NEWS

●2015年6月26日
ののの市に向けて作った新作と、ちょこちょこと増えていた新作をご紹介。
一番初めはお札がそのまま入る横長封筒。
チケットや商品券などを入れたり、もちろんお手紙の封筒としても!
その下の画像、ネコちゃんが歌っているのと、お花の荷車を引いた不思議な生き物の絵はポストカード。
真四角の2つの画像は久しぶりに増えた100円カード。小さいふたつ折りのカード、お土産やプレゼントにちょこっと添えてください。



その下の不思議生物の画像3枚はミニボックス。
左のパーツでの販売になります。裏にある作り方を見て、組み立てると右のような箱になります。
箱の蓋を開くと不思議生物モハギー・リーが出てくる感じ。
吹き出しに好きなメッセージを書いてください。
アクセサリーやストラップなど小さな贈り物に。


モハギー・リーは杜(もり)とミヤギノハギの子ども。 心やさしき内気なキューピッドなのです。
みんなのやさしい気持ちを伝えるお手伝い をします。
杜色のボディーにミヤギノハギ色の水玉パンツが 特徴。
2本の角みたいな木にチクッとされると・・・ 何かが起こる。はず。

前回のAER HOMEMADE MARKETに足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!!
今のところ、明日は90%雨予報・・・。
だけど明日はテントをお借りするので、予定通り出展予定です。
もし変更等ある時はまたこちらのページでお知らせいたします。初めてのののの市、すこーし晴れてみてもいいんじゃないだろうか。
今回ご紹介した新作は全てお持ちしますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!


◎寒河江の野の市ののの市その2
場所 : 最上川ふるさと総合公園(寒河江市大字寒河江字山西甲1269)
日時 : 2015年6月27日(土)
時間 : 10:00〜16:00

◎新寺こみち市
場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
日時 : 2015年6月28日(日)
時間 : 10:00〜15:00
※雨天時不参加の場合あり















●2015年6月10日
最近はまってるローストポーク。
オーブンがないので、魚焼きグリルで焼きます。
新玉ねぎスライスと一緒に食べると最高!
写真の量で材料費100円ちょっと!すごーい。

この間作った、空豆と新玉ねぎと桜えびのかき揚げ天丼もおいしかったな〜。。。

写真のお皿は誕生日にお友達からいただいたもの。
とってもステキ。
お皿からインスピレーションを受けて料理をするのもとっても好きです。
少しずつお気に入りのお皿を増やしていきたい。
 
さて、6月後半に少しイベントが立て込んでいます。山形にはまた久しぶりに行くので、楽しみ!
各イベント、雑貨のほかにもおいしいものもたくさん並びます。
ぜひぜひ遊びに来てください♪



◎AER HOMEMADE MARKET
場所 : アエルビル北側 アエル広場(仙台市青葉区中央1丁目3-1)
日時 : 2015年6月20日(土)
時間 : 10:00〜15:00

◎寒河江の野の市ののの市その2
場所 : 最上川ふるさと総合公園(寒河江市大字寒河江字山西甲1269)
日時 : 2015年6月27日(土)
時間 : 10:00〜16:00

◎新寺こみち市
場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)
日時 : 2015年6月28日(日)
時間 : 10:00〜15:00
※雨天時不参加の場合あり











●2015年6月3日
だいぶ久しぶりの更新になってしまいました!
先日参加させていただきました、東京の恵泉女学園大学スプリングフェスティバル。天気もよく、楽しい1日となりました!
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございます!

新しいレターセットと一筆便箋、ウェブショップで販売開始しました。
最初の画像は「とり子さんのピースフルレターセット」とてもシンプルなお手紙セットになりました。
次は以前にもご紹介した「仲良しうさぎのレターセット」。
この2つは封筒とセットになっています。
茶色の便箋は便箋のみで、A6サイズ。「ゆきおくんのおそうじ便せん」です。
詳しくは→こちら!

メール便の廃止に伴い、新しい発送方法を検討しておりましたが、郵便に変更いたしました。
定形郵便、定形外郵便、レターパックライトのいずれか一番低価格になる方法で発送いたします。
メール便と同様、保障がなく、レターパックライト以外は発送追跡もありませんので、ご確認のうえ発送方法を選択してください。
詳しくは→こちらをご覧ください。














●2015年4月1日
パルコでのハルノイエ、大盛況のうちに終了いたしました。
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

さて、少し前に完成したウェルカムボードをご紹介。
シャンパングラスの透明な感じを描くのが楽しかった♪
デザインの意味など詳細は→こちら!


今日から新年度。新年度はこみち市に参加する月がぐんと減る予定です。
薬師堂も4月は参加予定ですが、5月以降は検討中。
ご入用の方はウェブショップをご利用ください。
http://satoposca.sweet.coocan.jp

メール便の廃止に伴い、現在発送方法を検討中ですので、決定次第こちらのページでもお知らせしたいと思います。
ウェブショップにアップしていないものもメールでご連絡いただければ、可能な限り対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
satoposca@nifty.com


お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2015年4月8日(水)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり











●2015年3月20日
またまたいつの間にか2週間以上経ってた〜。
ただいま、パルコにてイベント開催中です!

パルコで初登場の新作をご紹介。
最初の画像は創作絵本「ゆきおくんのおひるねお菓子店」!
ページ数30ページ、厚さ約1cmの大作です。
1冊ずつ手製本なので少々お高めですが、ゆきおくんの気ままなお昼寝生活をのぞくことができます。
SatoPoscaもこんな肩の力が抜けた生活がしたい。
会場にはサンプルも置いてありますので、ぜひ読んでみてください。

それから久しぶりのレターセット!
仲良しうさぎの生活。窓辺でうたた寝したり、かくれんぼして遊んだり、いつも一緒。
前回の日記でご紹介した、今回のハルノイエDMの続きのようなイメージで作りました。
ネットショップでの発売は後ほど!

あと1週間。他の作家さんも新作納品があると思うのでぜひぜひ遊びに来てください♪

chocol no*41 ハルノイエ
 場所 : 仙台パルコ4F吹抜スペース
 日時 : 2015年3月13日(金)〜3月29日(日)
 時間 : 10:00〜21:00
新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道
       (アクセスはこちら
 日時 : 2015年3月28日(土)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり


↑封筒














●2015年3月3日
先日のこみち市、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!
思ったほどは寒くなくて良かった。

さて、10日後から始まるパルコでのイベント、ハルノイエDMの絵を描かせていただきました。
ぽかぽか春の陽気と自分の城、大好きな本や畑仕事、そしてお昼寝。
楽しいこといっぱいの春をチョコルの雑貨でもっと楽しく心地好く!みたいなイメージ。

しゃべったり、特にどうするでもなく隣にいるようなそんな存在ってステキだな〜それぞれのことを楽しんでいるけど、側に誰かがいてくれるのっていいよな〜と思って描きました。

今回はまたいつもの4F吹抜スペースでの開催になります。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜♪

その前にお薬師さんの手づくり市もありますよ〜。


お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2015年3月8日(日)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり

chocol no*41 ハルノイエ
 場所 : 仙台パルコ4F吹抜スペース
 日時 : 2015年3月13日(金)〜3月29日(日)
 時間 : 10:00〜21:00










●2015年2月25日
いつの間にか前回更新からこんなに日数が経っている・・・
毎度のことながらマメじゃない。
8日の薬師堂はお天気が不安定だったため出展できませんでした。
とっても残念。
つまらないので、本沢3丁目パン工房のブースでお手伝いをしていました。

さて、28日はこみち市。こちらも前後雨の予報に挟まれ、不安がいっぱいだけど晴れになると信じて新しいポストカードを作りました。
冬のポストカードが少ないので、もう春の気配が少ししているにも関わらず雪のポストカード。
サプライズはいくつ?というメッセージ入りです。
下のお写真は先日知り合いの方に差し上げたプレゼントのパッケージ。
中には手作りクッキー。
ちょっと気に入ったので写真を撮ってみました。

そうそう、来月パルコでのイベント開催が決定しましたので、楽しみにしていてください!
今回はDMの絵も担当させていただきましたので、後日ご紹介いたします。

先月のこみち市に遊びに来てくださった、こどものほんのみせポランの店主。
とてもステキな方で、先日お店に遊びに行きました。
小さな店内に所狭しと置かれた本たち。
私の大好きな児童文学の本もたくさんあり、これも読んだ!あれも読んだ!これ懐かしい!という本がいっぱい。
小さい頃よく読んでいた絵本もありました。
そして店主の笑顔に癒されました。

仙台朝市の近くにある小さな本屋さん。
こどもの本をお探しの際はぜひ!

次回こみち市。晴れますように!!


新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道
       (アクセスはこちら
 日時 : 2015年2月28日(土)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり










●2015年2月8日
本日、お薬師さんの手づくり市ですが、雨のため出展できません。
楽しみにしていてくださった方、ごめんなさい!










●2015年2月4日
とっても寒い中、先日のこみち市に来てくださったみなさま、ありがとうございました!
そしてそして・・・お客様から6周年記念のケーキをいただいちゃいました!!
とても驚き、そして嬉しく、なんて有難いことかと喜びを噛み締めました。
とってもおいしかったです♪本当にありがとうございました。

そして最近はまっている豆。
お正月のひたし豆から、次は黒豆へ。
黒豆って甘く煮たお正月の黒豆のイメージしかなくて、基本的には豆がそんなに好きじゃないので、考えたことがなかったけど、黒豆って大豆なんですね!
ただ空煎りして食べる黄大豆は前から大好きだったので、煎ってみたら!またまたとまらな〜い。
それから青ばた豆と同じように、ひたし豆みたいにしてもとてもおいしい。

硬いのが好きなので、かなり硬めにゆでます。
枝豆的な感じでこれも箸がとまりません。

そして、もうひとつはまっているのが、クッキー作り。
バタークッキーのレシピに自分の好きなフレーバーを足してグリルで焼きます。
お気に入りは青海苔クッキー!それから、ほうじ茶クッキー。
あと、コーヒー+オレンジピールのクッキーもめっちゃおいしい。

高校生の時にもクッキー作りにはまったことがあって、その時はフレーバーより模様に凝っていました。
ココアや食紅で色付けして市松模様や渦巻き模様。
あとは大きいプレーンクッキーの生地を包丁で文字部分をくりぬき、色付けした生地をはめ込んだり。
ひどい時には朝目覚めた時からクッキーのことを考えていた・・・。
家族へのクリスマスプレゼントに、クッキーで立体のミニクリスマスツリーを作ったり、クッキー着せ替えとかクッキーパズルとかプレゼントの箱自体をクッキーで作ったり、オールクッキープレゼントだったこともありました。
クッキー狂。

次回はお薬師さんの手づくり市です。
また寒いと思いますので、むくむくでお越しください。


お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2015年2月8日(日)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり












●2015年1月22日
今年初めてのお薬師さん、足を運んでくださった方、ありがとうございました!!

だいぶ前から構想はあったのですが、なかなか形にならなかった新しいアイテム、ぬりえポストカードができました。
男の子と女の子の会話できるカード。
噴出しの文字があるのとないのがありますので用途に応じて。
好きな色に塗って楽しんでください!
大人になってもぬりえってやってみると楽しい。

ただし、水彩はNGです。インクが滲んでしまうので、水気のないもので色を塗ってください。
例えば、背景を水玉や縞々にしたり、足にタイツを履かせたり、いろいろ描き足しちゃっても楽しいと思います。
あとは強調したいところとか、一部だけ塗るという方法も。
ほっぺと文字だけピンクにするとか、背景だけ塗ってみるとか。
自分だけのポストカードを贈ることができます。

1枚は色を塗って、もう1枚は塗らずに一緒に封筒に入れて送って、お返事くださいね!と強要するのもいいかも(笑)
招待状の返信用とかに使ってもいいですね〜。

男の子のメッセージは「ハッピーフォーユー」で「8」「4」のモチーフ。
ちょうちょが4、植木鉢が4で合わせて8!
女の子は「サンキューソーマッチ」で「3」「9」。
3匹のねこちゃんと、9個のプレゼントになっています。
プレゼントたっくさんもらったような、うれしい気持ちになったよ、ありがとう!
みたいなイメージで描きました。

ウェブショップでも発売いたします。
ショップは→こちら!


それから、6周年のキャンペーンを本日より開催します。
2015年1月22日〜2月15日まで!
ウェブショップのみで8%OFF!!
ぜひご利用ください。

次回のイベントは新寺こみち市。
寒いと思いますので、あったかい格好でお越しください!


新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道
       (アクセスはこちら
 日時 : 2015年1月28日(水)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり











●2015年1月6日
あけまして、おめでとうございます!
2015年もマイペースにハッピーな絵を描いていきたいと思います。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!

写真は、気の向いたものだけ作った御節もどき。
ずっと作ってみたかった、浸し豆をやっと作ってみたら・・・もう箸がとまらない。甘い黒豆より断然こっちがいい!
青ばた豆大好き!
はまると気の済むまでリピートするダメな私。
大晦日の味見から毎日食べている・・・。

以前、若い焼き物作家さんから買ったぐい飲みにミニミニあんこ餅を入れました。かわいい。

お酒は飲まないのに、ぐい飲みが大好きで、今までは小物入れなんかになっていたけど、こういう感じで一口前菜を入れるのもいいな〜。

あんこは年末、本沢3丁目パン工房さんからいただいたもの。
本当にあっさり、甘さ控えめでうまかった!

そして御節の中で一番食べたいと思うのは栗きんとん!
SatoPoscaは栗きんとんの栗はそんなに必要としないので(栗は栗で大好きだよ!)、焼き芋で作ったずぼら芋きんとんです。
作りたいけど、時間がないな〜と思っていて、ふと思いついた!
スーパーで売っている焼き芋を買ってきて皮は実を厚めにつけて剥いて食べちゃいます。
温かい内に残りのお芋を漉して、レモン汁をちょっと混ぜればもう完成!
なんて簡単!しかも家で蒸かすより甘くて大満足。
今年も、たくさんたくさんおいしいもの食べたいな〜。

冬になり、イベントがめっきり減りますが、お薬師さんとこみち市は可能な限り(天気が良い日には)出展いたします。
2枚目の写真は新しいシール2種類。
「ぬくぬく大好きシール」と「浮かれ子ブタのシール」。
次回はお薬師さんの手づくり市です。
ぜひぜひ遊びにいらしてください!

お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2015年1月8日(木)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※悪天候時不参加の場合あり






最新の日記へ  前の日記へ→




E-mail : satoposca@nifty.com
(C)2008 SatoPosca