詳しくないSatoPosca、わからないことがいっぱいでイライラふがふがしつつも、結構楽しかった。



仕事が一段落して…お腹が減ったので、そろそろご飯!と思ったら…ニコさんがすやすや眠っている。
動くとすぐ起きるので、こんな時どうしようか迷う・・・。

キッチンに行っちゃうと嫌がるニコさん。トイレに行こうものなら完全に見えなくなるからか、ぎゃんぎゃんと鳴き叫ぶ。
トイレに行く時はいつも抜き足差し足(笑)

ニコさんが来てくれてから、1年が経過。毎日ありがとう。












●2019年1月29日

昨年末描かせていただいた、ご家族の絵。
実は3年ほど前にも1度描かせていただいたご家族です。
以前は新居完成の際に玄関に飾りたいとのことで「WELCOME HOME」という文字を入れました。
今回はご家族が増えたので、といううれしいオーダー。
ご家族のしあわせな出来事に関われるだけでも、とってもうれしいことだけれど、続けて描かせていただけるなんて本当にありがたい!

子供たちのお名前に込められた思いやご両親の夢なんかを盛り込んで、こんな1枚になりました。
あたたかく思いやりに満ちた毎日のおともになれますように!

詳しいデザインの意味は→こちら!













●2019年1月18日

ひとこと便せん、完成!

以前から一筆箋のご希望が多く、何か楽しいものを作れないかと考えていたのでした。
一筆箋と言えば、細長い縦書きのイメージ。
縦の罫線…から連想して、こんな6種類が完成。吊るすものいろいろ。

思い付いて楽しくなってくると、もう夢中(笑)
一筆箋の半分くらいのサイズなので、ひとこと便せんとしました。

上段の3つは叱られねずみシリーズ。わんぱくやんちゃなので、め!と怒られているねずみくん。
あみだくじにも最適。
それぞれの楽しいコンセプトもぜひチェックしてください♪

ひとこと便せんのショップは→こちら!













●2019年1月16日
去年描かせていただいたウェルカムボードをご紹介。

いつもウェルカムボードを描く時はレイアウトを決めてから下描きを描き始めます。
レイアウトは決まっていますが、細かい表情や小物なんかは描きながらその時の流れや実際のバランスを見つつ大事に修正しつつ修正しつつ描いていきます。

普段、絵を描く時はウェルカムボードよりもっと描いた線を見ながらどんどん変えたり付け足したりして完成します。
細部までものすごくイメージがはっきり浮かぶのはごく稀なこと。

どちらの場合も楽しいけれど、自分の中に当初なかったものが生み出される感覚は新鮮でとっても楽しく、おそらくこの楽しいというのが最終的にOKを出せるものになる気がします。
楽しくなってくると完成間近になっても完成してもずっと描き足していたい気持ちによくなる。
なので、この発掘作業を大事にしています。

末永く楽しい毎日が続きますように!

詳しいデザインの意味などは→こちら!












●2019年1月9日

年末にもお伝えしておりましたが、SatoPoscaは2018年12月で10周年を迎えました!
本当に心からお礼申し上げます!!

感謝の気持ちを込めて、ポストカードよりどり10枚1,110円(送料別)のアリガ10作戦を決行します。
SatoPoscaホームページのみで、2019年1月10日〜20日までの10日間。
おひとり様1回限りとさせていただきます。
(アリガ10の他にもご注文いただいた場合、通常適用の送料の割引はありませんのでご注意ください。)
ポストカードは通常通り、ご希望の枚数を選択してください。
SatoPosca注文フォームでは合計枚数が出たりという便利な機能がありませんので、ご注文確認のメールをこちらからお送りした際、
訂正があれば対応いたします。

SatoPoscaを見守ってくださる皆さまのおかげで、ここまで続けてくることができました。
とってもうれしいです!
これからも少しずつSatoPoscaらしい楽しい紙モノを作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


ポストカードショップは→こちら!


●アリガ10作戦●
期間 : 2019年1月10日〜20日
内容 : ポストカードよりどり10枚1,110円(おひとり様1回まで)

※通常適用の送料の割引はありません。
















●2019年1月4日

あけまして、おめでとうございます!
2019年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお節は豚ロースの赤ワイン煮、中華おこわ、お雑煮を圧力鍋で作りました!
お雑煮以外は初めてのお料理。
あとは例年通りの焼き芋きんとん、松前漬け(白菜・枝豆入り)、ピクルス。
黒豆は本沢パンにいただいたもの。
写真には写っていませんが、今年はあんこも炊きました!
初ではないはずだけど、前に作ったのは記憶に残っていないくらい前。
これも圧力鍋でゆで豆に。圧力鍋大活躍。
久々の手づくりあんこ。めっちゃおいしい。これからは作ろう。
赤ワイン煮はホロホロで、カレー粉を入れてアレンジしても美味しかった。ちょっぴり高級な感じのカレー。

それから、今年初のティータイムはずっと作ってみたかったニュージーランドのアップルショートケーキ。
アップルパイのような感じなのだけど、生地がパイとタルトの間のような感じ。
紅玉の旬になったら作ろうと思っていたのに、紅玉を買うだけ買って、忙しくてずっと手を付けられなかった(泣)
何週間も放ったらかしにしてしまった紅玉。小ぶりで真っ赤でとってもリンゴらしいリンゴのフォルム。美しい。
皮も一緒に煮て、きれいな色に染まり、放ってたのにとってもおいしくなってくれました。
その紅玉のフィリングを包み込んで、焼きます。
オーブンがないので、グリルで。上が焼けたら鉄プレートごとひっくり返す。そのまま少し焼いたら、鉄を外して焼き目をつけます。


上に粉糖をふって完成。とっても好みのお菓子でした!
フィリングの半分を芋きんとんにしても美味しかった。さっくさく。

そして、今年のお正月のメインイベントは味噌づくり。
ケーキの後ろの白い琺瑯容器に初めて作ったお味噌が眠っています。
これも豆を煮るのは圧力鍋。休む間もない圧力鍋。
作っている途中の麹の匂いにうっとり。いい匂い。ぐにぐにまぜまぜおもしろかった。
出来上がりが楽しみだ。

それからそれから、捨てられないうえにどんどん増える箱を使って引き出しを作りました。
乾物等々の食品収納用。
大きなカゴにぽんぽん入れていたのだけれど、増えてくると下の方のものを探し出すのが大変で困っていたので。
1個ずつ独立した引き出しなので、減らしたり増やしたりできる。
とりあえず8個。作り始めたら楽しくて熱中しちゃいました。引き出しって考えた人すごいな〜便利。

普段、時間に余裕がなくて手を付けられないことをたくさんできるのが正月の好きなところ。
ため込んでいた繕い物もたくさんチクチクしました。

ニコさんにもちょっぴりご馳走。そして、遊び時間増量。ニコさん、いてくれてありがとう!

2019年もいろいろ楽しく作って食べて描いて、ニコさんと仲良く元気に過ごせますように。













●2018年12月30日
あっという間に年の瀬。
詳しいイベント情報もアップできないまま、天童・セルバ・PARCO2でのイベントが終了しちゃいました。あと、こみち市と。

特にパルコではたくさんのお客様に見ていただけて、うれしい限り!
チョコルダブル開催はなかなかハードだったけど、なんとか満足のいく内容にできたかな。
目を留めてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

期間中、画像のメッセージカードが新しく登場。
イベントでは文字の色や書体をいろんなバージョンでお届けしました。

実は12月でSatoPosca10周年だったのでした!
すごい。めでたい!

年明けに何か感謝のキャンペーンをしたいと考えております。
おそらく1月10日〜20日あたりになると思いますので、ぜひチェックしてみてください!

もう10年にもなるなんて、不思議な気持ち。
でも、続けられているのはひとえにSatoPoscaを心に留めてくださる方々のおかげです。
本当にありがとうございます!!
どう言葉にしても言い尽くせないけれど。

最初の頃は本当に気恥ずかしさと変なプライドとがいろいろと邪魔をしていたように思います。
ただ描きたいという気持ちだけ。
でも少しずついろんな方に見ていただくことによって、少しずつ気持ちも絵もアイテムも変化し今に至ります。
今は実際に使って、生活に取り入れられる紙雑貨を、描きたい絵で作っていけたらと思っています。
身近なものに色を添えて、少し気持ちが上がったり、普段の出来事がちょっとうれしくなったりするようなものを作りたい。

小さい頃、お手紙セットを作って姉とよく遊びました。
その延長だなと、今も時折思い出します。原点にある楽しさや喜びは変わらず持ち続けて、楽しんで描く作ることを大事にしたいな。
この先もずっと、どうぞどうぞよろしくお願いします!

みなさま、良いお年を〜!!













●2018年11月25日
できたー!
パズルポストカードの第2弾を作りたくて、今度はクリスマスのにしようとだいぶ前から考えていたのに、なかなか完成せず。
あと1ヶ月早くできてほしかった(笑)

クリスマスカードは何種類かあるけれど、サンタは3人目かな?顔が見えるのは2人目。
また違った感じのサンタになりました。

前回のパズルポストカードより少し細かい絵柄。
小さい時から絵を描きたいという欲求はあって、でも絶えず描いているというタイプではなかった(と記憶している)。
こんな感じの絵が描きたいとアウトラインを描いてみて、あ描けない…と終わってしまうことが多かったような。

今回のような細かい絵が描きたいとよく思っていた。
下書きができた時、それを思い出し、やっと描けるようになったんだな〜とちょっと感動。
細かい絵は好きだけど、色決めるのはえらいめんどくさかった(笑)

写真では見づらいけれど、
いろんないたずらやストーリーがたくさん隠れているので、細部までじっくり見てみてほしいと思います。

使い方やサイズなど詳細は→こちらへ!














●2018年11月14日

おかしい。もう一月経っている・・・。
毎年恒例のアート展と恵泉祭、ちょっとハードスケジュールでしたが無事終了いたしました。
アート展は毎年同じ日なのでわかりやすいのか、毎年来てくださる方が何人もいらっしゃって、今年は毎年来ていた娘の代わりに来ましたという方もいらして、とってもうれしい気持ちになりました。ありがたい!
カレンダーも毎年楽しみにしていますと言ってくださる方がたくさん。
12枚もののカレンダーを作り始めた時はこんなもの毎年できるだろうかと不安でしたが…
今では自分の中でも行事化?儀式化?1年のやることの中に組み込まれてしまいました。
カレンダーを手にして、よしこれで来年も大丈夫!なんて言葉をいただくと、続けていて良かったなとしみじみ。

さて、写真は数か月前に作った台布巾(左)と足拭き(右)。
アップしたいと思いつつ、こんなに時が経ってしまった。
使っていたものが随分ボロボロになってきたので、ずっと作りたいと思っていたもの。
着心地が良くてボロッボロになるまで着古した部屋着パーカー(グレー)と、スウェット(紺色)を組み合わせて作りました。
にしても、STYLISHって!
ちょっとデニムで引っかけるとこもつけてみたりして。
完成するとうれしくって、使う度ににやにや。

納豆を食べたい。毎日食べるようにしたい。
3個パックのものを買い、もったいなくて1回に食べるのは半パック。
それでもものすごくたくさんパックのゴミが出る。
嫌だな〜と思っていたのですが、先日念願の圧力鍋を買い、蒸し大豆で納豆を増やすというのをやってみました!
粒は市販の納豆の倍以上の大きさ。
どうだろうと思いつつ食べてみると、ちょっともちっとしたような食感にやみつき。
毎日どころか毎食食べている。
塩分を減らして作った玉ねぎドレッシングを入れて食べます。うまい。

ヨーグルトもだけど、種(完成したものの一部)を取っておけば、ずっと増やし続けられる。
しかもどっちの種も冷凍できるから、ちょっとストップも問題なし。
もっと早くやれば良かった。

豆腐も豆から作ってみたり。豆腐もうまいし、おからもうまい。圧力鍋の素晴らしさもさることながら、大豆ってすごーい。

秋刀魚も圧力鍋で調理。骨も頭も食べられる…!
これなら生ゴミも出ないから、魚を食べる機会が増やせそう。

あと、最近初めて作ったのはタバスコ。干し柿。
あと、長時間発酵のパン。
最近朝食べるパンは1週間に1回くらいのペースでずっとフライパンで焼いていたけれど、たまたまイーストが足りなくって長時間発酵をやってみた。
なんでこれもっと早くやってみなかったんだろー?
ちょっとハード系に近付く感じ?外のパリッと感と中のモチッと感が増す。
普段作っていたのと同じ分量でイーストだけ少なくしたので、違いがはっきりとわかって興奮!
おもしろいな〜。最近は黒米と押し麦入りのパンがお気に入り。

そんなことばっかやりつつ、お仕事もしてますよ(あれ料理がメインみたいな言い方)(笑)
新しいぽち袋作りました!
イベントにて販売中です。ご希望の方はメールにてお問合せください。


こちらも恒例になってきた、天童でのクリスマスマルシェ。
新作間に合いますように!
お近くの方はぜひ♪


◎クリスマス マルシェ
 場所 : 天童駅ターミナルビル パルテ1F(天童市本町1-1-2)
 日時 : 2018年12月15日(土)
 時間 : 11:00〜18:00












●2018年10月15日
今年もスケジュール帳ができました!
それから年賀状が今年はなんと5種類!!
なぜかと言うと・・・、
角川アスキー総合研究所から発行される、年賀状の雑誌のために10点近く去年の内に描かせていただいたからです(笑)
早めにやっとけばこんなに楽!
頭ではわかっているけどなかなか難しい。

全て載っているものとは多少デザイン等変えています。

雑誌にはDVDがついていて、自分でちょっぴりカスタムして印刷できるようになっているようです。


スケジュール帳のショップは→こちら!
年賀状のショップは→こちら!

イベントには5種類のうち、3種類ほどにしぼってお持ちします。

七日町クラフト天国、無事に…いやちょっと突風に参ったりしましたが(笑)、雨が降ることはなく、たくさんのお客様と楽しい時間が過ごせました!
毎年来てくださる方も何人かいらっしゃって、うれしい限りです。
お隣で出展されていた双子の作家さんが、2人ともそれぞれ「ピーナツ姉妹」のカードを買ってくださったのもうれしかった♪
ありがとうございました!!


クラフト天国の準備に追われている頃、初めてのベーコン作りに挑戦(若干逃避)!
できあがりまでのトータルは1週間くらい。でも90%以上放置の時間だから、大して大変ではない。
スモークチップの代わりに麦茶を使用。
麦茶で燻したベーコンって初めて食べるから良し悪しはいまいちわからないけど、結構ベーコン。おいしい。
もうちょい塩少なくてもいいかな〜。

普通にベーコン買って食べてたけど、以前姉に「今日はベーコンと白菜のミルクスープ!」と何かのついでに献立報告メールしたら、
「おいしそう!でも安心なベーコンは高い!」と返信が来た。
そこで改めて市販のベーコンの成分表を見てみると、ん〜確かにいろんなものが入っている。
そんなことを思い出して、急に作ってみようという気になったのでした。
最初は本当にスモークされてるのか疑わしかったけど、最後の方にはやっぱり結構においがすごくて慌てて換気。

どちらかといえば成分表とか見る方だとは思うけれど、自分の中の思い込みや以前からの習慣で盲目的に買っているものって意外とある気がする。
添加物どうこうもあるけれど、その盲目的な殻を破った感と自分で作れるという単純な楽しさが大きい。
今回は塩分2%だったので、今度は1.5%で違うハーブをすり込んでみようかな。

最近急にヨーグルトの消費量が増えて、ゴミがすごいので、牛乳で増やしヨーグルト!
水切りして、おろしにんにくと塩を入れたヨーグルトに塩ゆで枝豆を入れて食べるのが定番。
クリームチーズみたいな感覚。
甘くないヨーグルトのおいしい食べ方を見つけたので、急に消費量が増えたのでした。
牛乳を足して発酵させると酸味が減ってより好みの味になるからうれしい。
サワークリームっぽいのでハヤシライスとかパウンドケーキに添えたり。


今月末、新寺こみち市に出ます。
本沢3丁目パン工房のブースにお邪魔出展なので、SatoPoscaの名前は出ていませんが、荒天でなければ新作も持って参加です!
お近くの方はぜひ!!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
 日時 : 2018年10月28日(日)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり














●2018年9月29日
ようやくカレンダー完成いたしました!
今年初めて泉マルシェに間に合った(笑)
泉マルシェで立ち寄ってくださった皆さま、ありがとうございました!
雨のちあっつい、という不思議な天気でしたが、無事に参加することができました。

ハガキサイズのカレンダーは絵の部分が結構小さくなるので、以前は少しシンプルな絵を心掛けていたつもりなのですが、
数を重ねるごとにあれこれ考えず描きたいと思ったものを描こうという感じになり…
2019年6月の絵、ドールハウスはこまかーい絵になっちゃいました(笑)

好きなものや憧れがそこここに見え隠れしていますが、5月と7月の鳥に見守られての生活は最近の実生活が反映されています。

カレンダーショップは→こちら!

うちの文鳥、ニコさんは白文鳥じゃなく桜文鳥なんだけれど、SatoPoscaの絵的に難しいので、絵の中では白い鳥。
最近パウンドケーキを焼くのにハマっていて、いろんな果物やヨーグルト、クリームチーズ、アーモンドプードルなど、配合を変えて試行錯誤するのが楽しくて楽しくて、メモを見ながら生地を混ぜるというこの状況は最近よくあるシチュエーション。
こんなおしゃれキッチンではないけれど。
オーブンがないのでグリルでうまく焼くには…という試行錯誤もとてもおもしろい。
きっとニコさんは、まーたあの人シャカシャカやってんな〜とあきれ気味なのではないだろうか。

今日はもろもろ一段落ついたので、朝市に行ってお買い物。
洋梨に和梨、それに栗!忙しい時期に買っちゃうと調理に熱中しちゃうので、我慢してたものを一通り買ってきたよ〜♪
朝市でうれしいのは・・・安い!というのもあるけれど、カゴ盛りのものを買えること。
不要なビニールやトレーなんかが無いだけで、テンションが上がる。
栗で何作ろうかな〜わくわく。

今年も七日町に参ります。雨降りませんように!
お近くの方はぜひ遊びに来てください♪

◎七日町クラフト天国vol.33
 場所 : 七日町大通り(ナナビーンズ前〜八文字屋前)
 ブースa@: 16 
 日時 : 2018年10月13(土)
 時間 : 10:00〜17:00

みんなでぬくぬく。
にこにこの年!
待ち切れない! 自分だけのお城。 待って!まだわたしの番だから!
今度はこれで試してみよう。 小さなものに惹かれるのは
なぜだろう。
わたしのアトリエ。 あーそーぼ。
朝ご飯できたよー! 心惹かれる瞬間。
ねこねこ美術館にて。
もっとお話しして。 今日だけサンタ気分。








最新の日記へ  前の日記へ→




E-mail : satoposca@nifty.com
(C)2008 SatoPosca