NEWS
●2015年10月26日

チョコル画伯のアトリエ、本日最終日です。
絵が好きな人やモノを作る人は絶対に楽しめるはずですので、ぜひ遊びにいらしてください♪

イベントラッシュの峠を越え、本日やっとカレンダーをアップいたしました!ポストカードサイズとA4サイズをご用意。
 ※カレンダーショップはこちら!

年賀状も完成しましたよ〜!
 ※年賀状ショップはこちら!


今回のカレンダー、特に気に入っているのは9〜12月かなぁ。
9月は既にポストカードにしちゃったほど。チョコル画伯のアトリエでは原画も展示しています。
ポストカードとカレンダーの絵柄とではどこかに違いが・・・間違い探しをしてみてください。
なぜか今回は「welcome」が多いカレンダーになりました。4つもwelcomeの文字が入ってる!
welcomeな気持ちで1年を楽しもう!!

SatoPoscaカレンダーにはケースが付いていませんので、ミニイーゼルに飾ったり、壁にピンでとめたり、
フォトフレームに入れたり、麻紐に洗濯ばさみでとめてつるしたりして楽しんでください。
使い終わったものは、ポストカードとして利用したり、数字部分を切り落として絵の部分をメッセージカードにしたりして
リユースしていただけたらとてもうれしいです。

明日から、メリーメリークリスマスランドdiaにてSatoPosca展「よくばりな冬支度」が始まります。
年末年始の紙モノ準備を一度によくばりに準備してしまおう!というコンセプト。
クリスマスカード、カレンダー、年賀状、ぽち袋など、たくさんご用意しております。
そして、28日は久々のこみち市!楽しみです。
ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

おそろい!おそろい!! おしゃべり大好き。
寒い夜はあったかい布団に
包まって。
小さな扉をノックノック。
春を起こしに行きましょう。
おいしい飲み物と春の陽気。
隣に仲良しがいればもう最高!
麦畑にふく青い風。 なに?なに??
何の相談?
気持ちのいい水辺。 渋い柄が好き。
秋の夕暮れは本当にキレイ。
シャボン玉をふくマジックアワー。
うしろ!うしろ!! マイドングリコレクション。
略してドンコレ。
わくわく冬支度。
欲張れ!


サル。
仲良しっていいよな〜と思って描きました。
「今年も一緒に楽しいこといっぱいしようね!」というメッセージです。

現在開催中のイベントや明日明後日のイベントスケジュールです。
新寺こみち市ではSatoPoscaが終日お店番をしています。お気軽にお声掛けください!

◎chocol no*42 ホシノモリ
 場所 : 仙台パルコ(仙台パルコ1F エスカレーター横)
 日時 : 2015年10月9日(金)〜10月28日(水)
 時間 : 10:00〜21:00

◎チョコル画伯のアトリエ
 場所 : ギャラリースワロウ(花京院二丁目2-59 ふじみ荘202)
 日時 : 2015年10月23日(金)〜10月26日(月)
 時間 : 11:00〜18:00

◎よくばりな冬支度
 場所 : メリーメリークリスマスランドdia(仙台市青葉区春日町6-15 GIPビル1F)
 日時 : 2015年10月27日(火)〜11月1日(日)
 時間 : 11:00〜19:00













●2015年10月22日
いよいよ明日から「チョコル画伯のアトリエ」始まります!!

昨日会場にて準備が始まり、ちらちら他の画伯たちの展示を見ていたら、おもしろくてワクワクして自分の準備が進まなかった・・・

アイデア帳や好きな本、使っている画材など興味津々。
本当に普段見られないものがたくさん。

本人達もワクワクなので、きっと楽しい展示になるはず!

そしていつもの紙雑貨の新作もできましたよ〜。
ぽち袋と定番のミニミニ100円カード。
とりあえず画伯にのみ持って行きます。

原画は最終的に12点持っていくことになりました。
ぜひぜひじっくり見て楽しんでください!!
展示を見ながら作家達にいろいろ聞いてみるのも楽しいと思います。
どういう場所で絵が浮かんでくるのか、1日どれくらい描くのかとかとか。
在廊しているメンバーでできる限りお答えします。
ぜひぜひ遊びに来てください♪


◎チョコル画伯のアトリエ
 場所 : ギャラリースワロウ(花京院二丁目2-59 ふじみ荘202)
 日時 : 2015年10月23日(金)〜10月26日(月)
 時間 : 11:00〜18:00











●2015年10月19日
いよいよ今週末に迫った「チョコル画伯のアトリエ」!
原画の準備が全然終わらな〜い(泣)
でもこんな感じで額装した原画を10点前後展示する予定です。
自分でもとても気に入っているものを厳選しました。

はるまちラベル作のステキなDMも完成しましたよ〜。

見るだけただなので、ぜひぜひプチ美術館気分で来ていただけたらうれしいです!


仙台パルコ1Fでもイベント開催中です。会場と近いですので、ぜひハシゴしてください!

それから、10日に行われた山形でのクラフト天国。
天気もよく、とても楽しい1日でした!
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!
◎chocol no*42 ホシノモリ
 場所 : 仙台パルコ(仙台パルコ1F エスカレーター横)
 日時 : 2015年10月9日(金)〜10月28日(水)
 時間 : 10:00〜21:00

◎チョコル画伯のアトリエ
 場所 : ギャラリースワロウ(花京院二丁目2-59 ふじみ荘202)
 日時 : 2015年10月23日(金)〜10月26日(月)
 時間 : 11:00〜18:00











●2015年10月8日
本当に本当に残念ですが、暴風のため本日のお薬師さんの手づくり市は不参加となりました。
あ〜本当に残念。









●2015年10月2日
10月!イベントラッシュです。
あわあわしています。

とか言いつつ、一番楽しみなのは画像も載せた「チョコル画伯のアトリエ」です。
チョコルのお絵かきメンバーを7人集め、それぞれのアトリエをひと部屋に再現するという楽しげな企画!
それぞれの作家がそれぞれの机に普段の(理想の?)作業場をディスプレイ。
SatoPoscaは、参考にしている本や画材、スケッチブックの展示なんかを予定しています。

それからもうひとつの大きなテーマが原画。今まで原画の展示販売はしたことがありません。
結婚式などで描かせていただくウェルカムボードは原画ですが、自分が好きなように描いた絵の原画を展示するのは初めて。
かなり特別なイベントになること、間違いなし!
しかも最近忙しくてチョコルに出ていないメンバーも参加しますのでお見逃しなく!!

<参加画伯>
ヨウル☆プッキ
ほんだあい
YUDAI9℃
はるまちラベル店
SatoPosca
Thousand leaves
ZOMA-original works-

今回、仙台パルコでのイベントですが、いつもの4Fではなく、1Fのエスカレーター横です。
どんな感じになるのか、ドキドキ。
チョコル画伯と会期がかぶってるので、ハシゴしていただけたらうれしいです!

それから来年のカレンダーが完成いたしました!
ウェブでの発売は後ほど。お楽しみに〜。



お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2015年10月8日(木)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天時不参加の場合あり

◎chocol no*42 ホシノモリ
 場所 : 仙台パルコ(仙台パルコ1F エスカレーター横)
 日時 : 2015年10月9日(金)〜10月28日(水)
 時間 : 10:00〜21:00

◎七日町クラフト天国vol.15
 場所 : 七日町大通り(山形県山形市七日町 ナナビーンズ前から八文字屋前)
 日時 : 2015年10月10日(土)
 時間 : 10:00〜17:00
 ※雨天時不参加の場合あり

◎チョコル画伯のアトリエ
 場所 : ギャラリースワロウ(花京院二丁目2-59 ふじみ荘202)
 日時 : 2015年10月23日(金)〜10月26日(月)
 時間 : 11:00〜18:00

◎よくばりな冬支度
 場所 : メリーメリークリスマスランドdia(仙台市青葉区春日町6-15 GIPビル1F)
 日時 : 2015年10月27日(火)〜11月1日(日)
 時間 : 11:00〜19:00

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
 日時 : 2015年10月28日(水)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天時不参加の場合あり











●2015年9月25日
明日、泉マルシェに出展予定です。ちょっと空模様が心配。
雨の場合は順延で27日(日)の開催になります。
開催されるかどうかはこちらでご確認ください。
http://izumimarche.com/index.html

「chocol」ブースでの出展となります。会場MAPでお探しの場合はブース番号57で探してみてください。
セルバに入っているスタバそばのガラスのピラミッド(?)近くです。

新作ポストカード作りました!
泉マルシェにも持っていく予定です。無事開催されますように!


◎泉マルシェ
 場所 : 泉中央ペデストリアンデッキ
     (仙台市地下鉄泉中央駅前)
 日時 : 2015年9月26日(土)
 時間 : 10:00〜17:00
  ※荒天の場合は翌日9/27(日)に順延










●2015年9月7日
明日のお薬師さんの手づくり市は雨が心配されるため、大変残念ですがキャンセルいたします。
楽しみにしていてくださった方いらしたら、ごめんなさい!
SatoPoscaは不参加ですが、市は雨天決行です。ご都合のいい方はぜひ行ってみてください。








●2015年8月30日
この間、箸置きを作りました。
工作用にしまってあった枝を小刀と彫刻刀で削って、紙やすりでゴシゴシ!
ふと思いついて作り始め、無心で一気に完成まで。
つるつるになった表面をなでて、にやにや。
やっぱり木を削るの楽しい。

来月はお薬師さんに出展します。
ぜひ遊びに来てください♪

お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2015年9月8日(火)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天時不参加の場合あり











●2015年8月17日
パルコで開催されていました、仙台みやげ展。
終了いたしました。
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!

昨日、剪定したブルーアイスを少しいただいたので、リースを作りました!
2本の枝をぐるっとまいてちょっと整えたくらいだから、適当モジャモジャ。
グリーンだけのシンプルリース。リースって初めて作った。
とっても爽やかな香りがします。
うれしい。













●2015年8月5日
こけしちゃんレターセットができました!
こけしちゃんがのぞく便せんと封筒のセット。
品良く、小気味よく、かわいらしく、物腰柔らか、それでいて侍魂を秘めた仙台なでしこ。

あ、ささかまに続き、右に傾いている・・・(前回の日記参照)。

本日午後、パルコに納品予定です。
暑いけど・・・とっても暑いけど!


◎仙台みやげ展
場所 : 仙台パルコ(仙台パルコ4F エスカレーター脇スペース)
日時 : 2015年8月1日(土)〜8月16日(日)
時間 : 10:00〜21:00











●2015年7月31日
本日、明日から開催の仙台みやげ展に納品に行ってまいりました。
新しいポストカード、ササカマン吹流しをくぐる。
あなたとの出会いをうれしく思います。というメッセージ。
七夕での再会、おいしい出会いなんかをイメージしました。

今年もたくさんのみやげ物が並びますので、ぜひぜひ遊びに来てください!



◎仙台みやげ展
場所 : 仙台パルコ(仙台パルコ4F エスカレーター脇スペース)
日時 : 2015年8月1日(土)〜8月16日(日)
時間 : 10:00〜21:00











●2015年7月20日
久しぶりにパスタを作っています。
手打ち。
前に強力粉だけで作った時は、おいしいけど理想より硬いというかもっちり感が少ないな〜と思ったので、
強力粉、薄力粉、片栗粉を配合(適当)。
ほうれん草を練りこんで、きれいな緑色!
実験みたいで楽しい。

次のイベントは夏の恒例、仙台みやげ展です。新作考え中。
ぜひぜひ遊びにいらしてください♪


◎仙台みやげ展
場所 : 仙台パルコ(仙台パルコ4F エスカレーター脇スペース)
日時 : 2015年8月1日(土)〜8月16日(日)
時間 : 10:00〜21:00











●2015年7月7日
少し前から登場していて、ご紹介しそびれていたペーパーバッグ。
「仙台みそぱんダ」です。
仙台味噌と仙台駄菓子のみそパンとパンダをかけた、食いしん坊パンダ。
仙台みそで作った、みそパンが好き過ぎて「これは全部僕の!誰にもあげたくない。」と言っています。

5枚セットなので、お土産を小分けにしたり、お写真をあげたりする時なんかにいいかと。
定形サイズなので、お手紙の封筒でも大丈夫。

この茶色くていい感じに安っぽい封筒は今後制作しない予定ですので、残りわずかです。
気になる方はイベントでぜひチェックしてみてください!
イベントに行けないけど、ほしい!という方いらっしゃいましたら、メールでご連絡ください。
satoposca@nifty.com

少し前に完成した、恵泉女学園大学のチャペルガイド。
表紙・裏表紙と中のカットイラストを描かせていただきました。
いつもお世話になっている恵泉女学園大学の、チャペルのいろいろが詰まった小冊子になっています。

印刷屋さんで印刷するとどうしても全体が暗くなってしまって、がっかりすることも多いのですが、今回はSatoPoscaの絵を生かそうと、かなり色調整をしてくださって、自分で印刷するものとだいぶ近い感じに仕上がりました。
ありがとうございました!

このチャペルで結婚式を挙げることもできるんですよ〜光が差し込むステキな場所です。


さて、明日は今のところ曇り予報。
久々のお薬師さん、楽しみです!


お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2015年7月8日(水)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり











●2015年7月3日
先日のののの市。
90%の降水確率で、出発時の仙台も雨。しょんぼりしつつ、風がなければなんとかなるかもとわずかな期待を胸に寒河江に向かいました。
到着したら、なななんとほとんど降ってない!
そして開催中はほぼ降らず、日が差すことも!
昨年の六魂祭で見つけていただいたお客様が来て下さったり、とても楽しい1日でした。

スタッフが皆さんステキな方ばかりで、心遣いやがんばりが伝わってきて、うれしくなりました。
DMやウェブサイトなどもすごくおしゃれで大好き。
写真はノの字Tシャツ。かわいい。


次の日のこみち市はテントがなかったので、残念ながら不参加となりました。
楽しみにしてくださっていた方がいらしたら、ごめんなさい!
次回はお薬師さんの手づくり市。雨降りませんように!

新しいポストカード3種類、ウェブショップでも販売開始しました。ショップは→こちら。
お薬師さんにも持っていきますので、お近くの方はぜひ遊びに来てください♪



お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2015年7月8日(水)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり









●2015年6月28日
本日、雨風が心配なため、新寺こみち市への出展をキャンセルいたします。
ごめんなさーい!





最新の日記へ  前の日記へ→




E-mail : satoposca@nifty.com
(C)2008 SatoPosca