NEWS
●2013年9月9日 残念無念。
7日のハンドメイド市は小雨が降ったり止んだりでしたが、パラソルがあったので屋外での参加になりました。
いつものディスプレイと少し違い360度どっから見ても楽しい雰囲気。カフェ風なパラソルもステキでした。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

そして8日のお薬師さんの手づくり市は大雨・・・泣く泣くキャンセルしました。
今回は特に薬師堂のお客さんに楽しんでもらえるラインナップだ!しかも日曜日!と思っていたので本当に残念。
SatoPoscaの赤いテルテル君もさすがに降水確率90%は覆せなかった。本当に残念。

次は泉マルシェ!雨降りませんように!風強くありませんように!chocolブースでの出展になります。
荒天の場合は翌日9/22(日)に順延。
食べ物や雑貨のブースだけでなく、音楽やパフォーマンスなど泉マルシェならではのお祭気分を楽しんでください♪
出展者一覧やイベントスケジュールなど詳細は→こちらから!

◎泉マルシェ
 場所 : 泉中央ペデストリアンデッキ
     (仙台市地下鉄泉中央駅前)
 日時 : 2013年9月21日(土)
 時間 : 10:00〜17:00










●2013年9月6日 明日明後日晴れますように!
新作できてまーす!
乗り始めると急に増える新作。
シールは全て3枚入り。
左上から「なかよし天使のお祝いシール」(ピンクとブルー)、下の段左から「いちごの王様 肖像画シール」「ごきげんおばけちゃんシール」「おすましこぶたシール」。
上の段のお祝いのシールは特にですが、プレゼントの封や、お手紙の封にお勧めです!

その下はポストカード。
「We are making the good medicine.Maybe...」私たち、よい薬を作ってます!たぶん・・・

その横はハロウィンポップアップカード。
こちらはあまり大量に作れないのでお早めに!

新作全て明日明後日のイベントに持って行く予定ですのでぜひ遊びに来てください!!
土曜日は雨天の場合、室内で参加。日曜日は雨天の場合不参加です。ただ朝出発・準備の時間に降っていなければ、とりあえず行くと思われます!
◎ハンドメイド市
 場所 : TBCハウジングステーション仙台駅東口
      (仙台市宮城野区榴岡3-1-25)
 日時 : 2013年9月7日(土)
 時間 : 10:00〜15:00

◎お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2013年9月8日(日)
 時間 : 10:00〜16:00
 ※雨天の場合不参加











●2013年8月29日 8月が終わる〜!
8月中のイベント全て終了しました!
仙台みやげ展、カヨウカフェ、アート展、こみち市に足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!!
ほぼ毎日続いたパルコ通いも終わり、気付けば腕だけ真っ黒。
後半ちょっとイベント開催日がぎゅうぎゅうだったので、バタバタしましたが、とても充実した楽しい夏でした。
名残惜しい・・・夏。

最初の画像は8月初めに完成したウェルカムボード。
建物はイタリア、フィレンツェにあるサンタマリアデルフィオーレ大聖堂。
リクエストがなければもしかしたら一生描くことがなかったかもしれない・・・と思うと不思議な気持ち。
そして思いのほか建物を描くのが楽しかった!
良い結婚式になりますように!
 ※デザイン詳細は→こちら。

そしてふたつめの画像は新しいポストカード。
これは今年の5月12日、母の日に実際に見た光景。
小さな男の子が自分の背丈の半分以上もあるようなカーネーションの鉢をレジ台の上に乗せようと必死になっている場面です。
なんともいじらしく、かわいらしく、写真を撮ろうかと思ったくらい。
さすがに写真を撮るわけにもいかず、でもみんなに教えたくなるようなエピソードだったので、絵にしました!
メッセージは「I'm glad of your feeling!!」あなたの気持ちがうれしい!

次回のイベントは9月7日・8日と2日連続。
そろそろハロウィンのカードを出そうと思っています!このポップアップカードはイベント限定になると思いますので、ぜひ遊びに来てください♪

◎ハンドメイド市
 場所 : TBCハウジングステーション仙台駅東口
      (仙台市宮城野区榴岡3-1-25)
 日時 : 2013年9月7日(土)
 時間 : 10:00〜15:00

◎お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2013年9月8日(日)
 時間 : 10:00〜16:00
 ※雨天の場合不参加












●2013年8月17日 アイスっておいしい。
暑くてうれしいけど、昼間はやっぱり集中力が・・・
なので最近は早朝から昼くらいまでがお仕事の時間。
おやつはもっぱらアイス。そしてお昼寝。
夕方からまた少し動き出す。

8月なのに後半は結構ぎゅうぎゅうにイベント入ってます。
アート展とこみち市は野外なので、飲み物・日傘など持参で遊びに来てください♪

絶好調のみやげ展になすびポストカードを追加しました。
初夢に見るといいと言うなすび。
年初めだけじゃなくて幸せをくれるよ。だっておいしいもん。
仙台長なす漬もおいしいよ!
パルコも残り1週間。張り切るぞ〜!

◎カヨウカフェ
 場所:アクテデュース(仙台市青葉区大町1-1-15 大町川村ビル4F)
 期間:2013年8月20日(火)
 時間:11:00〜20:00
  ※アクセスなど詳細は→こちら!

◎杜の都のアート展
 場所 : 定禅寺通り中央緑道(141ビル前〜せんだメディアテーク前)
 日時 : 2013年8月24日(土)・25日(日)
 時間 : 9:30〜16:00
 ブース番号 : 24日 B-25、25日 B-46
 ※雨天の場合次週土日に延期

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(アクセスはこちら
 日時 : 2013年8月28日(水)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天の場合不参加











●2013年8月11日 あつい。


先日のお薬師さんの手づくり市、久しぶりに天気に恵まれ楽しい1日でした。
ただテントを持っていない(持っていても運べない)SatoPoscaはこの日も青空出展。
日傘(本当は雨傘)を差しながらお店番。
暑い中来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!

さて、仙台パルコにて大好評開催中のみやげ展。
途中からこちらの新作レターセットを納品しました!

一見ただの着物の女の子なんですが、実は名前を根尻喜菜子(ねじりきなこ)ちゃんと言い、自らも駄菓子を作る仙台駄菓子屋の看板娘なのです!
もちろん一番の得意は「きなこねじり」。
さあさ、お兄さんお姉さん寄っといで〜!と従業員総出で呼び込み中。
喜菜子ちゃんの作るお菓子は幸せになる!それと、きな粉のお菓子は幸せになる!のどっちの意味も含んでいます。
封筒のネコちゃんとネズミくんは「いいこと教えてあげる!」と呼んでいます。

パルコ通いの日々が続き、沖縄に居た時より焼けてるんじゃないかと思うほど。
でも暑いとテンション上がるし、な〜んか楽しくなっちゃう!
みなさん、ぜひパルコに足を運んでみてください!
◎仙台みやげ展
 場所 : 仙台パルコ(4F エスカレーター脇スペース)
 日時 : 2013年8月2日(金)〜2013年8月25日(日)
 時間 : 10:00〜21:00











●2013年8月2日 いよいよ!
今年もいよいよ始まりました!仙台みやげ展!
とりあえずこの3種類のポストカードを作りました。
星を集める「pleasure hunter」。星のテーマの新作を作ろうと考えていたら、ふいに頭の中に全体像が。
実は全体像が浮かぶことはそんなに多くないのです。
こういう時は集中して描いていて、なんか時間がギュッとしてて、あ〜おもしろかったっていう気持ちになります。
Treasure hunterは宝探しをする人。それと音を似せて「pleasure hunter」。
pleasureは喜び。いつも小さな喜び、大きな喜びを見つけられるハンターでいたい!
喜びを前に心も体も透き通るようなイメージで肌を白くしてみました。
星が降る不思議な丘できらきらわくわく。不思議な静けさの中で星を集めて願い事。

こけしのポストカードは「Kokeshi Detectives」こけし探偵と名付けました。
和名は「おだんごこけしの井戸端会議」。
このカードでいろんな出来事を報告したり、情報交換してほしいと思います!

パンダのは仙台味噌がテーマ。SatoPoscaは味噌パンが大好きなので、仙台味噌パンで何か・・・と考えて誕生しました!
仙台味噌パンダ。

この後も新作途中納品を予定していますので、ぜひ遊びにいらしてください♪

◎仙台みやげ展
 場所 : 仙台パルコ(4F エスカレーター脇スペース)
 日時 : 2013年8月2日(金)〜2013年8月25日(日)
 時間 : 10:00〜21:00

◎お薬師さんの手づくり市
 場所 : 薬師堂(仙台市若林区木ノ下3-8-1)
 日時 : 2013年8月8日(木)
 時間 : 10:00〜16:00
 ※雨天の場合不参加











●2013年7月29日 テルテル坊主よ、ありがとう!!

昨日開催された新寺こみち市、奇跡的なお天気で参加することができました!
予報ではずっと雨だったのに、びっくりするほどの晴れ。
久しぶりに暑かった!
ひそかにSatoPoscaが前日の夜に作ったテルテル坊主のおかげと誇らしい気分(笑)。
クッタクタのボッロボロになるまで長年愛用したTシャツで作った赤いテルテル。
朝は具体的に「15時まではお願いします!」と頼んでから出発。
見事、搬出準備が終わってから雨が降り出しました。
本当にありがとう!

初めて参加したこみち市。とてもさわやかなロケーションで楽しく過ごしました!
来てくださったみなさま、ありがとうございました!
来月も参加予定ですのでぜひ遊びに来てください♪

次は3週間のロングランイベント。みやげ展。
出展予定の新作については後日アップしたいと思います。
現在3つほど進行中。
毎年楽しみなこのイベント、期間中各作家さんが新作を追加して何度行っても楽しめると思います。
何かのついでにぜひのぞいてみてください!

◎仙台みやげ展
 場所 : 仙台パルコ(4F エスカレーター脇スペース)
 日時 : 2013年8月2日(金)〜2013年8月25日(日)
 時間 : 10:00〜21:00











●2013年7月25日 梅雨明け希望!


先日のカヨウカフェ、無事終了しました。
いつも通りの笑いの絶えない楽しいカヨウカフェでした!
来てくださったみなさま、ありがとうございます!!
今日は我慢しようといつも思っているのに、おいしいものを前にするとどうしても買ってしまう・・・
だって大好物が目の前に!大のお気に入りのパン沢さん(本沢3丁目パン工房)のバタートップレーズンパンと豆一さんの甘納豆のパウンドケーキがあったんだもの!
それだけは譲れなかった。
でも本当は水まんじゅうもコーヒーゼリーもクッキーも食べたいの!

今回はハーブや虫除けやいろいろお世話になっているシナモンルームさん、キャンドルのkeiさん、タッチングレースのアビタゼさんとご一緒させていただきました。
そして来月もお邪魔することになりましたので、カヨウカフェに行ったことの無い方はぜひ!
最初独特の雰囲気にちょっとびっくりするかもしれませんが、みんなすぐ笑顔になっちゃいます。そしてヤミツキ。

今回は写真のシール2種類とふたつ折りカードを持っていきました。
照れパンダとよくばりうさぎとおっさんです。
最近はよく雨の音を聞きながらシールをチョキチョキ。無になる時間。

そして今度の28日は先月雨のため参加できずに悔しい思いをしたこみち市!
週間予報では雨・・・う〜んあと2日でいっぱい降って急に梅雨明けしないかな。
今度こそテルテル坊主を作りましょう。

雨でなければ写真の新作も出展予定ですので、ぜひ遊びに来てください!

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(アクセスはこちら
 日時 : 2013年7月28日(日)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天の場合不参加











●2013年7月15日 気持ちは海へ。
まだ、ふとすると沖縄の海へ気持ちが飛んでしまう中、昨日は初参加のsmileマルシェ!
テーマは「ちょっとマリンな感じ」。今の気持ちにぴったり。
久しぶりの対面イベントで、みなさんの笑顔をたくさん見れて楽しかったです。
セルバで見ましたとか、パルコで買いましたとか、声をかけてくださる方がたくさんいらして、とてもうれしかったです♪
声をかけてくださったみなさま、お買上げいただいたみなさま、ありがとうございます!
メリーメリークリスマスランド*diaで開催されたWelcome summer展も昨日終了。ありがとうございました!!

左は海の新作ポストカード。「その青はいつもわたしを連れ戻してくれる」というような意味合いです。海はいつも自分を本来の自分に戻してくれる気がします。
元気でちょっとのんきでまっくろな自分。
やっぱり暑いのが好きだ。

下はセルバのイベントあたりから販売中のもの。
ひつじとネコとずんだボーイのシールは去年のみやげ展で数量限定で登場したものが復活しました。
ネコは去年より少し小さめに。それと新作なかよしこりすシールが登場。
防水ではないので、お手紙の封筒を閉じる時とか、手帳とかに貼るのがおすすめです。
その下はふたつ折りのカード。

来週は久しぶりのカヨウカフェ。またおいしいもの大量買いしないように注意しなくっちゃ!
20時までなので会社帰りにでも立ち寄っていただけたらうれしいです♪


◎カヨウカフェ
場所:アクテデュース
(仙台市青葉区大町1-1-15 大町川村ビル4F)
期間:2013年7月23日(火)
時間:11:00〜20:00
 ※アクセスなど詳細は→こちら!










●2013年7月9日 まっくろこげ!


 

久しぶりの大旅行が終わりました!
石垣島、西表島、竹富島、小浜島を満喫。暑くて最高!
空と海だけの写真は西表島の夕日。空の色が海に映ってとってもキレイ。

その下の空と海とご飯の写真は石垣島のPUFF PUFF(プカプカと読むらしい)というお店から撮ったもの。
たまたま通りかかって入ったらこんなステキなロケーション。
とっても気持ちいいので2回も行っちゃった!2回とも星が見えるまでゆっくりまったり。

カキ氷の写真は石垣島の石垣島冷菓の氷ぜんざい+ミルク。これが本当においしかった!
小豆だけじゃなくて大納言?的な大きな豆も入っていて黒糖のシロップと白玉が2つ。
甘すぎないから喉の渇きもちゃんと癒えて、値段も安くて大満足!
想像以上のおいしさで、しきりに映画「めがね」のさくらさんのカキ氷を思い出しました。
これも2回食べに行っちゃった♪また食べたいな〜!

そして緑色の写真は西表のサガリバナツアーの写真。行き帰り計6時間以上はシーカヤックを漕いだかな?
サガリバナの甘い香りやふわっとした神秘的な形もさることながら、川と緑と空が雄大すぎて・・・現実とは思えないほどすごかった。
それから滝に打たれたり滝つぼで泳いだり、滝の前で八重山そばを食べたり。普段できないことをめいっぱい楽しんだ!
暗い内に海に出るのはちょっと恐かったけど本当におもしろいツアーでした。

他にも満天の星空とか、かわいいカクレクマノミとか、西表港のグァバスムージーとか、プルプルのソーキ煮込みとか、田いものパイとか!もう数え切れない。

雨を覚悟していたのに全日晴れ!しかも帰りの那覇はどしゃぶり(空港の中だから大丈夫!)、仙台は直前まで降ってたのに着いたら晴れ!すご〜い。
キレイなものをいっぱい見て、おいしいものをいっぱい食べて、真っ黒元気!
さぁお仕事がんばろ〜!!
↓今開催中の展示会と来週開催のイベントです!ぜひ遊びに来てください♪

◎SatoPosca Welcome summer展
 場所 : メリーメリークリスマスランド*dia
      (仙台市青葉区春日町6-15 GIPビル1F)
 日時 : 2013年7月8日(月)〜7月14日(日)
 時間 : 11:00〜19:00

◎smileマルシェvol.6
 場所 : たいはっくる1F
      (仙台市太白区長町5丁目3番2号)
 日時 : 2013年7月14日(日)
 時間 : 10:30〜16:00











●2013年6月28日 てるてる坊主を作れば良かった!

泉セルバでのイベント、終わりました!
みなさまのおかげで大盛況!うれしい♪
足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございます!
他のイベント会場で何度かお話させていただいているお客様や今回初めてSatoPoscaを知って気に入ってくださったお客様、もちろん友人、知人、家族。
いろんな方々とお話ができて、また笑顔が見れて本当にうれしかったです!

そして本日参加予定だった新寺こみち市は雨のため参加できませんでした・・・
とっても残念!
初参加のイベントだったし、とても楽しみにしていたのに!
今度機会があったらてるてる坊主を作ろう。

7月1回目のイベントはハルユキノシタ 10th。こちらも初参加のイベントです。
委託での参加になりますが、おいしいものもたくさん並ぶようなので、ぜひチェックしてみてください!
そして8日から14日まではメリーメリークリスマスランド*diaにてSatoPosca Welcome summer展が開催されます。
夏大好きSatoPoscaの夏を楽しむための紙アイテムがテーマです。
こちらもSatoPoscaはお店番をしませんが、他にもたくさんステキな作家さんの作品が所狭しと並んでいるので、ぜひウェルカムサマーな気持ちで楽しんでください♪

明後日から久々の大旅行!沖縄に行ってきます♪
リフレッシュしてまた作品につなげていけたらいいな〜と思っています。
ウェブショップは7月8日までお休みします。

セルバで初お目見えした新作のご紹介はまた今度!

◎ハルユキノシタ 10th
 場所 : art field khaya 旧アトリエCoo
      (仙台市青葉区柏木生協すぐ裏)
 日時 : 2013年7月3日(水)
 時間 : 10:00〜17:00

◎SatoPosca Welcome summer展
 場所 : メリーメリークリスマスランド*dia
      (仙台市青葉区春日町6-15 GIPビル1F)
 日時 : 2013年7月8日(月)〜7月14日(日)
 時間 : 11:00〜19:00












●2013年6月17日 私の居場所。

前回の日記でお知らせしたセルバのDM用に描いた絵のポストカード、ウェブショップにもアップしましたので、ぜひチェックしてみてください!
右上には「That is our address」それが私たちの住所です、のメッセージ。
居眠りしちゃうくらい気持ちのいい場所、大好きな場所、大好きな人がすぐそこにいる場所。それが私たちの居るべき場所、帰るべき場所・・・というような意味合いを込めました。
お引越しのお知らせにもいいかも!

 ショップは→こちら!

もうすぐチョコルセルバが始まります。
新作模索中。セルバ終了翌日のこみち市もぜひ来てくださ〜い!

◎chocol no*35
 場所 : 泉セルバ 2Fセンターコート
 日時 : 2013年6月21日(金)〜6月27日(木)
 時間 : 10:00〜21:00(最終日18:00まで)

◎新寺こみち市
 場所 : 新寺二丁目蓮池公園〜新寺小路緑道(アクセスはこちら
 日時 : 2013年6月28日(金)
 時間 : 10:00〜15:00
 ※雨天の場合不参加







最新の日記へ  前の日記へ→



E-mail : satoposca@nifty.com
(C)2008 SatoPosca