NEWS
●2016年4月2日

↑便箋
育ち盛りのレターセットできました!
すごく野菜が描きたかった。
ブロッコリー、かぼちゃ、パプリカ、かぶ、じゃがいも、お手紙?
大好きな人からのお手紙は、体を作る食べ物のように糧になるんです!
というようなイメージで描きました。
野菜ってなんて美しいフォルムなんだろう・・・。
いっぱい食べて大きく育て!
男の子だけのレターセットは初めてじゃないだろうか。
便箋と封筒のセットです。

レターセットのショップは→こちら!


「WELCOME HOME」のイラストは新築祝いにとオーダーをいただいたもの。
玄関に飾っていただきました!
これから、家族が帰ってきた時はもちろん、いろんなお客様をお迎えできると思うと、うれしいな〜。
デザインの詳細は→こちらのページをご覧ください。


↑封筒
それから大福の写真。
自作の黒ごま大福です。切り餅と市販のあんこで作るお手軽大福だけど、とってもおいしい!!
餅生地にも黒ごま。
市販のあんこはどれもちょっと甘すぎるので、ごまをたくさん混ぜて調節。
黒い食べ物が好き。あと緑。
なぜかとっても惹かれる。

手作りの良さはやっぱり好みの甘さ、味にできること。
変なものが入っていないこと。
ゴミが少なくて済むこと。
作り立てを食べられること。
楽しいこと。

いただいた立派なあまおうで苺大福を作ったり、はったい粉饅頭を作ったり・・・。
最近は和菓子寄り。
よもぎを摘みに行こうかな。
作ってみたいものが次から次へ・・・

ともあれ胃袋の容量が足りない!


久々のイベント、新作を持って参加いたします。
どうぞ遊びにいらしてください♪


◎お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂
     (仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2016年4月8日(金)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり














●2016年3月10日

またまた久しぶりの更新です。
新しいポストカード3種とラッピングペーパーをアップいたしました。
最初のポストカードのメッセージは「Share This Pink Wind」。
心地良い風を一緒に・・・みたいな感じ。
こういう時間の共有の仕方、理想です。気持ち良さそ〜。

次はある日のお食事の写真。
お客さんの来た後の残り物だったので、普段よりちょっと豪華〜と思って撮ってみました。
豪華というか、普段より食材の種類が多くて栄養素ばっちし。
豚汁にひじき枝豆ご飯、鮭のマリネ、つぼみ菜のお浸し。
鮭のマリネが!あんまり作らない味だからか、とっても美味しかったので、
レパートリーに追加!


前から好きだったけど、なんだか料理にはまっている今日この頃。
今、気になるのがだし巻き卵と茶碗蒸し。
卵がそんなにすごく好き!ではないので、今まであまり興味が湧かなかったんだけれど、最近いろんなものを少しずつを心掛けようと思っていたら、なんとなく作りたくなったのです。
キレイに作ってみたい。

それから和菓子とか。
最近初挑戦したのは写真の簡単ねりきり、手づくり生麩、なんちゃって豆大福。
村雨生地であんこを巻いたやつ。
甘くないのはトマトムース、アボカドとツナのセルクル(コンソメジュレ乗せ)、手抜き天むす。

好きとか言いつつ、レシピ見つつも適当に作っちゃう適当なわたし。
失敗して、ここはもうちょっとこうだな〜とか、実験みたいで楽しい。

出来上がったものより今は食材に、めずらしげなレシピにときめく!

いっぱい食べれるように運動もしようと自分を戒める。


こちらは、あげたがりにゃんこのデザインペーパー。
A4サイズ、裏がクラフト紙の少し硬めのしっかりした紙です。
ラッピングやブックカバー、封筒にしたりと使い方いろいろ。
一番最後の画像はラッピング例で、カットして帯として使ってみました。
オリジナルの使い方で、楽しんでください!

ポストカードショップ
http://satoposca.sweet.coocan.jp/shopposca.htm

デザインペーパーショップ
http://satoposca.sweet.coocan.jp/shopothers.htm











●2016年2月7日

直前になってしまいましたが、イベントに参加いたします。
ギャラリースワロウで4日間開催のキママニクラシテに
10日・11日の2日間参加です。
開催自体は10日〜13日まで。期間中たくさんの作家さんが入れ替わり参加されると思いますので、何回でも楽しめると思いますよー!
そしてフリマの要素もありますので、掘り出し物があるはず。

画像は新しいポストカード。
2月10日はニットの日、とのことでふわふわ暖かいもの繋がりの
ふかふかお布団とぬいぐるみの絵をポストカードにしてみました。


ぜひ遊びにいらしてください!

◎キママニクラシテ
 場所 : ギャラリースワロウ(花京院二丁目2-59 ふじみ荘202)
 日時 : 2016年2月10日(水)〜2月13日(土)
 時間 : 11:00〜日暮れ頃
※SatoPosca参加は10日・11日の2日間です。


先日、仕舞い込んでいた古い外貨を見つけ、ユニセフに送りました。
何十年も昔に行った思い出深いフィリピンのワークキャンプ。
しんどいこともあったけれど、とっても楽しくとっても勉強になる旅で、高校生のSatoPoscaに多大なる影響をもたらした
キャンプだったので、余ってしまった外貨を思い出にと取っておいたのでした。
大事なものなのでずっと取っていたけれど、何十年も経って片付けをしていた時、
こんなに時間が経っても自分の記憶にきちんと残っているから、もうこれはなくても大丈夫だな〜と思って、
送ることにしたのでした。
外貨を受け付けてくれる場所があることすら知らなかったので、なんだか少しだけ視野が広がったような気がしました。
後日、ユニセフから、到着報告と有効活用しますとのハガキが届き、なんだかとても嬉しい気持ちになったのでした。















●2016年1月6日
あけましておめでとうございます!

2015年もSatoPoscaを見守ってくださり、ありがとうございました。
本当に感謝です。

新年もどうぞよろしくお願いします!!

今年のおせち(風)。
黒豆は甘くないひたし豆。
栗きんとんも栗の甘露煮がそんなに好きじゃないので、芋きんとん。
好きなものだけ。


あんこの乗ったパフェの写真は昨年末に行った松島の松華堂の杏のパフェ。
運ばれてきた時は少しシンプルすぎるような印象だったのに、食べてみたらびっくりするほどおいしくて、一口食べるたびに
うまい!と口に出して感激するほど。
本当においしかった。
今年もこんなおいしいものをたっくさん食べるぞ!

あ、おせちで作ったローストポークで後日作ったローストポークサンドも最高にうまかった!
パンは本沢3丁目パンのバゲット。
焼いてカリカリふかふかになったバゲットに切り込みを入れて、バターじゅんわり。
マスタードと酢水にさらしておいた玉ねぎにめんつゆで味付けしたのと、ポークをサンド。
ああ書いててよだれが出そう。めんつゆが意外と合っておいしいんです!

食べ物のお話はそれくらいにして・・・
元旦は書き初めをしたかったけど習字道具がないから、縫い初めをしました。
12月後半から、今度の元旦は縫い物をしようと心に決めていたのです。

ずっと作りたかった、鍋しきと鍋つかみとルームシューズ。
四角いタイプの鍋つかみは本当に何年越しか・・・。ほぼ全部古着から作っているので新たに買い足したものはなし。
見えにくいけど、鍋つかみについてる茶色の革のタグは、ボロボロになってもう履けないのに捨てられなかったお気に入りのブーツのかかとに付いてたピコっとしたものを切って付けてみました。意外な居場所。
レースはだいぶ前に編んだもので、縫いつけようか迷い中。あわせて写真撮ってみた。

特にちゃんとした知識もなく適当な布で適当に作るので、粗はたっくさんあるんだけど、形になると満足感たっぷり。
シューズはさすがに作り方見ながらだけど、なにしろ終始適当。

始めるまでは面倒くさいんだけど、
縫い物ってやっぱり、なんというか心が静まるというか、満たされるというか、楽しいな〜。

そしてこの年末年始は大掛かりな生理整頓ができたので(まだ全部は片付いていないけど)、とても有意義でした。
適量でシンプルに生きていきたいな。すっきりして、もっと楽しく絵が描けそうな気がする。
2016年はきっといい年。
 













●2015年12月23日
なんと!
前回更新から20日も経っている・・・!
師走。

パルコ、セルバ、お薬師さんに来ていただいた皆さま、ありがとうございます!

そして、初めての天童駅ビルでのイベントに参加させていただきました。
キャンドルナイトというのをやっていて、駅ビルを出てすぐの所でこんなキレイなキャンドルイベントも楽しめました。
雪のちらつく寒い日でしたが、スタッフの皆さまによくしていただいて快適な1日を過ごすことができました。
初めてのお客様や、ののの市や七日町のイベントで知ってくださった方もいらしたりして・・・感謝!
そして、年内最後のイベントが開催されています。
SatoPosca参加は本日23日から25日の3日間ですが、イベント自体は27日まで開催されています。
参加する作家が入れ替わったり、増えたり、ワークショップもあったりしてとても楽しい空間になっています!
ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

2枚目写真はふたつ折りミニカードと封筒のセット4種類。

その下は前回日記でご紹介した、クリスマスタグ2種類です。
緑のほうは「大きいプレゼントほしい??」
ピンクのほうは「びっくりした??」
というメッセージ。
いずれも開催イベントにて販売中です。

明日はクリスマスイブ。
みんなステキなクリスマスを!

◎キママ星を繋ぐ時間旅行
 場所 : メリラボ (仙台市青葉区
      春日町6-15 GIPビル1F)
 日時 : 2015年12月21日(月)〜
           12月27日(日)
 時間 : 11:00〜19:00
      (最終日18:00まで)

 ※SatoPosca参加は23〜25日です。













●2015年12月3日
先日のこみち市に来てくださった皆さま、ありがとうございました!
風が強かったけど、陽が当たる場所だったので、思ったより寒くなくてよかった。


そして、明日から開催のメリーメリークリスマスランド2015に向けてクリスマスタグを作りました。
写真のようにラッピングに使うのはもちろん、オーナメントや栞としても使えます。
もう1種類タグとミニカードを4種新しく作りまして、本日納品してまいりました。
全貌はまだ見ることができませんでしたが、クリスマスのすてきなあれこれがずらりと並ぶはずです。
ぜひお運びを!

そしてそして、前回の日記でもちょこっと触れました、スケジュール帳が完成しました!
カレンダーと絵柄は一緒で下の見開き写真のように絵柄とカレンダーが並び、次のページにメモ欄と次の月のタイトルが入るという構成です。

製本は今までで一番しっかりしている、糸綴じですので毎日開いても大丈夫!
栞ひも付きです。
かなり少ない数しか作れませんが、お薬師さんには少し持って行きます。
パルコやセルバでは販売しない予定です。

今年もあとわずか・・・がんばろー。

◎メリーメリークリスマスランド2015
 場所 : 仙台パルコ3Fエスカレーター脇スペース
 日時 : 2015年12月4日(金)〜2015年12月13日(日)
 時間 : 10:00〜21:00

◎お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2015年12月8日(火)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり

◎chocol no*43 Noel
 場所 : 泉セルバ2Fセンターコート
 日時 : 2015年12月10日(木)〜12月13日(日)
 時間 : 10:00〜20:00(最終日18:00まで)

◎クリスマスマルシェ
 場所 : 天童駅ビル「パルテ」1F・3F
 日時 : 2015年12月19日(土)
 時間 : 11:00〜19:00













●2015年11月24日


行ってきました!
待ちに待った、和菓子まめいち!
久しぶりに食べる、まめいちさんの和菓子。
やっぱりおいしく、この笑顔に癒され、パワーをもらって帰ってきました。
内装もとってもステキ。芦田珈琲さんの「まめいちブレンド」も購入することができます。
会う度にオープンを急かし続けて、プレッシャーを与え続け(笑)・・・ついに!本当にうれしい。
写真へたっぴで何とももどかしいけれど・・・実際に行ってもらって、みんなにもこのパワーが伝染することを願って!

和菓子まめいち
仙台市青葉区本町2丁目19-9
クリスタルパレス本町ビル東側2F
tel:022-302-4720
fax:022-302-4721
営業時間10:00〜18:00
close:水曜日

そしてそして、アート展あたりから登場した新作をご紹介。
まずは、ふたつ折りカードと封筒のセットが5種類。このカードは7.5×8cmくらいのミニカードです。
どれもよく使うメッセージ。

下の画像は左からトレーシングペーパーの封筒と、ふたつ折りミニカード、シールです。

それから、現在来年の手帳を制作中・・・。前々からリクエストはあったのですが、いろんな細かいところで引っかかり、現実化していませんでした。
もう11月も終わっちゃうけれど、移動中にふといい作り方を思い付いたのです!
間に合えば、次のイベント新寺こみち市にも持っていきます。
今週は雨が多く足元が悪い可能性がありますので、汚れてもいい靴でお出でください。


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
 日時 : 2015年11月28日(土)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天時不参加の場合あり














●2015年11月14日
杜の都のアート展、そして恵泉祭が無事終了いたしました。
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございます!!

恵泉祭ではカレンダーなどが完売!うれし〜。
1日目は甥っ子達がうろちょろ手伝ってくれたりしました。
ちびっ子いるだけで楽しい。
2日目は雨にも関わらず、たくさんの方が来てくださいました。
感謝!

準備や片付けなどいろいろとお世話してくださるスタッフの皆さんにも本当に感謝。毎年本当にありがとうございます!!



さて、イベントラッシュ直前・前半あたりで描かせていただいたウェルカムボードをご紹介。

お客様のご希望と趣味・好きな色やエピソードなど織り交ぜて、ひとつの絵にする作業は大変ではあるけれど、必ず完成するパズルのような感覚があり、とても興味深いものです。
自らは進んで描かないようなモチーフを描いたりするのもとても勉強になります。
何より、大切な結婚式に選んでいただけるのは本当にうれしいこと。
これからも末永くお幸せに!
デザインの意味や詳細は→こちら。

次回参加イベントは新寺こみち市。
あたたかくしてお越しください!


◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道
  (仙台市若林区新寺)
 日時 : 2015年11月28日(土)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天時不参加の場合あり











●2015年10月31日
怒涛のイベントラッシュが一旦一段落。
会場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!

中でも初の原画展は本当に印象深いものになりました。
リアルに使っている汚い画材や、理想のアトリエ風景・・・現実と理想を織り交ぜた4日間だけのSatoPosca机となりました。
スケッチブックに描かれた原画と印刷物を比べて見ていただいたり、他の作家に自分の好きな絵本の感想を聞いて改めてすごさを確認したり。

チョコルのお店番の時に作家同士で商品化についての話などいろいろ話すのですが、今回は制作現場のいろいろを目の前にして、より具体的な描き方の違いなんかが発覚して、とても興味深い4日間でした。

人ん家に来たみたいな落ち着く空間に原画がずらりと並び、普段の雑貨もりもりのイベントとは違い、絵のイベントらしいわくわくなスペースになりました。

1回きりで終わらせてしまうにはあまりに惜しいので、シリーズ化したいと目論んでいます。
普段イラストメインじゃない作家の机や原画も見てみたいし、「チョコル画伯 旅に出る」なんてタイトルだけで楽しそうな案もちらほら・・・。

来年第2弾ができるといいな〜。乞うご期待!
次回イベントは・・・
かなり直前ですが、アート展に参加することになりました。
天気がいいといいな〜。

そして、今年も東京でのイベント、恵泉祭に参加します。
毎年とっても楽しみなイベント。
年に何十回とイベントに参加しますが、スペース等々の事情により、おそらくここが一番品揃えがいいと思います。

毎回何かしら新しいものを持参いたしますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください♪


仙台パルコにて初登場のトレーシングペーパーの封筒、ぽち袋、シールの新作です。

トレーシングペーパーの封筒は新しく仕入れの予定がありませんので、残りわずか。

シールは来年の干支、サルの吹き出しつき。年賀状に貼って「今年もよろしく!」なんて文字を入れるのもいいですね〜。

もう11月!ひゃ〜!


→→ 現在メリーメリークリスマスランドdiaにて
    「よくばりな冬支度」開催中!!
それから、東京でイベントのため下記期間ウェブショップをお休みします。(お休みの期間もご注文は受付けますが,
確認のメール・発送は11/9以降になります。)

※ウェブショップお休み期間 : 2015年11月5日〜11月9日



◎よくばりな冬支度
 場所 : メリーメリークリスマスランドdia
  (仙台市青葉区春日町6-15 GIPビル1F)
 日時 : 2015年10月27日(火)〜11月1日(日)
 時間 : 11:00〜19:00

◎杜の都のアート展
 場所 : 定禅寺通り中央緑道
  (141ビル前〜せんだいメディアテーク前)
 日時 : 2015年11月3日(火・祝)
 時間 : 9:30〜16:00

◎恵泉祭
 場所 : 恵泉女学園大学
  (東京都多摩市南野2-10-1)
 日時 : 2015年11月7日(土)・8日(日)
 時間 : 7日 10:00〜17:00
       8日 10:00〜16:00





最新の日記へ  前の日記へ→




E-mail : satoposca@nifty.com
(C)2008 SatoPosca